猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

あれこれ思う

2016-01-02 | 
         曇り     PM2.5数値     27



今日は曇っていて、朝から暗いのですがでも降りそうにはありません

庭に出ようかな~ とも思いましたが なんとなく怠けているうちにお昼になりました (*´ω`)




ライさんはしょっちゅうやって来て、外に出せと言います  





朝行ったでしょ もうだめですよ~     チッ (--〆)   ちょっとすね気味です





普通はあがらないテーブル 今日は私と二人占め ^^   ネコに甘いさくらさんです

子供たちが来たらパッと降りるライさんです



息子が起きて来て 買い置いてあった長浜ラーメンを作っているので、私の分もお願いしました





福岡の人間ですので、豚骨スープのラーメンは大好き






庭はビオラが可愛い











ハーブも咲いています





鳥さんが水浴びしてくれたら嬉しい





なかなか開かないギョリュウ梅ですが、これからって花がいいですね~






春はまだかな~  待ちどうしい事です







昨日 珍しく車の掃除をしましたが、これも座席の下にありました


お腹を空かせた野良猫ちゃんの為に いつも積み込んでいます

こういうのは賛否両論あるのですが、私は痩せたノラちゃんを見たら、

その時だけでもたくさん食べさせたい   批判は甘んじて受けます  

エサを置くと大抵は逃げますが、後でやって来て食べればいいよね 見つけた食べ物だよね






友人がハンギングのお古を譲ってくれました  苗を買って、また一つ作ってみようかなと思っています






お隣さんとも仲良くしています

若くてきれいな奥様と ラグビーをやってる小学生の男の子 可愛い女の子がいます


庭は今からだそうです ^^    ご主人は長期出張中だけれど

お正月なので帰ってこられていて、昨日あいさつに見えました  大きな方でした



庭を行ったり来たりして 明日から少し仕事しようと思い計画を練っています

まずは剪定と寒肥です  ゆっくり出来たお正月でした


そろそろ始動しないと、どこまでも怠けそうな気がする~ (;・∀・)






見ていただきありがとうございました  明日もまたおいで下さいね     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
応援もどうぞよろしく  <(_ _)>   
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年明けましておめでとうございます (ばいもんのおかさん)
2016-01-03 10:55:07
新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
年末にウインドウズ10にアップデートしたら、
パソコンが不調で、まあいいっか、なんて放置して年が明けてしまいました。

今年はさくらさんを見習ってもっと精力的に動けたらな~と
思っています。

たくさんたくさんいいことがある年になりますように。
返信する
三が日も終わる・・・ (ふとみ)
2016-01-03 20:01:05
今日は、お天気が良かったので、
やっと初詣に行ってきました。

お札を買って、うちの小さな神棚のお伊勢様の
後ろに(並べられないので)重ねました。

こうして、1年が始まり・・・
また日々を積み重ねていくのだなぁ~と
灌漑深く思いました。

一日一日の大切さを
なぜか思うこの頃です。^^
返信する
新年おめでとうございます (ばいもんのおかさんへ)
2016-01-03 22:44:17
私もUPしたけれど、使いにくくなったです
今はだいぶ慣れましたよ

私は先がいつまでか なんて思うから動きまわっていますが
おかさんはまだまだ若い  じっくり子育て ^^
家族を大事にして 後でいっぱい恩返ししてもらってね
すでにとてもいい家族だな~ って思っていますが。。。

今年もよろしくお願いいたしますね
返信する
Unknown (ふとみさんへ)
2016-01-03 22:48:43
今年は短いお正月休みだったですね
娘もぼやいています

初詣はまだだけれど、そのうち一日つかって周ろうと
思っているの
少し遠出してもいいかな~ ^^

そうなのよね 私も日々の積み重ねが大事だと
いつもおもう   一日を大事に過ごしていきたいですよね

先ほどブログへ行きました
チョビちゃんによく似た猫人形 ^^
返信する

コメントを投稿