花空間「緑の鈴」

花空間「グリーンネックレス」ブログのパート2です。
花の魅力で笑顔が届けられますように・・・

クリスマスツリー

2018-11-29 | 秋のアレンジ


11月も気が付けば下旬に、例年になく暖かで冬まじかとは思えませんね。
都会のアチコチではクリスマスツリーのイルミネーションが夜空に輝き始めました! 
街路樹も綺麗に飾られて華やかな光景です。

小さな手作りツリーをレッスンしました。 生のモミやヒバを使って木立の形から、白い小菊 バーゼリア 松ぽっくり チェリ― 赤いサンキライの実 シナモンを飾って30cmほどの
ミニツリーの出来上がりです。
難しくはないのですが、ボサボサにならないように木立のアウトラインが取れれば見栄え良しですね。

一年一度のアレンジですけど、オリジナルのハンドメイドツリー輝いていました~!

  

キャンドルを灯したり、リースを飾ったリと少しお部屋もクリスマスモードに変えてみませんか?
温かい紅茶でも飲んで静かに聖夜をなんて、、、想像早過ぎですよね^^







馬蹄形のリース

2018-11-23 | 秋のアレンジ


穏やかなお天気で三連休がスタートです。 紅葉も観たいけれど、きっと道路が混みあうだろうな~、、 家でのんびりと好きな事をしてるのが一番かな~、気ままに過ごします。
この間から庭の手入れをやりだしたら、気になるところばかりで終わりません。
こちらも気の向くままにやりましょう~。

早めのクリスマスリース作りを久しぶりにやって頂きました。 クリスマスリースは丸い形なのですが、馬蹄形をお望みでしたので、挿し方はほとんど同じですが、左右とも下から初めて上で合わせます。



グリーン葉二種類で形に添って挿していきます、後は大小の松ぽっくり、りんご シナモン 赤い実などを飾って、
皆様とても上手に立派なリースに仕上げて下さいましたね。



生のヒバやモミの木などグラデーションのグリーンリースもオシャレだと思いません?
色々と材料で違ってくるリース、クリスマスだけでなく季節に合わせて飾るのも素敵ですね。

お喋りも弾み楽しい花時間でした!

クリスマスリース

2018-11-16 | 秋のアレンジ


ハロウィンが過ぎるとお花はクリスマスモードに・・・追い立てられようです。
まだまだ紅葉の季節ですのにね!

今回はクリスマスリースを作って頂きましたが渋いです! 
これなら終わっても少し替えて飾っておけますね。
アートフラワーの色々なグリーンを使って、微妙なグラデーションを取りながら、丸いリースの仕上がりです。



何度も作って頂いてるので、要領よく出来ました。 
去年のツリーと一緒に飾って楽しんで下さったら嬉しいです。

来月は生花でクリスマスアレンジをします、今回は早とちりで逆になりました。
ごめんなさ~い!









グリーンリース

2018-11-11 | 秋のアレンジ


11月とは思えない高い気温が続いています、動きやすくていいですけど週末にはぐっと朝晩は冷え込む予報ですから、体調にはお気をつけくださいね。

初めてのリースを作りに若い方が来られました、クリスマス用でも季節のリースでもなく普段にインテリアとして飾って置けるようにと・・・
アーティフィシャルフラワーで初体験でした。
グリーンのグラデーションでシックな色合いですけど、好みがぴったりと嬉しそうに熱心に
取り組まれてました。
白いお花をそっと足して優しいリースの出来上がりです。

リース台にグルーガンで止めていくだけですが、流れとか立体感もあってとても素敵になりました。
仮置きをしながら眺めて眺めて、素敵!と言いながら楽しそうでしたね!

ビジネススキルを上げるために仕事帰りに勉強されています。 刺激を貰い得ることが多いんですと、輝く目で話されるのを眺めながら、若さっていいなぁ~と・・応援してますne!


実りの秋

2018-11-02 | 秋のアレンジ


11月に入りました~・・・早い!早い!と言うのは止めておきましょう~!
何より元気で過ごせているのですから、一日一日を大切に歩みましょう~^^

このところ好天続き、真っ青な空はやる気が出てきます!?
庭の手入れをと頑張ってみたのですが、中々はかどりません~、膝や腰にこたえるようになって厳しい現実でした;

秋の収穫をイメージしたアレンジメントを作って頂きました。
カボチャ ブドウ リンゴなど現物ではなくフェイクですが、一緒に入れ混んで賑やかな
デザインです。
久しぶりの高い器に紅葉の葉物、薔薇 アルストロメリア 赤い実 など暖色で秋の表現を、とてもスムーズに素敵に仕上げてくださいました。
横から見ると見事なブドウがぶら下がっています。^^
家に飾ると秋の風情が感じられて楽しんで頂けそうですね。

実りの秋、美味しい食べ物が揃うのですが、今年は少し様子が違って近くのスーパーでは、
すぐになくなっていました。
食欲は健在ですのに・・・皆様は沢山楽しまれましたか?