でこのブログ☆私好みの宿日記

セトレマリーナびわ湖  滋賀県

琵琶湖湖畔にある小さなホテル。

前から気になってはいたものの、名古屋から近い事もあり

わざわざ出掛けていって泊まるほどの気持ちは起きなかった宿。

調べてみると食事だけの利用もOKだったので、ドライブを兼ねてランチしてきました。

琵琶湖大橋を臨むロケーションに建つホテル「セトレマリーナびわ湖」です。

なかなか個性的でオシャレな外観。

オープンして3年目。

ロビーホール。

外壁や壁には、琵琶湖のヨシや、設樂の土が使われているとか。

 

ここはフロント。

右奥にあるレストランの受付も兼ねています。

レストランは一般客もOK。

壁のツバメはイギリスのジュエリー作家「アンナルイス」さんの作品。

古くから幸せを運ぶ鳥とされ、毎年同じ場所に巣を造る事から

「いつでも皆様に帰ってきていただける」という願いがこもっているそうです。

要するに「再訪してね」ってことね。

このホテルは3階建て。2階6室、3階8室。

全14室のこじんまりしたホテル。

ランチの後、客室を案内してもらいました。

廊下の格子がオシャレな感じで、朝日が昇ると廊下に格子の模様が映り

とても芸術的なんだとか・・・こればかりはお泊りしないと見られないね。

 

決して広くはないですがシンプルでスッキリした客室。

壁に飾られたアートも、現代作家さんの作品で「滋賀県で採取した種」で作られているそうです。

「種???」あとから知ったので、もっとじっくり見ておけばよかったわ。

壁や床材も、滋賀の森から伐採した木が使われています。

ハンモックのお部屋もあります。

すべてのお部屋は「琵琶湖ビュー」 右奥に見えるのは「琵琶湖大橋」

ベランダからの眺めは最高。曇ってて残念。

最初はすべての客室にテレビが置いてなかったそうですが

あまりにもリクエストが多いので設置したとか。

日本人はテレビっ子だから。

バスルーム。

残念ながら大浴場はありませーん。

近くに「雄琴温泉」があるので、温泉好きな方は立ち寄り湯で利用してね。

個室の洗い場がないので、ちょっと不便そう。床が濡れちゃうね。

バスアメは「AROMATHERAPY ASSOCIATES」「熱海ふふ」にこれがあったわ。

スキンケアセットは「マーガレットジョセフィン」これもどこかの宿にあった気がする。

アメニティーは女性受けするように、なかなかこだわってるのね。

2階にあるラウンジ。国産木材を使った家具がいっぱい。

フリーの飲み物が置いてあります。アルコール類もあり。

ここからも琵琶湖が見えます。

しかし琵琶湖は広い。

車でどこまで走っても琵琶湖、琵琶湖、琵琶湖。

階段下から向こう側が空けて見えるので

日が差すと階段の隙間から影が映り、それもアート代わりに。

3階にあるライブラリー。

京都一乗寺にある人気の本のセレクトショップ「恵文社」の

店長さんがプロデユースした本が200冊以上。

読んでみたい本がたくさん並んでいました。(アマネムには読みたい本が1冊もなかったけど・・)

 

シアタールーム。

客室にテレビがなかった時はこの部屋が予約で一杯だったとか。

屋上にあるルーフトップテラス。

雄大な琵琶湖を独り占めできますね。

サンセットタイムはここでスパークリングワインが振舞われ・・・

ここから見る、夕日が沈む時の美しさは別格なんだとか。

こんな感じ~~? きゃーーー☆ 素敵だこと。(HPより)


さて、最後にレストランの紹介です。

1階にある「リストランテ・ミア・アルベルコ」

宿泊者は、夜はこのレストランでイタリアンを、朝は部屋食だそうです。

1階からも琵琶湖が一望でき、ロケーションは最高。

ああ~~曇り空がうらめしい。

ランチはコースが4種類。1700円、2600円、3600円、5000円。

(一休経由で予約をするとワンドリンクが付くのでお得)

