花空間「緑の鈴」

花空間「グリーンネックレス」ブログのパート2です。
花の魅力で笑顔が届けられますように・・・

お正月花 

2014-12-31 | 冬のアレンジ



2014年皆様はどんな年だったでしょうね、、、
そんなことを思いながら、元気で新年を迎えられることにささやかな幸せを感じています。

あいにく小雨の降った日でしたが、牛久沼のほとりにたたずむしゃれた和食のお店で、
5人揃ってランチ会をしました。
眺める沼の景色も霞がかかったようで、墨絵のような美しさにうっとりとさせられました。
オシャレに盛られたお料理も素敵で、お正月の参考になったような・・・^^
写真を撮っておけば良かったと後悔です。
お味も勿論オッケーでしたね! いい気分ですっかりご馳走になり本当に有難うございました。

お腹も一杯になり楽しんだ後でのお正月花作り、いつになくパワー全開の皆様、スムーズに
上手な出来上がりとなりました。
アカメ柳のまだ固い蕾にちょっといたずらして皮をはぎ、銀色に輝く蕾をのぞかせました。
器の銀色と溶け合って一段とふさわしく、白のシンビジューム 白いポンポン菊 そして薄紅色の
アマリリス 深い赤のシキミアと、白と赤での新年のお祝い花です。



やはり松が入ると凛とした雰囲気になります。



赤い水引でそれぞれ工夫をこらして・・・




今年もそれぞれに個性のあるアレンジを楽しんで頂けたでしょうか?
ちょうど皆様と同世代、話題も色々様々に年と共に移り変わって行きましたね…。
心強いアドバイスにほっとさせられる時もありました。
来年もより一層良い年となりますように、願い期待しながらどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞお元気で良いお年をお迎えくださいね。




お正月花

2014-12-28 | 冬のアレンジ


いよいよ押し迫って来ました。
楽しみにして頂いていたお正月花のレッスンをフラワーショップで行いました。
初級の方の作品ですが初めてのお正月アレンジ「どんな花材かしら?」と期待されていたでしょ、
お好みを聞いて選んでみました。

グロリオーサ 黄色のオンシジュームなどは初めて使ったでしょうか
垂直に立てた若松とその周りを囲むようにグロリオーサ オンシジューム 少しずつ長さを段つけながら、ポンポン菊 ラナンキュラス 千両などの花材です。
華やかな出来栄えは新年にぴったりかしら^^

いつも丁寧に向き合って下さって、出来上がったアレンジを見てとても嬉しそうな表情に変わり
こちらまで嬉しくなります。
来年はもっともっと喜んで頂けるようにしたいものです。




こちらは以前、病院の花サークルで長い間続けて下さった、お花の大好きな方の作品。
お正月花も何回もしましたね、今回は初めてのお花屋さんでのレッスン、少し趣をかえて選んでみましたが、気に入って下さった花材でした。

白梅を一束全部使って、薄い上品なゆりルレープ 春らしい薄紫のストック、濃い紫のらん そしてラメ入りの葉ボタンで春らしい色合いのグラデーションとなりました。
黙々とおひとりで活けられて、基本の型の応用が生かされていました。
満開の白梅を想像するだけでも楽しいですよね。

それぞれの花の特徴がよくわかってらして、上達されたのが頼もしく思います。
色んな花材をつかって、来年はもっと楽しんで欲しいと心から思いました。


どんな新しい年になるのでしょうね・・・花のように清く美しくありたいですね~!^^









お正月飾り

2014-12-28 | アーティフィシャル花
           

クリスマスが終わると、”さぁ~お正月の準備 ”、なんと慌ただしいことでしょう~!
寒さにちじこもってる余裕がありません、ひとつひとつ片づけて新年を迎えなければ、、、
お正月花が待っています。

先日はお正月飾りを作りに、二人お揃いで久しぶりのお出ましでした。
やはり賑やかで楽しいこと! レッスンなのか遊びなのかわかりません^^

水引きを引き立てたデザイン、アート花のガーランドです。
なんだかんだと言いながらも上手に組まれて、素敵な出来栄えとなりました。
気に入って下さっただけで大満足です!
大いに笑わせて貰って、楽しい時間でした。 
来年からは少しお手柔らかに、静かにお願いしますね!^^

           



クリスマスプレゼント

2014-12-20 | アーティフィシャル花
             

年々クリスマスらしさを感じなくなるのは、お歳のせいでしょうか?
楽しみがないってこと?
いえいえ、盛り上げることも出来るんですよ!、、、食べることばかりですけど^^

以前から気になっていながら、中々出来ないでいたアート花の部屋飾りを
クリスマスまでにと急ぎ作りました。

エステサロンを新年早々にオープンされる若い方にプレゼントです。
初めての経験に懸命に取り組んで、準備して、これからも大変なこと一杯あるかもしれません・・・
応援したいと思いました。
明るいブルーのサロン、白い壁にあうかなと想像しながら、”頑張って!”と気持ちこめました。

長く垂らした花のガーランド、お部屋にフィットすることを願いつつ、、、Merry Christmas!






お正月飾り

2014-12-19 | アーティフィシャル花


いよいよ今年も残り僅かになって、、寒さも一段と増してきました。
豪雪のニュースに厳しい冬の訪れを感じます。 
どうか穏やかな年の瀬でありますようにと祈らずにおれませんね。

遅くなりましたが、お正月飾りを作った写真です。
クリスマスは定番ですからまとまり易いのですが、どうもお正月飾りは苦手です!
しめ縄で沢山ありますがどれもこれも同じようで、、、オシャレに決めたいのですが難しかったです。

やはり材料によるのでしょうか?
今回はガーランド仕立てで、アートの花や松、オーナメントで飾り付けしました。
少し派手過ぎかなって思ったのですが、、、お正月だからいいです!と快く言って下さって、嬉しかったです!
何でもかんでも付けたくなって・・・やはり前もっての準備が大切と思いました。
来年までに勉強しておきます。^^
お部屋に合うように、作り変えて下さいね。




今年も楽しいひとときを有難うございました。
いつも沢山の情報を提供してくださったり、色々とお喋り出来る機会が楽しいのです。
来年も今年以上の良い年にしたいですね!
皆様お揃いで良いお正月をお迎え下さ~い。