晴れ時々雷

フルート吹きのひとり言

ヨーゼフのピッコロ

2012-03-11 13:29:06 | 趣味
朝寝坊した。
友達と楽器や行くのに……。
9時41分の電車にのるのに、目が覚めたら9時45分だった。
友達は電車に乗る前だったのでまっててくれた。
行ったのは、高円寺にある永江楽器。
竹澤さんのピッコロを調整に出した。
Bの音がちょっと引っかかりますと伝えて。
そのあと、つぶやいたように、友達のオーボエのリード選びに付き合い、今度は古いフルートを調整に出すため、三響の工房へ。
何年も調整してなかった楽器を調整してくださいと頼んだ
タンポの破れないし、ヘッドコルクもへたってないので、でも、タンポがへたってるから、調整に時間かかりますが大丈夫ですか?と聞かれ
「いいですよ」
といってあずけてきた。
たまたま、そこいた客がカバードのH管はないのかとか、話をしてて、セリフの中に「ヨーゼフ」の名が……
ヨーゼフって、オーボエがメインのメーカーでピッコロはあるけど、フルートはないよなぁ
なんて考えてたら、
友達が「ヨーゼフって池袋にあるんだよね」
と言うので、ピッコロもみたかったし、いって見ることに。
ヨーゼフのピッコロは吹いてみたいと思ってたけど、ちょっと値段が高いし、試奏が難しそうだったんであきらめてたのよね。
まさか池袋にお店があるなんて………

「ヨーゼフ」といいますが
日本のメーカーです。
沖縄なんです。
ヨーゼフのマークはクジラがデザイン化されててかわいいです。
作ってる人、ヨーゼフってかんじのおっさんです。
も~~試奏してって、楽しんでってと
どんどん楽器出してくれて、
私もピッコロ8本吹きました。



メーカーは同じでも、おもさとか、ストレートけオフセットか、歌口の形がちがうとか……
試作品をいろいろ吹いて、私に合うのはジャーマンタイプだねぇ
なんてお店の人と話したり、
ピッコロ買ったばかりで、竹澤さんのピッコロなんですよ~っていったら
いま持ってる?吹いてみたいとか……
フルートも試作してるけど、難しくて、途中で止まってるとか。
クラリネットは販売始めて、よく売れてるとか……
友達は、オーボエ吹きまくりで、尚且つ、正しい吹き方を教えてもらってましたよ。
私は、早くに練習が始まるので先に帰ってきちゃいました。

四つ、楽器やさん渡り歩きましたが、工房だったり、量販店ではない店を歩いたのですが、一人では扉を開けにくいようなところばかり。
でも、楽しんできてしまいました。

フルートが完成したら吹いてみたい・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