でこのブログ☆私好みの宿日記

琵琶湖ホテル 滋賀県

孫たちを連れて、数年振りに琵琶湖ホテルへ。

宿泊料金も安し、温泉もプールもあり

食事も美味しいので

とても重宝するホテルです。

外観はまるで

水族館みたい

要塞みたい・・なんて口コミで言われていますが

全室琵琶湖ビューですし

京都からも、JRの大津駅からも

名神の大津ICからも近く

とても便利な立地。

夏休みはかなり混んでいて

料金も大人も子供も同料金で

1泊2食で16400円でした。

やはり夏休みは割高ですねー

普段の平日なら1泊2食で

平日なら1万そこそこで泊まれるのに。

フロントもレストランも大浴場も

ほとんど変わっていませんでしたが

エレベーターが

部屋のカードキーがないと

乗れなくなっていました。

(自分の部屋のある階にしか止まらない)

客室もここ数年で次々にリニューアルされたようです。

水をテーマにした「アクア」

光をテーマにした「ルミナ」

そして今回私達が泊まった「ナチュラ」

ナチュラは去年リニューアル。

木を使ったナチュラルな感じのお部屋。

ベッドが4つ。

今回4名1室で検索するとこの「ナチュラ」しか

空いていませんでした。

ちょっと狭いけど・・・我慢。

メインベットを孫2人に取られ

私とダンナは狭くて固いサブベット。(一一")

孫たちも3年生と4年生になり

荷物の整理も、水着の準備も

お風呂も、着替えも

全部自分達で

出来てしまうので

ずいぶん楽になりましたが

あまり手が掛からないのも

ある意味寂しい気もします。

以前のように

大浴場で髪や身体を洗ってやったり

髪を乾かしてやったり

パジャマの用意をしたり

文句言いながらも世話を焼いてた頃が

懐かしいです。

でも、まだこうやって一緒に旅行についてきて

くれるだけで良しとしなきゃいけないですね。

そのうち「友達と一緒に行った方が楽しい」なんて

言われてしまうんでしょう。

私が幼い頃、近くに住む祖母の家に

しょっちゅう遊びに行っていたのが

自分が大きくなるにつれ、段々足が遠のき

たまに行くと、別れ際に「また絶対来てね」と

何度も祖母が私に言うのを

「うん、わかった~」と

適当に答えていたのを思い出します。

これも成長の証しなんでしょうけど

祖母としては寂しかったんでしょうね。

窓からの眺望は相変わらず素晴らしく

琵琶湖を一望。

ちょうど2日後が琵琶湖花火大会の日だそうで

外では、桟敷席の準備が進んでいました。

琵琶湖花火大会は一度も見た事がないのですが

毎年曜日に関係なく、8月4日。

とても盛大で、泊まりはもちろん

レストランだけの予約も

春先から埋まるんだそうです。

食事は、今まで朝も夜もバイキングでしたが

今回はバイキング会場が満員だとかで

夜はイタリアンのコースになりました。

子ども達はパスタやピザが大好きなので

ちょうど良かったかな。

大人用とはメニューが違っていましたが

美味しくいただきました。

琵琶湖ホテルの食事は何を食べても美味しいです。

チェックイン後はすぐプール。

翌日もチェックアウトギリギリまでプール。

プール大好きな2人ですが・・・

ここのホテル、宿泊者もプールの使用料が

必要なんです。

大人1500円、子供1000円。

せめて宿泊者は無料にして欲しいですねぇー

 

実は今回、娘の病院経由で

愛知県蒲郡にオープンしたエクシブ「ラグーナベイコート倶楽部」に

泊まろうと、申込みをしたんですが

なんと・・・利用不可。

娘の病院は、エクシブの一番上のカテゴリーの

「スーパースイート」も宿泊可だったので

ベイコート倶楽部も

もしかしたら泊まれるかもしれないと

甘く見ていたのですが・・・ダメでした。

日帰りプランでさえオーナー様のみだそうです。

うう・・・・ムカツク。(;一_一)

そんなこんなで琵琶湖ホテルになりました。

個人のオーナーだと、利用日を組み合わせて

ベイコート倶楽部も利用できるようですが

(たとえばエクシブ2泊分の権利を使ってベイコート倶楽部を1泊分みたいに)

法人の場合は、いろいろ縛りがあり

そこまで個人の為にやってくれない(会社側が)ぽいです。

まあ、しょうがないですね。

せっかく愛知県初のエクシブの施設なのに

利用できなくて残念無念です。

こうなったらベイコート倶楽部のオーナー様を探して

仲良くなるしかない・・・か。

コメント一覧

でこ
ラグーナさんへ
100万200万で買えるものなら買いたいですが
0が1つ違いますもんね〜😓💦
ラグーナ
ベイコート是非買ってメンバーライフを満喫下さい。
でこ
久しぶりに琵琶湖ホテル行きました〜
確かアリスさんは黄色が基調のルミナ?だったような。。
部屋の広さは同じだからさすがにここにベット4台は
狭かったけどまあ寝るだけだからね。
となりにラウンドワンが出来たんだね!
夜、ボーリングしました。
ここ、日にちを選ばなければ1万ぐらいで
泊まれるから、本当にコスパの良いホテルだと思うわ。
アリスさんも機会があればまたどーぞ。笑笑
アリス
でこさん、琵琶湖ホテルにまた宿泊
してきたんだね~
ここは、宿泊費お安いのに、インテリアも
しゃれていて、食事も美味しいし、
景色もいいしで、お得な宿だよね~
本当に教えてもらって良かったわ。
まあ、香川体と遠いからなあ~
でも、また泊りに行きたいわ!

お孫さん、もう大きくなったね。
でも、まだまだ小さい孫たちがいるから、
かわいさ味わえるよね~

うちも後数年したら、部活だなんだで、
旅行なんていっしょに行けなくなるんでしょうね。
今を大切にしないとね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「滋賀県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事