デカわん・チビわん・2にゃんこ

ゴールデン・レトリバー、チワワ&にゃんこと暮らす獣医師ママの育児&育犬奮闘ブログ

佐良先生のワークショップ

2013年01月20日 11時37分04秒 | 犬のトレーニング
発熱のピカを連れて、受けに行った佐良先生のワークショップ。
レッスンテーマは『優良家庭犬訓練試験の合格に向けて』。午後の中・上級者向けレッスン。
ルイは合格しているので、ノアルを連れていっても良いところですが、ルイとの時間を作りたかったので、ルイで参加を。

人とのご挨拶。

テンションの高い犬いフレンドリーな犬と、人にシャイな日本犬系や小型犬は、ここが一番の難関。

犬とのすれ違い。

皆さん、素晴らしいアテンションです

誘惑に勝つ…。食べ物食べながら、超至近距離で誘うアシスタントの皆さん…楽しみ過ぎじゃない


シャイなワンコはまず、他人の近くでも良いことがあるって学習を。

この子は、メロンパンが気に入ったようです
「何処のメロンパン」と飼い主さん。そう…怖くても食べたくなるもの、理解することって大切

ルイたん、散乱した食べ物には目もくれずOK
合格犬、ここぞとばかりに目の前でメロンパンを食べられるが…これも耐える



しかしこの後、うるめイワシに誘われて、テンション
今のルイで、我慢させるのは嫌だったので、「良し」と言って、思い切り突撃させました
佐良先生も、大笑い
そういう犬の状態も理解して下さるってとっても素敵何も全ての指示に従うだけが優秀じゃないし。

スタンプーのわんちゃん…何か嫌な刺激があると、完全にフリーズしてしまう様子。

ルイの前にフリーズしてしまい、ルイが背後から匂いを嗅いでも気づけない。
フリーズした時の対処方法も、佐良先生ならでのはアドバイスを頂きました

最終的には、シャイな2匹も自分らしく歩けるようになって行きました


げーーーオモチャ散乱してるで

遊びが足りてないルイ…どうなることやら

超いやらしい皆さんの誘いに耐えた

お母さんを選んでくれて有難う

ピカは真っ赤な顔して、母に抱かれてる…すまんなぁ


でも、ルイの嬉しそうな姿を見れて、良かった


皆さんそれぞれのお悩みにも耳を傾けて頂いて、訓練試験で満点に近い高得点をいつも出すボーダーコリーのお話を伺いました。
その方のお家に伺うと、齧られてない家具はひとつもなかったとか
ルイもはっちゃけてるし、ノアルもまだまだだけど、家庭では本当にお利口さんですもん
完璧な人間が居ないように、完璧な犬も居ない。ルイの苦手なことに付き合いつつ、ルイの得意なことを一緒に楽しみたい。

師匠と佐良先生に挟んで頂いて、記念写真

さ…今年はルイも更新しなければ。
また一から、積み重ねて行きたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。