花空間「緑の鈴」

花空間「グリーンネックレス」ブログのパート2です。
花の魅力で笑顔が届けられますように・・・

カラーのアレンジメント

2019-05-29 | 初夏のアレンジ


昨夜からの雨もお昼過ぎには止み、久しぶりに凌ぎ良い一日でした。 しばらくは続いて欲しいですね。
お花屋さんの花々は涼しいキーパーの中で鮮やかに魅力一杯でした。

オレンジ色のカラーが目に飛び込んで、それに合わせた花選びから、スプレー薔薇もシックなピンクに思わず手が出ました。
何と9輪もの花がついてました、お買い得ですよね^^
楕円形のコンポートに合わせたデザインを考えてスタートです。
あまりにも沢山の花で嬉しいような、、、難しかったですね!

もう長年のお付き合いなので以心伝心、スムーズに嬉しい気持ちになります。
横や縦の流れを生かして、濃いドラセナの葉の使い方も個性的でした。
オシャレなアレンジ ”素敵~”とお花屋さんに褒めて頂きました~^^

花材: カラー スプレー薔薇ピンク、ホワイト カンパニュラ アルケミラモリス アンスリューム ドラセナ

来月はもっと暑さに向いますから体調にはお気をつけてね。
私は三年ぶりに大阪∼京都に行って来ます~暑いかなぁ?



五月のアレンジメント

2019-05-23 | 初夏のアレンジ


陽射しはもう夏のようですが風が爽やかで気持ちのいいお天気でした。
一年ぶりに素晴らしい薔薇の庭を拝見して来ました。 数えきれない種類の薔薇、薔薇の
イングリッシュガーデン、これが個人のお宅ですからびっくりです!
見事に手入れもされて、それぞれの薔薇の何と美しいこと、甘い香りも漂わせて魅了された贅沢な時間、有難うございました!


花の美しさを身近な傍で楽しめるアレンジメントも又、感動を与えてくれますね。
先日の三つのアレンジも新緑との組み合わせで素敵でした。
 


大きな芍薬と薔薇、色々なグリーンをフラットなスタイルに、季節感あふれるアレンジを作って頂きました。
葉を波のようにと難しい注文を付けましたね、イメージですよ。^^



それぞれに動きもあっていいなぁと思いました。
帰られる頃には芍薬が開きはじめていましたね、どんな様子でしょう? 楽しんで下さったらいいなぁ~。



花材: 芍薬 ホワイト&レッドローズ スカビオサ アルストロメリア ビバーナム グリーンetc.

新緑

2019-05-20 | 初夏のアレンジ


今週はすっきりしないお天気でスタートです。 輝かしい新緑もっと楽しみたいですねぇ。
あちこちの庭で薔薇も見事に咲き誇って、大好きな季節です。

先日のレッスンは菊のような大きなアスターにビックリポンから始まりました。 
ダリアと同じ大きさです、進歩してるんですね~。



イボタの新緑葉とブルーの色合わせで涼し気になりました。器もそれぞれに違えて、生け花のように伸びやかに生けてくださいました。 爽やかさがあふれたアレンジです。



これからは花もちも考えての花材選び、水も毎日替えてくださいね。
花材: イボタ ドラセナ ナルコラン イキシア シンビジウム デルフィニュム ダリア アスター


シックなラウンド型

2019-05-17 | 初夏のアレンジ


日中は暑く感じるようになりました、先日の母の日も子供達はノースリーブ姿で元気一杯、
お店の中にいる者は「寒くない?」と何度も声かけてしまいました。 
パパと一緒に花選びとてもいい光景ですね。
華やいだ日も無事に終わりましたが、お手伝いも役にたったでしょうか?

お店も落ちついた静かな夜のレッスンでした、紫色のムーンダストのカーネーションを使ってアレンジを作って頂きました。
新緑のグリーン イエローの薔薇 スプレーカーネーション そして三種類のムーンダスト グリーンのトリフで四方身のラウンドスタイルです。

最後にアイビーをからませて動きが出ましたね。
シックな色のゆるやかなラウンドスタイル、とても素敵でした!

母の日アレンジ

2019-05-09 | 春のアレンジ


“人々が美しく心寄せあう中で文化は花開く” 素敵な意味の令和時代も始まりました。 
「母の日」にちなんで心に止めおきたい言葉です。

先日のフラワーアレンジも母の日ギフトをイメージしたものです。 
自分で作るの?なんて毎年のことですよ^^

育ててもらった母を送り、子育ても終わり、母の役目から労わって貰う立場になった私達ですが、いくつになっても母の日は嬉しいものです。
プレゼントするのも受け取るのも一緒に感謝が出来るのですから。
口に出さなくても「有難う~」の言葉は心に響きあって、花のように美しいです! 



カーネーションをメインに二段構えのアレンジですが、少し花材が多すぎたでしょうか? 白い器でぼやけてしまったのが残念でした。
上の段は大き目の花、下には小花とメリハリをつけるとラインがはっきりします。

グリーンのビバーナムが目立ちますが大人色に、シックな色のカーネーションがもっと欲しかったのですが、人気のある赤いカーネーションばかりでも素敵ですから、ちょっと参考にしてくださいね。


プレゼントでなくても思い出に残る母の日 心寄せあう日となりますように。。