花空間「緑の鈴」

花空間「グリーンネックレス」ブログのパート2です。
花の魅力で笑顔が届けられますように・・・

優しい春の花々

2020-01-29 | 冬のアレンジ

青空が広がった暖かな日、明るい陽射しは心までも浮き立たせてくれますね。
フラワーショップでのレッスンもあと一回に、、春のお花でアレンジ楽しみましょう~!

滅多に入らないカトレアを一輪のみですが、フオーカルポイントに使ったのびやかなアレンジです。
コデマリ チューリップ スィートピーと春の花が次々と出回って来ました。
大き目の器でしたので、大ぶりのスタイルに作って下さいました。
カトレアの色に合わせて、パープル系のスィートピー リューココリーネ スプレーストック、淡いオレンジ色のバラ、チューリップと優しい色のフリースタイルでした。
のびやかな出来上がりに、一度に華やかな春が来たようでしたね。 素敵素敵!




ゴソゴソと片付けしていたら、昔々の白ガラスのコンポートが出てきました。
懐かしくてちょっと遊びました~^^ 

ブーケのように

2020-01-23 | 冬のアレンジ


大寒に入るとやはり寒さはやって来ました、小雨の降る冷たい朝でした。

フラワーショップでは春の花が出回って明るい店先になりました。
器を使ったアレンジメントですがブーケのようなスタイルに・・・

優しい香りの一重ストック チューリップ バラ ピンクからパープル系のグラデーションです。
差し色には白いアルストロメリアを使いました。
豆科のグリーンが柔らかなラインを出していますね。
ラウンド型のナチュラルブーケのように、素敵でしたよぉ~!

優しい春の感じに満面の笑みがこぼれたひと時でした。  



春の先取り

2020-01-17 | 冬のアレンジ


新年も早や半ばを過ぎ、成人のお祝いもすみましたね。
店頭に並ぶ春の花が季節を運んでくれます。

長年お花に接してくださった方々の最後のアレンジレッスンでした。
明るい色合いの花でそれぞれのアレンジを見せて頂きました~


器によってデザインも違いますから、好きな器選びからスタート、それぞれに花と器が生かされたアレンジの出来上がり!
花の特徴もよくつかんで下さって、春爛漫の感じが出ていますね。



いつも同じ花材でありながら個性も現れて、皆さま上手だなぁと思うことしばしばでした。
ひと月一度のレッスンですが、20年も来てくださって・・感謝と感慨深い思いで一杯になりました・・
お別れするのが心残りですが、これからも大好きなお花に触れてくださることを願っていますね。
季節の花に楽しかった花時間を思い出して下さったら嬉しいですし、私も忘れることはありません。
沢山の思い出を本当に有難うございました。