でこのブログ☆私好みの宿日記

ロテル・デュ・ラク 3  滋賀県

ここのホテルの売りは、ソムリエで有名な「田崎真也」プロデユースの

創作フレンチだそうな。

なのでワインの種類もすごーく豊富。

P7310109

広い庭と琵琶湖を望める明るいダイニング。

P7310088

調理姿を見せるのも演出の1つのようです。

なんせこの日の宿泊客は私達だけだったので、シ~ンとしてるより

焼いてる音や、切ってる音が聞こえて、助かったけど・・・

1組だけでは、調理もすぐ終わってしまい

お料理を運んでくれる人も、すぐ運び終わってしまい

明らかに手持無沙汰の様子・・・かといってスタッフ同志でおしゃべりも

出来ないでしょうし、そうなると必然的に私達のテーブルに

スタッフみんなの視線が集まり、やらし~やらし~~(>_<)

 

おチビの1人がナプキンを落とすと、すかさず拾いに来てくれるわ

フォークうまく使えないのを見ると、ささ~っとスプーンを持ってきてくれる。

ダンナがワインを飲み終わると、速攻メニューを

パンが無くなると、すぐお代わりを・・・(ここはクルミパン)

極め付けは孫っちが「固いパンが食べたい~」と私に言ったのが聞こえたみたいで

「フランスパンもございますよ」と言って、わざわざ持ってきてくれました。

有り難いんだけど・・・ぶっちゃけ、もう少しお気楽に食べたかったです(^_^;)

P7310096

子どもは単品を注文出来ます。

カレー、ピラフ、オムライス、パスタの4種類程度だったかな。

2人はミートスパを注文。それが・・・いつもおチビ達が食べてる

庶民のミートソースと違って、明らかに本格的なソースなので

「いつもと味がちがう~~」「もっと甘いのがいいー」と

大きな声で苦情の連発・・・しー!聞こえる!!(;一_一)

ママ―のミートソースを持参すれば良かったわ。

 

食前酒はビールかワインを、1杯無料サービス。

もちろんワインをチョイス。下戸の私でも美味しく感じましたよ。

さすが田崎さんプロデュース!? 

そういえばお部屋に、地酒(日本酒)も無料で置いてありました。

呑み助のダンナには嬉しい限り。 

P7310095

フォアグラのアイスクリームを添えた緑のスープ。

フォアグラのアイスクリーム!? 

フォアグラそのまんまより食べやすかったし

緑色が綺麗で食が進みました。

P7310100

近江地鶏のシュニッツェル パルメザンチーズのガレット添え

チーズのおせんべい・・・美味しかった! 

P7310101

琵琶湖マスのナージュ風。 色合いが綺麗でしょ!

ちなみに「ナージュ風」とは・・・ブイヨンの中で魚介類を調理し

その煮汁を煮詰めてソースとする調理法・・・ですって。 

P7310103

近江牛のパルマンティエを添えたバームクーヘン豚のロースト。

バームクーヘン豚ってなんだと思います?

あのクラブハリエのバームクーヘンをエサに混ぜて食べてる豚なんですって!

さすが滋賀県~~クラブハリエのおひざ元!!

私はいつもあのバームクーヘンを名古屋駅で並んで買うのに

滋賀県の豚さんは日常のご飯なのね・笑 

P7310105

チーズの盛り合わせ。ワインに合いますことよ。 

P7310110

濃厚プリンと、メロンのコンポート。

このプリンがとっても美味しくて、お代わりしたかった。 

P7310112

食後の珈琲と小菓子。このお菓子は全部おチビ2人に食べられた。 

P7310114


おはよう~~~ございます。

琵琶湖畔の朝です。

P8010159

ここの朝食が口コミでとても評判が良かったので

期待していたんですが・・・想像以上に◎でした!

朝食は「オーダービッフェ」スタイル。

ビッフェといっても、作り置きが並んでいるのではなく

メニューの中の好きなモノを注文すると、作り立てを出してくれるスタイル。

好きなモノを何度注文してもOKです!

P8010207

 

<お目覚めのドリンク>

グリーンスムージー・季節のフルーツジュース・牛乳・シャンパン

<サラダ>

グリーンサラダ・フルーツサラダ・生ハムとチーズのサラダ・シーザーサラダ

<スープ>

味噌汁・季節のスープ・コラーゲン入りスープ

<近江牛の逸品>

近江牛のステーキ・近江牛のステーキ丼・近江牛のステーキサンド

<地元息吹ファームより>

ハム・ベーコン・ソーセージ

<お好みの卵料理>

オムレツ・スクランブル・出汁巻き卵・一押しの生卵

<ご飯もの>

ご飯・おかゆ・オリジナル朝カレー・石焼ビビンバ

<ご飯のお供>

本日の魚料理・おばんざいセット(納豆/佃煮/漬物/おばさんざい)

