家の近くのむし探検 第12弾
5月19日の朝、家の近くにある、いつもの道沿いの茂みに行ってみました。

家を出てすぐに歩道の上を動いている幼虫に出会いました。何枚か撮ったのですが、結局、名前は分かりません。(追記2019/05/26:akaitoriさんから、「黒い蛾の幼虫はヨスジノコメキリガに似て見えました。」というコメントをいただきました。ネットで見てみると、確かによく似ています。きっとそうですね。コメント、どうも有難うございました)

いつもの道路脇の茂みに着きました。まずはクモです。たぶん、クサグモの幼体。

アワフキに集まっているアリがいました。腹部に淡色の斑紋があるので、たぶん、ヨツボシオオアリ。

これはたぶん、フタスジツヤユスリカ♀。

次はハバチです。一応、ある程度はこの写真から検索ができます。たぶん、ハバチ科のハグロハバチ亜科。もう一つたぶんでハグロハバチ。

次はイタドリに来ていた幼虫。これも分かりません。幼虫、難しいですね。


次はヒラタアブ。腹部にこんな模様のあるヒラタアブはオオヒメ、ケ、オオオビ、キベリなどがいます。その中ではたぶん、ケヒラタアブ。

次はマイマイガの幼虫。

最後はカミムラカワゲラだろうと思っているカワゲラです。この日はこんなものでした。意外に少なかったですね。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Eupsilia_quadrilinea.html