かしましまの写真館

千葉県内の鉄道の話題をメインに

台風15号通過後のモノサク

2019-09-18 | 総武本線

台風15号の影響により9日は公共の交通機関が不通になり一時成田空港が陸の孤島となりました。
千葉県千葉で最大瞬間風速57.5mを観測。木更津市49m館山市でも52mと
これは昨年9月に関西国際空港(58m)や大阪市(47.4m)などに大きな被害を及ぼした台風21号とだいたい似たような規模(風速に関して)の台風だったのではないでしょうか。
これだけの大風(過去最大規模)が吹くとさすがにいろいろとインフラなどに被害が出てくることは予想できますが
何がどこでどういう被害が発生しているのかを把握するのが意外に難しい気がします。
今回の千葉の停電もここまで長引くとは想定外と言えるのではないでしょうか。

台風通過当日は夕方になり成田スカイアクセス線が成田空港までの運転を再開しました。
高速バスも高速が倒木などの作業により通行止めになり再開したのが夕方のようでした。
それでも成田空港に翌日まで足止めされた人たちは1万人以上いたようです…

成田空港に乗り入れるJR成田線は9日は終日運休でしたが翌日始発から再開。
成田エクスプレスも午前の途中の便から再開したようでした。

台風通過が9月上旬ということありまだ刈り終わってない稲もありました。
軒並み倒れています。

大風の影響でしょうか、色々なものが倒れていたりします。
この付近(モノサク界隈は四街道市と佐倉市)に行く途中、停電の信号機やコンビニの臨時休業のお店などがありました。

停電も早く解消されるといいですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県内を走行するイエロー... | トップ | 小湊鉄道 台風15号で被害を... »
最新の画像もっと見る

総武本線」カテゴリの最新記事