<ベーカリー>

トースト・エッグベネディクト・フレンチトースト・BLTサンド

<デザート>

季節のフルーツ・ヨーグルト・アイスクリーム・シリアル

<ドリンク>

珈琲・紅茶・エスプレッソ・ハーブティー

 

P8010202tile

 

ぜ~~んぶ注文したい欲望をグッと押さえ

それでも自分の胃袋の大きさも考えず欲張ってあれこれ注文。

朝から「ステーキ丼」ってどうよ?と思いながらも

「近江牛」の3文字に魅かれ・・・注文してしまった。

案の定、これを食べたら、もう他のモノが入る余裕なし。

ちょっと後悔・・・

お願いすれば小さいサイズもOKだとか・・・(先に教えてよー)

ダンナは近江牛のステーキサンド。これも絶品でした!

 

おチビ達は、カレーを注文。半分っこしました。

なにも言ってないのにカツカレーになってた。

ちなみに、今回、子どもの宿泊料金は無料。

3,4歳では食べる量もしれてるので助かります。 

P8010208tile

 

帰る時に、本館のツインルームを見せていただきました。

琵琶湖とプールを臨み、清潔感漂う明るいお部屋でした。

でも・・・私はコテージの方がいいかな。

P8010186

P8010187

P8010188

前から気になってたホテルではなく、たまたま見つけたホテルでしたが

大満足の滞在になりました。

私のブログを見て、友人が気に入り、早速9月に予約を入れてました。

静かで、ロケーションも良く、館内もとてもキレイ。

食事がバツグンに美味しいので、温泉がないのはそれでカバーか。

ここの朝食目的に、もう一度行きたいなぁ。

P8010174

Pmpf15bcyhoqvg81408534618_140853469

コメント一覧

みく
捕獲器のこと、夜電話あって聞いたよー。
http://rokomokoto.blog.fc2.com/
捕獲器のこと、夜電話あって聞いたよー。
長い間、ありがとうね!!
お世話をかけました。

保護してる子猫、ケージの中で暴れちゃって毎日掃除が大変なんだって。
(メス猫、みみちゃん)
人慣れしていなくて触れない猫の扱い方、こつがあったら教えてあげてー。
2ヶ月したら不妊手術で、それまでに慣れなかったら外に放すんだって。
よろしくお願いします!!!
あ、返事は要らないからね~~~


でこ
みくさんへ
みくさんへ
私も同じこと思った~~
もしここが普通のバイキング形式の宿だったら
私と旦那だけで・・・どうなったかしゃん・笑

ここ、朝からたくさん食べられる人にはピッタリな宿だと思うわー
 
追伸・安藤さん、今度の土曜日、捕獲器返してくれる事になったよ。
みく
ここの朝食、すごいね~~~
http://rokomokoto.blog.fc2.com/
ここの朝食、すごいね~~~
食べ盛りの子ときたら最高じゃない。
いつか再訪しそうだね。
友達同士でも楽しそう!!
でもさ、ふつーのブッフェだったら、
でこさんたちだけで、どんな風になるのかしゃん。
と、想像すると笑える~~~
温泉宿の美味しい朝ご飯もいいけど、
あまり朝は食べられない私はこういう形式もいいなあ、と思うわ。

でこ
アリスさんへ
アリスさんへ
そうなんだってば~!!ちっとも落ち付いて食べられなかった (>_<)
パスタもボロボロこぼすし、辛いと文句言うし、口の周りはミートソースだらけだし・・・
これがもっと混んでたらザワザワしてて、話し声もかき消されるんだけど
音楽も流れてなくて、丸聞こえ~~~(一一")
だってまさか宿泊客、うちらだけなんて思わないしねー
ダンナ、確かに同級生の中では若く見えるかもしれないけど
決して美男ではないからね。
モザイクはいいわ~~かっこ良く見えて・笑
でこ
ぴのこさんへ
ぴのこさんへ
確かにハーフなら追加料金いらないけど、大盛りは取られそうだよね・苦笑

でもね、うちの近所のパスタ屋さん、大盛りでも追加料金無しなんだけど
「大盛りにして下さい」と言うのが恥ずかしくて・・・なかなか勇気が出ないんだわ(^▽^;)
アリス
こういう、高級フレンチ、ちびさんがいると落ち着...
http://blog.livedoor.jp/parisu1956/
こういう、高級フレンチ、ちびさんがいると落ち着かなかったんじゃない?
じ~と見られているのも緊張するよね。
でも、お料理美味しそう!

朝ごはんもすごいね!お腹すかしておかないといけないよね!

