会津にて

自宅の周りを旅行した気分で書きました

天地明察!

2012-10-11 10:15:21 | 日記
>今回は山形県米沢市のワーナーマイカルシネマで映画天地明察を見たので報告します。

この映画は江戸時代に安井算哲(後の渋川春海)という碁師の青年が

会津藩藩主の保科正之に命じられて、日本各地を回り天文学の研究を極め

平安時代から使われていた当時の暦を改訂するという事業をやった人物です




<会津藩主の保科正之>

<妻のえん>
主演の安井算哲役は岡田准一、妻のえん役宮崎あおい、保科正之役松本幸四郎、

関孝和役市川猿之助、水戸光圀役中井貴一等の配役です。このような事業に会津藩が

関わっていたという事は映画を見るまでは全然知らなかった事なので、

かえって良い勉強になりました。江戸時代すでに数学と天文学の知識があったという

事が、さらに驚きでした。ちょっと難しい話になりますが一度見てみると良いでしょう

なお、喜多方市の塩川地区では去年に引き続き、10月13、14日に今年もバルーンフェス

ティバル
が行われる予定です

壮大な空に無数のバルーンが飛び立つ姿を見れるので、ぜひ行ってみるとよいでしょう


<バルーンの様子>



<夜景もまたきれい>

<ちゃりんこ会津若松でした

<つづく




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和算と洋算(数学)の遺題 (十進法の基での言葉)
2020-02-08 15:39:27
自然数の言葉… 1 2 3 ・・・ 

自然数は、[絵本][もろはのつるぎ]で・・ 
返信する
自然数のエネルギー(エンテレケイア) (自然数の日)
2020-04-12 16:54:23
≪…安井算哲(後の渋川春海)……≫の
天球儀が、「京の妖怪ストリート」の大将軍八神社にある。
 妖怪ストリートには、自然数の妖怪も棲んでいるらしい?・・・
返信する
陰陽(式神)の数直線 (心はすべて数学である)
2020-05-20 15:27:09
自然数の『幻のマスキングテープ』は、
令和2年5月23日~6月7日 の間だけ
  射水市大島絵本館 
 『かおすのくにのかたなかーど』で出会えるとか・・・
返信する
カオス ⇔ コスモス (式神自然数)
2020-06-04 15:47:50
『HHNI眺望』で観る自然数の絵本あり。
有田川町電子書籍 「もろはのつるぎ」

御講評をお願い致します。
返信する

コメントを投稿