~ Stella Maris ~

【何故か】ゲームが出来ない【時間がない】

長かった・・・

2010年07月23日 22時51分25秒 | 雑談(過去分含み)

そう、既に15年の月日が流れていたのですね・・・
あの頃はドットキャラのタクティカルSLGという設定が目新しい頃。
戦記物で魅力的なキャラクターたち、そしてアイテム集めにステータス強化
ユニット集め。そしてヤンデレな姉といろいろな意味で厄介な4姉妹、
そして多くの屍をつくり続ける主人公。(うちの主人公はいつもテラーナイトw)
あのFF7やFFタクティクスも手がけた松野氏率いるメンバーが帰ってきましたよ!
タクティクスオウガリメイクを手がけるということで!!

PSP用 タクティクスオウガ ~運命の輪~ 発売日未定



買いましょう、いえむしろ買わせてください(つД`)
長かった。。。ホント長かったですよ。
もう二度と出ないものだとばかり思っていましたからね。
オウガシリーズはこれを機に新作作ると期待しちゃいますよ!?
PSPは今のところ欲しいソフトがなかったので買っていませんでしたが
これが出る頃かその前あたりにPSP本体を買うことにします。
ホント続報が楽しみな作品が久々に来ました。

さて、コーエーか別なところで三国志SLGを作ってくれるツワモノはいないかぁぁ!
新作まだですか?orz


さて、以前収集熱が再燃した遊戯王のカードでしたが・・・
フィギュアを集めだすという新たな衝動熱によりあえなく鎮火。
更にヤフオクで買いたい分+フィギュア用ケース購入代+季節柄のお中元代
を捻出するために全部売りに出してしまいました。
結局手に入れた金額は集めるために掛けた金額の15分の1程度。
既に往年の人気もなくカードの移り変わりによりレア度の高かったカードすら
値段が低くなっていました。これも仕方のないことなのでしょうね。

趣味にかける金額は後々後悔するケースの割合が高いと思いますが。
「5年後10年後に後悔するかもしれないけど”現在”は後悔したくない」
という言葉が私の辞書に書かれているので(マテ
その分お金をやりくりしたり稼いだりして頑張って集めていこうと思います。

ただ、7月はお金掛けすぎたです。
これ関連の趣味に諭吉先生8人が召喚コストとして消えていきます(つД`)
内訳にはトイザラス大型ケース・UVカット用蛍光灯・UVカットフィルム
ケースを置く木製台・100均で買った420円のラグ(あれ?=w=;;)
なども含まれていますが、フィギュアに掛けた金額は多すぎました。

反省orz

来月からは半分に減らすよう努力しよう そうしないと12月まで確定してるから
家計が火の車になっちゃうものねzzz

ちなみにトイザラスのケース。
サイズ的には50cmx40cmx150cmと満足行くのですが問題は
現物をまだ見ていないことと収納するサイズがあうかどうかが問題です。
予定としては組み立てる際に棚を1つか2つ外して組み立てれば
1/4サイズや1/7なのに50cm台になるというアルター:フェイトも飾れるはず。
そううまく行くかは判らないけどねッ!

蛍光灯に関してはUVカット関連を揃えようと思ったのはこの手のものも
「経年劣化」があるということ、埃をとるたまに換気するなどは当然ですが
PVCなどは熱や紫外線に弱いという点。
あまり高温の室内などに置くと自身の自重で傾いたりするようですし
気温の調節、湿度と乾燥の調節、そして紫外線による色褪せなどを防ぐために
UVカット品が必要になるわけです。
理想はUVカットアクリルケースにLED照明、窓ガラスもUVカット仕様にする
ということなのでしょうがアクリル自体が既に高価、LED照明や窓ガラスの仕様
に関しては持ち家でないという点から除外されます。
とはいえ出来る範囲でお金を余り掛けすぎないようにと考え辿り着いたのが

・蛍光灯を日立きららUVカットに換える
・埃対策用と観賞用にケースを購入
・UVカット対策としてケースのガラス面に百均で購入したUVカットフィルムを貼る
・人形保存用の調湿剤を購入してケースに入れる
・ケースを組み立てた際にずれや歪みなどによる隙間が目立つ場合は
百均あたりでテープを購入して隙間を極力減らす。

といったところでしょうか?
月曜に注文支払いしたトイザラスのケースがまだ届かないのであれですが
その間に部屋の模様替えや整理をコツコツしています。
あとは、そうですねトイザラスのケースは中が暗く感じられるそうですから
理想としてはLEDテープなどで少し光を入れると見栄えがいいかもしれませんし
付属品などはアクリル台などを探してうまく飾ると更にいいかもしれませんが

そこら辺は来月以降のお財布しだいということで。
LEDテープでも発熱や微量らしいですが紫外線を出すそうなので
情報集めたり思案したりしつつ検討したいと思います。

そうそうリネ2のあの種族がとうとう立体化されるようですね!



さすがどわっ子、他種族と一線を画してますね(苦笑
すでに武器防具の姿が微塵もない。

今回はガレージキットらしいですが、PVCでそのうち出るでしょうねきっと!


りおさん>
私も初音ミク派生なのかなぁと最初思っていました(つД`)
アニメの出来はまだ観てないのでなんとも
期待はしていますが出オチにならなければいいですよねぇ。
ロックカノンverの再販が決まっていまからフィギュア集める人にとっては
非常に嬉しいことになっていますし。
HJは先月から守備範囲になりましたzzz

くれおさん>
あの眼はちょっと気になりますがそういう仕様だと思って?
あ、でも変身前はどうなんだろうね。
声優で集めるというのもなかなか良さそうですねぇ。
資金力があまりないので造型の良し悪しと私的趣味で選んでいますが
あと律ちゃん好きのくれおさんには今月号で興味引く記事があったはず。
あとアルターからはドラムセット律ちゃんが出るはず。
問題は文化祭verで全員分出揃うかどうかかも=w=?


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徹底ぷりに脱帽! (くれお)
2010-07-26 05:32:34
フィギュアディスプレイもかなりの力の入れっぷりですね!
俺も見習わないと!?
なるほど…蛍光灯をUVカットの物にするとは盲点だった!
俺もその辺の環境ぼちぼち整えていかないとねぇ…。
件のドワ娘フィギュアは12月だっけな?にPVC化とどこかに情報が載っていたかな。
WFで良品が続々発表されて目移りしちゃうねw
でも諭吉先生は有限な現実…orz
まぁ、コレクションってのはお金掛かるものだからね。しょうがない。
俺自身も…しょうがないww

B★RSアニメは作画は別として、演出とストーリーがちょっと弱い気がします。
手放しで賞賛は出来ないレベルと思っていいかと!
劇場公開だったら叩かれかねない出来かな、個人的意見だけれど( ´・ω・)
返信する

コメントを投稿