晴れ時々雷

フルート吹きのひとり言

運指

2012-03-26 11:28:28 | 趣味
竹澤のピッコロ
Bの音が出しにくいので調整に持って行った
「Bの音が出しにくいんです」と説明すると
親指の方ですか?と
「いえ、右の人差し指のほうだと思うんですね。そのせいか高音のFの音も出しにくいです」と
説明すると
「変え指のBですね?」と・・・・



http://www4.ocn.ne.jp/~yamatta3/fingerings.html
(すみません・・・無断で掲載です・・・・)

フルートのBの音って
左の親指、人差し指と右手の人差指で押さえるのが正式じゃないの???
ブリチアルディキイってのは変え指じゃないの
このキー使うとHの音が出せないじゃん・・・・
わたしゃこのブリチアルディキイは速度の速い曲で半音階がない時にしか使わね~ぞ。

しかしさ・・・
私はシの♭はB(ベー)といい、シはH(ハー)といいますが(ドイツ読み)
人によっては「B♭(ビーフラット)」って言いますよね
ドイツ読みとアメリカ読みではちがうんでしょうか??
調べりゃ出てくるかな?
(調べたら、やっぱりドイツ読みと英語読みの違いでしたね・・・)

ちなみに
調整にだしていたピッコロは調子よくなりました





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつまゆ)
2012-03-26 23:50:28
え!?Bは右人差し指アリの運指が正式ですよね~?

ウチとこの指揮の先生は、演奏番号のABCを「あーべーつぇー」と読んで、ちょっとキラワレてます(笑)

私の竹澤くん(笑)は、相当温めないと高音出してくれません。
気難しくて、ニクイ奴です♪
返信する
正式は人差し指だよねぇ~ (るーと356)
2012-03-27 11:25:03
私の竹澤君は高音のGから上は力任せになってしまいます・・・・
ほんとはちゃんと出るんだとね?きっと・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-22 10:58:02
昔の記事に失礼します
ピッコロの運指とフルートの運指、同じだと思っていますか?
実は少し違うんですよ。特に高音域。
Bの運指もフルートでも響きなど考えると「親指」の方が正しいとする専門家もいますよ。Aisレバーを使うとさらに発音しやすくなります。
ピッコロに関して、人差し指のBは明らかにピッチが低くなります。
返信する
そうなんですか~ (るーと356)
2016-08-02 14:13:02
ピッコロは専門的には吹いてないので
今度試してみます
返信する

コメントを投稿