でこのブログ☆私好みの宿日記

エクシブ琵琶湖  滋賀県

 


 
昔は色々なところに旅行に連れて行った

女の子の孫たちも、中学生になり

塾や部活が忙しくなかなかスケジュールが合わなくなりました。

今回もやっと休みが合ったのが8月の終わり。

直前では思ったホテルの空きが見つからなかったので

結局近場のエクシブを予約しました。

鳥羽別邸は満室だったのでエクシブ琵琶湖へ。

 

 

部屋は90㎡のスイートグレード。(1番上のカテゴリー)

一番上でも1室23000円程度なのでお安いです!

(1室の値段ですよ。1人の値段ではないです。)

ベットルームが1つに、リビングに、畳の和室。

ただ3階だったので、やや見晴らしが悪く

ベランダから体を乗り出さないとプールが見えません。

前回泊まった部屋は、プールが真正面のど真ん中で

最上階だったので、景観最高でしたが

今回は少し残念でした。

これもビジターでは文句も言えずですが。

 







 

プールは、やはりコロナ渦なので事前予約制で90分。

・9時から 

・11時から

・14時から

・16時から

滞在中予約は1度のみ。

空いていたら翌日も予約可能。

皆さん、宿泊の予約をする時点で

プールの時間も

レストランの時間も押さえるようで

当日予約では、なかなか希望の時間は取りにくそうです。

 

 
エクシブのプールは、ロク京都のように
年齢制限がなかったので
1歳のこうきも入る事が出来ました。

 
 
この長袖の水着
上にラッシュカードを着なくてもいいので楽ですね。
 
 

しかし・・・中学生にもなると以前のように

プールが待ち遠しくて、水着に着替えて

ささ~~っと飛び出して行く事はなく

事前の準備が超~~大変で

まずは念入りに日焼け止めを塗り

水着も全身が隠れるラッシュガードを着用。

プールに入ってる姿はまるで不審者の様?!

 

 
とにかく外見が気になって気になって
スマホを鏡代わりに絶えずチェック。苦笑

 

私が子ども頃は、日焼け止めクリームなど無かったし

なんなら夏休み明けに真黒に日焼けしてることが

自慢のような感じでしたが・・・苦笑




 
それに引き換えくるみは
今スイミングを習っているので3歳なのに
ゴーグル着用で、一人前のポーズ。
潜りも飛び込みも全然平気なので
こちらが驚きます。
 
 

夏休み期間中、夜、プールサイドで縁日が開かれていました。

チケット4枚で1000円。

輪投げ、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいなど。

子供さんで賑わっていました。






 

今回、プールサイドにいた若い女の子たち。

いろいろとポーズを取ったり

場所を変えたりして

ず~~っとスマホで自撮り撮影してて

プールの中には一切入らずで・・・

今の人達はSNS命なんですねー笑

 

そんな姿を見ていると

こんなオバサンがインスタグラムなんか

やってていいのか!?と思ってしまいますが

自分の記録用として続けていくのも

ありかな・・と。苦笑

 

 

エクシブ琵琶湖ですが

やはり宿泊料金が安いのは大きなメリットで

今回も朝食込みで、大人4人子供3人で

ロク京都の1人分で済みました。

夜は、外食しましたが

彦根城周辺には飲食店がたくさんあるので

全く困りません。

たださすがに築25年で、さすがに古さは感じます。

そんな中、リゾートトラストが

同じ琵琶湖湖の滋賀県高島市に

「サンクチュアリコート琵琶湖」を売り出しましたね。

2024年開業予定。

 



 

多分、営業さんが、このエクシブ琵琶湖を下取りに(?)

サンクチュアリコート琵琶湖への買い替えを

勧めているかもですね。

同じ琵琶湖でも、エクシブ琵琶湖の

真反対の対岸なので

名古屋から行くとちょっと距離があります。

関西方面からの方が便利そう。

高島市といえば、今、グランピング施設が次々と

オープンしている場所です。

開業が楽しみです。

 




そんなこんなで孫たちと行く夏休みの旅行はこれにて完結。

秋は、夫と2人で行く落ち着いた旅になりそうです。

コメント一覧

でこ
REIさんへ
お元気ですか~?
コロナがすごい事になっていますが
REIさんの周りは大丈夫でしょうか?
私の周辺も次々と感染しています。
でもみんな軽く済んでいるので
それだけは不幸中の幸いです。
REIさんも気を付けて下さいね!

孫だけでもついてきますが
くるみは時々夜泣きしますよ。苦笑
そういう時は、なだめて結構大変です。(;^ω^)

REIさん、エクシブ琵琶湖行かれた事があるんですね!
きっと建った頃は、それはそれは豪華で
素晴らしいホテルだったと想像します。
サンクチュアリコートも気になりますよねー
・・・かといって買う気はないので
私も「誰か連れてって~」です。苦笑
REI
でこさん こんにちわ
お孫さんとの旅行 楽しまれてて羨ましいです
お孫さんだけでついて来てくれるのって すごいなあって思ってしまいます 普段の繋がりが大事なのでしょうね
頑張ります

琵琶湖エクシブは随分前に行きました 私の子供がプールを楽しむ頃ですから出来た当初だったと思います もう25年経つのですね 
サンクチュアリ、買えないですが興味あってネットで見てて、素敵だなぁ、誰かいつか連れて行ってくれないかと願ってます(笑)
やっぱり新しいところは行ってみたいですね
でこ
kanonさん
コメントありがとうございます😊
Instagramもフォローありがとうございます。

はい、私もいつも毎回プールに入ります!笑笑
孫はプールで遊ばせバアバはプールサイドで
服を着たまま見守るスタイルをよく目にしますが
私はガッツリ泳ぎます。
昔から泳ぐのが好きです。笑笑
kanon
でこさん、こんばんは。

くるみちゃん、ポージングがステキです💛
賑やかで楽しそうな夏休みでいいですね。
でこさんも水着を着て一緒に入られるのですか??

インスタも楽しく拝見しておりますので、続けてくださいねぇ!
でこ
hacoさん
コメントありがとうございます。
最近の学校は、水着が自由なんだそうです。
ラッシュガードはもちろん
足を覆うスパッツみたいなやつ(名前なに?)も履いてもいいんですって〜
昔は紺色の水着が当たり前で
hacoさんがおっしゃる様に学校以外でも
ふつーにスクール水着でしたよねー笑笑
変われば変わるものですね。
くるみが中学生になる頃はもっと
進化してるかも!?

hacoさんは夏休み
どこかにお出掛けされましたか?
haco
こんにちは。
ゴーグル姿のくるみちゃん、カッコいいし、可愛いですね(^^)。
私が中学生の時は学校以外のプールでもスクール水着を当たり前に着てましたが、今の中学生はお洒落ですねぇ。
京都に続く夏休みの家族旅行、楽しく拝見しました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「滋賀県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事