花空間「緑の鈴」

花空間「グリーンネックレス」ブログのパート2です。
花の魅力で笑顔が届けられますように・・・

お正月花

2014-12-28 | 冬のアレンジ


いよいよ押し迫って来ました。
楽しみにして頂いていたお正月花のレッスンをフラワーショップで行いました。
初級の方の作品ですが初めてのお正月アレンジ「どんな花材かしら?」と期待されていたでしょ、
お好みを聞いて選んでみました。

グロリオーサ 黄色のオンシジュームなどは初めて使ったでしょうか
垂直に立てた若松とその周りを囲むようにグロリオーサ オンシジューム 少しずつ長さを段つけながら、ポンポン菊 ラナンキュラス 千両などの花材です。
華やかな出来栄えは新年にぴったりかしら^^

いつも丁寧に向き合って下さって、出来上がったアレンジを見てとても嬉しそうな表情に変わり
こちらまで嬉しくなります。
来年はもっともっと喜んで頂けるようにしたいものです。




こちらは以前、病院の花サークルで長い間続けて下さった、お花の大好きな方の作品。
お正月花も何回もしましたね、今回は初めてのお花屋さんでのレッスン、少し趣をかえて選んでみましたが、気に入って下さった花材でした。

白梅を一束全部使って、薄い上品なゆりルレープ 春らしい薄紫のストック、濃い紫のらん そしてラメ入りの葉ボタンで春らしい色合いのグラデーションとなりました。
黙々とおひとりで活けられて、基本の型の応用が生かされていました。
満開の白梅を想像するだけでも楽しいですよね。

それぞれの花の特徴がよくわかってらして、上達されたのが頼もしく思います。
色んな花材をつかって、来年はもっと楽しんで欲しいと心から思いました。


どんな新しい年になるのでしょうね・・・花のように清く美しくありたいですね~!^^









最新の画像もっと見る

コメントを投稿