これは5000円のコース。

滋賀県こかぶ牧場の牛乳・滋賀県中村養鶏場のたまご

滋賀県守山レイクスファームのブルーベリー

琵琶湖の湖魚・滋賀永源寺の椎茸などなど・・・

滋賀の地産地消の食材を使ったメニューが多かったです。

デザートはやや期待外れでしたが、お料理はとても美味しかったです。

琵琶湖の素材やエネルギーをとりいれ、建物の中にいても自然の息吹が感じられる。

・・・そんなコンセプトだそうで、屋上は芝生が植えられ

「第14回屋上壁面特殊緑化コンクール」で環境大臣賞を受賞。

そう、環境に優しいホテルなのね。

ちなみにここは「ドリンクオールインクルーシブ」・・・宿泊料金にドリンク代が含まれています。

なので夕食時も、ラウンジでも、アルコールもソフトドリンクも飲み放題。

ホテルのお酒類って結構お高いので、支払いを気にせず飲めるのは嬉しい。

宿泊料金は、1泊2食で、平日なら18000円前後、土日は27000円前後。

50歳以上なら1000円お値引き。 

チェックイン15時、アウト12時。

私なら17000円で泊まれちゃう!これはオイシー!

私は全然知らなかったのですが、この「セトレグループ」は琵琶湖だけでなく

「ホテルセトレ神戸」「セトレ・ハイランドヴィラ姫路」「セトレ・グラバーズハウス長崎」と

この琵琶湖を入れて全部で4つもあるんですって。

他3つもホテルもHPを見るととても素敵そうなので

いつか機会があれば訪れてみたいな。

「滋賀県」って、お隣の「京都」に隠れて、やや影の薄いイメージだけど

琵琶湖だけでなく、近江牛も美味しいし、フナ寿司も有名だし、「たねや」の本店もあるし

設樂焼き、忍者の甲賀の里、比叡山延暦寺、石山寺、浮御堂、近江八幡などなど

観光地がたくさんあります。一度お立ち寄り下さいませ。

「私は滋賀県の観光大使か?!」 ・・・・いえ、愛知県在住のオバちゃんです。

ホテルの前の景観 (HPより)

コメント一覧

でこ
アリスさんへ
なつみの初香川・・・
名古屋から新幹線使うと
思ったより早くてびっくりしてた!
名古屋⇔岡山が1時間半、で岡山⇔高松が1時間。
2時間半で行けるって!
行きはケチって新幹線を使わず行ったらしく
めちゃくちゃ時間掛かって、死にそうだったとかで
それに懲りて、帰りは新幹線にしたら
アッと言う間で物足りないぐらいだった・・・って。
「時間をお金で買うんだ」と実感したらしいよ・笑
アリス
こんばんわ~滋賀県の宿は香川から
なんとか行けるかも・・?って思うので
いつも気になるよ。

「琵琶湖ホテル」も行きたいなあ~って思って
いるんだけど、なかなか行けないまま、また
素敵なホテル情報で、ここにも行きたくなるわ~

琵琶湖周辺は大人は大人で・・子供連れはまた
いろいろ楽しめそうでいいよね!
でこ
メル母さんへ
東北地方にお住まいですか!
私、東北は大昔に姪っ子の結婚式で
一度だけ仙台に行っただけで
全く未知の世界です(苦笑)
「二期倶楽部」泊まられたんですね!
素敵なホテルですよね~
あそこの朝食を食べにもう一度行きたいぐらいです。
それほどあそこの朝食は、雰囲気ロケーションを含めて
「過去最高」でした・笑

