晴れ時々雷

フルート吹きのひとり言

アンティークフルート・・・だな

2021-12-07 11:05:10 | 趣味
今から6年くらい前に手に入れた
ジャルマ・ジュリオ
フランス製のフルートです



***************************************************************************
DJALMA JULLIOT ジャルマ・ジュリオ フルート
オールドフレンチ、1936年製です

音孔はソルダード(ハンダ付)、マイヨショール製
当時のフルート作りにかける職人の情熱を随所に見ることができます
リッププレート裏側の支柱、アイスレバー部分の音孔高さ委の工夫や
足部管接合部の長さの工夫など
Eメカこそ付いていませんが、その必要性を感じさせないほど
高音「ミ」の音は楽に出ます

古き良き時代のパリを彷彿とさせる甘い音色が特徴的な
ハンドメイドフルートの逸品です
***************************************************************************
とのこと
本当に甘い音色です
(吹き手の腕があまりよくないですが・・・・)
今どきのフルートのようにガンガン鳴るものではありません
オールドフレンチってのに興味があったんですね
でもって、この楽器に彫刻されてる銘がおしゃれできれいなんです
これにも惚れました



銘に1936と書かれてありますから
1936年製です
昭和11年生まれです
昭和11年は有名なところで2.26事件がありました。
それだけでも歴史を感じます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