本館の中も洒落ているね~琵琶湖周辺も素敵なホテルがいろいろ
あるんだね~いつか行けるといいんだけどなあ~

最後の写真、旦那様モザイクかけているけど、若々しい感じだよね。
美男美女のカップルだよね~でこさん夫婦!
ぴのこ
大盛りは知らないです。
大盛りは知らないです。
大もりにしたら、追加料金をとられそうなんで・・・
でこ
きんたさんへ
きんたさんへ
きんたさんは修学旅行で習ったんだ!
私は高3の卒業間際に、学年400人で栄の国際ホテルでテーブルマナー講習会やりました。
あんなにナイフやフォークが並ぶ料理なんか食べた事ないから
ビビリまくりで、、一番外側のナイフから使うと聞いて
緊張のあまり・・・自分のナイフを通り過ぎ
隣りの子のナイフを使っちゃった記憶があります。(^▽^;)
ま~~恥ずかし!!でしたわ。
わ~滋賀県のお友達があのバームクーヘンを送ってくれるんですね!
羨ましい~~☆
でも・・・私は昔人間なのか、あのクラブハリエの柔らかいバームクーヘンより
結婚式の引き出物に付いてた固いバームクーヘンの方が好きなんだわね。
なんかあの方が食べた気がするんだわね。(^_^;)
なんなら私がきんたさんの代わりに、滋賀県のお友達に
「今年もバームクーヘンよろしく~」と言ってあげましょうか?笑笑
きんた
こんにちは♪
こんにちは♪

お孫さんを連れての素敵なコテージお泊まり

お食事もホント美味しそうですね。

私、テーブルマナーは高校の修学旅行で習いましたが

大人になった今も普段使いなれていないし(箸の持ち方もダメなんです…)

1組だけなんて緊張して食べた気しませんよ~

ワイン通じゃありませんが(笑)

「田崎真也」さんって物腰が柔らかくて素敵です(顔じゃありません)

「バームクーヘン豚」ってあの「クラブハリエ」とは~たまげました。

あのバームクーヘン自力じゃ買えませんが(笑)

滋賀県に住んでいる約30年来?の友人が

私の誕生日に送ってくれます。

子どもの頃~結婚式の引き出物と言えば「バームクーヘン」でしたが

あの頃のとは違う「ふんわりしっとり」美味しいバームクーヘンですよね~

でこさんは名古屋駅で並んで買うんですね。

毎年じゃないから~今年の誕生日もバームクーヘンが届くと嬉しいです(笑)

図々しい私も「バームクーヘンよろしく~」とは言えませんので…
でこ
yossyさんへ
yossyさんへ
金沢からならそれほど遠くないので、いつか行かれてみて下さい。
お料理も美味しいし、部屋数も少ないし、静かな宿なので、yossyさんの好みだと思います。
そういえば、この前、テレビで「リバーリトリート雅楽?」の紹介をしてて
すっごく行きたくなりました!!
yossyさんが結婚記念日に行かれた宿ですよね?
館内、素敵ですよね~~
もう少し近いといいんだけどなぁ・・・
でこ
あら!ぴのこさんともあろう人がクラブハリエの
あら!ぴのこさんともあろう人がクラブハリエの
バームクーヘンをまだ食べてないなんて・・・意外じゃん!
最近、名古屋駅のクラブハリエは前ほど並んでません。
人間でおかしなもので、並んでないと買う気が失せるのよ。
並んでるからこそ欲しくなる・・・みたいな・苦笑

「ハーフポーション」ね!
覚えたわ!!
じゃあ、「大盛りで」はなんて言うんかしゃん。
「ダブルポーション」「ラージポーション」??
私、どちらかというと、そっちの単語の方が使う確率大だがね。(^_^;)
yossy
でこさん、おはようございます。
でこさん、おはようございます。

いいお宿ですね~。
琵琶湖周辺で、宿泊経験がないので、一度行ってみたいです~。
お食事も美味しそうで、のんびりするには、いいところですね。

家族団らんで、いいですね~。うちはまだまだ先の話で、、、、。いつになったら、孫が見れるやら、、、、。(´・ω・`)ショボーン

滋賀県は、うちからも近いので、行ってみたい宿になりました^。
ぴのこ
食事が充実していますよね!
食事が充実していますよね!
どれも美味しそうな写真で、目に毒すぎる 笑

でも、注目されるって大変ですよね。ホテル側にしたら「サービスしますよ」って
やる気満々なんだろうけど、私みたいな繊細な人間には荷が重いわぁ うふ。

クラブハリエのバームクーヘンを餌にしている豚って・・・実はクラブハリエのバームクーヘンは
未だに食べていません。阪神と近鉄にクラブハリエはあるのですが、いつも行列だし


朝食のオーダーでどれでもっていうのも良いですねぇ
うっとりします。
香港のシャングリラは2品だけ好きなのを選んでいいよ・・・って感じでした。
量を少なくするのは「ハーフポーションで」って言えばいいよ~って教えてもらってから、
私はいつも量を少なくしてもらってます
でも、太るのは何でだ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「滋賀県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事