パッピーウオーカー・・・私、猫の事には詳しいのですが
犬の事はさっぱりで、メル母さんのブログを読ませて頂きました。
真っ先に思いました!
「お別れする時、辛いでしょうねぇ。。。」と。
私も数えきれないほど猫の預かりをしていますが
3週間居ただけでも寂しくてお届けの帰り道は涙です。
これが3か月半年となったら・・・もう想像も出来ません。
私達の保護団体には預かりさんが10人以上いますが
手放せなくなって、そのまま自分ちの飼い猫にしてしまった方もいますし
長期間預かっていても
平気でバイバイされる方もみえるし
人それぞれですねぇ~
「極力、情が移らないようにしている」と言われるのですが
私はそんな器用な事が出来ないから、ダメです。

メル母さんがハレルちゃんと別れる時に写した連続写真。
もう痛いほど気持ちが伝わってきました。
カメラの中のハレルちゃんの姿がだんだん小さくなっていくところで
私まで胸が締め付けられる想いでした。
でこ
お高へ
今度ダンナさんと行ってりゃ~~
でこ
ちゃーこさんへ
そうなの!
京都はわざわざ行くけど
滋賀はちょっと通るだけだったり
日帰りでチラっと出かける程度で
お泊りする気持ちまでは起きなくて・苦笑
滋賀に失礼かしら?(;^ω^)
める母
でこさん、こんにちは。

なかなかすてきなホテルですね。 私は東北地方に住んでいるので関西エリアは遠いで~す。
でも、ここ3,4年、主人と年に1度、東京以西に車で旅行に行くようになりました。出雲大社、鳥取砂丘、有馬温泉にも行きましたよ。私は隣で居眠りをしていればいいので楽ですが、運転をする主人は大変でしょうね。(他人事のように。。。)
私は学生時代を京都で過ごしたのですが、新幹線もなかった時代に、特急と東海道新幹線を乗り継いで、よく京都まで行ったものだと、我ながら感心してしまいます。
あの時、私は若かった!?
今はもうだめです。新幹線の乗り継ぎで、随分時間は短縮されましたが、疲れてしまって。。。すっかりおばさんになってしまいました、トホホ。
お高
17000円なら私でも行けるわ。
なかなか素敵なホテルじゃん!
宇宙ママ
こんにちは~
とっても素敵なホテルでコメントせずにはいられない
私です・・・。外観がとっても素敵ですね。行きたくなってしまいました。”ドリンクオールインクルーシブ”そんな言葉があったなんて・・・(@_@。 海外のホテルでは、
オールインクルーシブという所があることは知っていましたけど・・・。日本にも少ないけどありますよね。でも、お値段もそれなりな訳で・・・。
ドリンク類くらいお財布を気にせず飲みたいですから、
なんて魅力的なホテルなんでしょう。しかも、宿泊料金もリーズナブルですね(^^♪

話は変わりますが、私のブログ。。。。。
お教えするほどのものではないんです。ただの日記
なんです。内容はさておき写真まで、よろしくないので
少し、でこさん撮影のアングルなどをマネっこしてみようかなあなんて思いまして・・・(;'∀')

ちなみに私は、素敵なホテルを見つけるとつい調べてしまうクセがありまして・・・  頻繁にはいけないんですけど。。。 先日、二期倶楽部に行ってきました。
人様に見て頂くようなブログではないのですが、その時の記事くらいでしたら(^-^; お暇~~~な時にでも
読んでみて下さいね。旅ブログでもないので、タイトルも二期倶楽部とはなっていないです。
ヤフーから 「宇宙ママ ハレル」とか
「宇宙さんのブログ ハレル」とか・・・ でヒットすると思います。
ハレルとは預かっていた、盲導犬候補犬の名前です。
(パピーウォーカーをやってるんです)
ちゃーこ!
でこさん、またまた素敵な所を!滋賀県って、びわ湖ドライブはすれど、なかなか泊まるまでいかなくて…今回のセトレマリーナ、ラクなどいい所あるんですね。びわ湖の夕焼けみたいなぁー。すてきな情報ありがとうございました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「滋賀県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事