花空間「緑の鈴」

花空間「グリーンネックレス」ブログのパート2です。
花の魅力で笑顔が届けられますように・・・

ブルーベリーとアイビーベリー

2019-06-27 | 夏のアレンジ


蒸し暑い日でした、すっきりしないお天気から関東地方も大雨予報が出ています。

昨日のアレンジメントレポート、少しでも爽やかさが感じられるような花選びでした。
ブルーべり―やアイビーベリーの実がたわわについている枝物を使って、投げ入れスタイルです。
ガラスの花瓶に花止めを作りながら、フリースタイルで作って頂きました。
大きな薔薇がいい香り爽やかさがアップでしたね。
 


黙々と作り上げて下さった作品、ブルーベリーの枝を生かされています。



こちらはハンドタイドブ―ケに挑戦、枝ものの木で組みにくかったですが上手に出来上がりました!
フラットなラウンド型、かなり大きくなりましたが、気に入って下さって良かったです。
花瓶に入れてオッケー、ステムが綺麗に揃ってガラス器にはぴったりですね。

花材: ブルーベリー アイビーベリー 薔薇 トルコキキヨウ アゲラータム デルフィニューム ハーブミント レザーファン

お水を入れ替えながら楽しんで頂けたら、お花も喜びますよ~!

ブーケ二つ

2019-06-23 | ブーケ


うっとおしい空模様、まさに日本のジトっとした梅雨です、本格的な雨はこれからが本番大事になりませんように。。

お花で気分爽快に、土曜日のブーケレッスンでした。
ひまわりのような大きなガーベラでナチュラルブーケです。 色々なグリーンも入りかなり大きくなりましたが、スパイラルのブーケを何度も練習されて、すっかり上達されました。
綺麗な足元に堂々たる立ち姿、もう倒れることはなくなりました。
基本のラウンド型はもうオッケーですね! 
緩やかなナチュラルブーケお気に入りだから又やりますね、野の花のような材料があるといいのになぁ~。

花材:ガーベラ アストランチア 薔薇 紫陽花 ブバリア マリモ 木いちご スモーク草



こちらは先月のブーケ、リニアスタイルです。
ブーケリニアは空間を取りながらスパイラルに組んでいくのが難しかったですが、練習ありでまとまりました。
垂直のニューサイランはカーブさせて動きがオシャレですね。
ラインのカラーが重なって映ってしまいました、もう少しカーブをつけても良かったわね。


花材: デルフィニューム アルストロメリア 蘭 カラー モンステラ ドラセナ レモンリーフ ニューサイラン





それぞれの夏アレンジ

2019-06-20 | 夏のアレンジ


梅雨の晴れ間が続くと嬉しいですねぇ~。 夏本番に向けての体調管理も、無理をしないようにしましょう~!
昨日のレッスンも揃ってお元気で来てくださいました。

それぞれ違った器にグリーンを多めに使ったフリースタイルです。
器に合うデザインをちょこっとアドバイス、難しい~と言いながらも見事に作り上げて下さいました。
横長の器には緩やかなクレッセントスタイルを、久しぶりの形でしたね。



平たいコンポートにはフラットなデザインで、ドラセナの葉を生かして伸びやかにインパクトありでした。
小さ目のモンステラの色が綺麗に二つに区切られて面白いですね。 まるで今年流行のスカート模様のようでした。



少し高さのある器には縦型のオーバル型、こんもりとした奥行もある出来上がりでした。
写真での正面が少しずれました~;

同じ花材でも全然違うスタイルのアレンジ、楽しんで下さったかしら?
来月はブーケもありますよ!

花材: トルコキキヨウ 薔薇 ホワイトスター なでしこ マトリカリア 木いちご 
    モンステラ ドラセナ リキュウソウ

細いガラス花瓶で

2019-06-17 | 夏のアレンジ


今日も朝から青空も見え爽やかな風もあって、気持ちの良いお天気です!
こんな日が続いてくれると嬉しいですね。

先日のレッスンした仲良しさん達は紫陽花見物に行かれたとか、、松戸の本土寺見事だったでしょう~!
四季に添ってそれぞれの花を愛でることが出来る美しい国、嬉しく誇りに思いますね。。

細いガラスの花瓶にこんなにお花が入るのですか?と、吸水性のオアシス使用だから大丈夫です。
が、オアシスが見えないように工夫が必要です。
色違いのガラス瓶に花材も替えてフリースタイルでした。



豪華に生けるのもシンプルに生けるのも良しです、お花で古い花瓶も甦りました。
夏に向けて涼し気なガラスは重宝ですから、グリーンの葉物に一二輪の花でも素敵、試してくださいね。
そういう場合はオアシスは使わないで。

ドウダンツツジとニューサイラン

2019-06-13 | 初夏のアレンジ


関東の梅雨入り宣言の後、肌寒いほどの陽気もあって凌ぎ良かったのですが、、今日からは又気温上昇になるようです。
この時期体調管理に気をつけましょう~ね。

少し間の空いたアレンジメント、どんなお花に会えるかしらと楽しみに出かけました。
新緑のドウダンツツジが爽やかでしたので使ってみましたが、濃い色のニュ―サイランでシャープな個性的アレンジになりました。
ギガンジュームの高さに合わせ大き目ですが、空間もあり新緑にふさわしい清々しさをも感じました。
深紅のダリアがインパクトありでしたね。
写真ではわかりにくいですが、細い花や小花も添えています。

堂々たるアレンジ、お玄関でひときわ輝いているでしょう~か!

花材:ギガンジューム トルコキキヨウ紫と白 ダリア あじさい マトリカリア くがい草 ドウダンツツジ ニューサイラン