猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

猫に想う事

2020-11-28 | 猫たち
              晴れ(AM9:30)


やっとお日様が出て来ましたが 今日も雲が多い日です。

気温も下がり 昨夜は朝方の冷え込みを想定して今季初のエアコンをON

猫も私もよく眠れました \(^o^)/  

眠れたら朝は爽快です ^^

サボっていた体操や簡単筋トレなどでいい気分  新聞を読み終わり

こうしてブログの更新も出来る  3日ぶりですが 💦



先一昨日はアレンジの日で 前の記事に書いたようにバッグ交換 ♡

それではその時のF.アレンジ作品を見て下さいね




庭の材料と仕入れた薔薇の花などで 華やなアレンジになりました。

薔薇 蘭 羊歯2種 カスミソウ ラベンダー ストック

名前を忘れたもの3種 (コ何とか(;^_^A  黒いナス科の実  ツユクサの一種) 






生徒さんが自由に活けています。

楕円にしたけれど 真ん中のとんがりは残したそうです




これは先月のものを見て 同じにしたとか ^^

なんだか楽しいアレンジです。



そして次の日は ほぼ一年ぶりに 友人が来てくれました。

コロナで自粛していたけれど 会って話がしたいよね ^^





彼女が来るから 庭の枯葉や薔薇でアレンジしました。

猫が狙うからいつも見ていないといけない 💦

彼女は生け花歴が長く 中学時代からの同級生で

同じ先生から習った生け花友達なんですよ


気心が知れているから何でも話せるし 相談しあっています。

皆さんそうであるように我々にも色々あるので

これからを少しでも憂いなきように 解決策を相談したり

面白い話で盛り上がったりしています。




彼女を送った後 そのままでやって来た猫たちにご飯を。。

この時は タビ子さんも来ていました。

チビコロさんはタビ子さんが食べるのを見守った後に




自分も食べだしました。  

お母さんであることはわすれているはずですが。。

お姉さんのような感覚かしら。。

人間が勝手に解釈しているだけかな 💦


  不幸だと思っていない野良猫は

と言う先日の新聞に掲載された川柳に 野良猫に餌をやったり

感情移入して騒いでいる人たちへの鋭い皮肉を感じましたが。。


やはり私は 痩せほそり必死にすがる目で3匹の子猫を連れて

怖いのに庭に来て 私を見つめていたチビコロさんのような 

飢える子たちを見過ごせません  (-_-;)   

皆さんはどう思われますか。。。

でも餌をあげるなら せめて避妊去勢は受けさせる。

その覚悟が必要だと思います。




私を玄関で待っているツキさん

私が居ないと静かにしています  

私が居る時だけ伸び伸びと 追っかけっこなどをして遊んでいます。

私が頼りなのです。 彼らはそれを 本能で理解している


共存 それが出来る おおらかな人たちを

一人でも多く生み出す社会の実現が望みです。

政治家の皆さん方に期待したいのはそこ 。。。 💦





これ以上鉢は要らないな~ (;^_^A


これからの庭仕事は 放置している鉢の土を除き洗って保管です。

そのほか 剪定誘引 寒肥を入れて草抜き ^^

冬仕事はまだ先が長いけれど 時間が無いので頑張らねば。。




顔はお日様の方を向いている ^^




食事が終わると キャットミントを食べて休息




チビコロさんは雨水を飲んでいる  捨てないと。。 (;^_^A




友人がカメムシが多くて汚いけれど無農薬だからと 

ゆずを持って来てくれました。

なので時間を作って ゆずジャムにしようと思います。

ブロ友さんがたくさん作っていたのを見て いいな~ と

思っていたので 渡りに船 ^^

夜にでもやろうと思います。



それではまたお出で下さいね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2020-11-28 12:33:20
こんにちは。さくらさん

昨日までは「小春日和」でしたが、
今日から冬という感じです。

外は手袋も必要なくらいに
宮崎でも冷たいです。

アレンジフラワーさん。素敵ですね-。
やはりバラさん。。華やぎますね。

チビちゃんもタビちゃんも
かわいい~でしゅ。

猫ちゃん。。み-んな幸せで
いてほしいです。
もちろんワンちゃんや他の
動物さんもですが。。

柚子ジャムさん。。いいですね-。
楽しみですね。

応援のポチなどさせていただきます。
Unknown (靖子)
2020-11-28 18:09:34
私も去年の5月頃 近所の人から、
その人の小屋に野良猫が子を産んでいるのを…
呼び出されて?私が家に連れて帰るはめに…
生後2.3週間のメス猫3匹で
ミルクを飲ませて大変でした。
避妊手術も済ませてやれやれ
それが
今年に入り 野良猫のお母さんが次々子を産んで
我が家に居着いて、1匹 それもメス 避妊手術も済ませ
次の3匹はメス2匹 オス1匹
何しろ年金暮らし大変です。
メス2匹は10日前に避妊手術をしたところ
オスは12/11に手術をします。
見たらほっとけなくて…
又 そのお母さん、子を産んで
その4匹の子猫が我が家にいます。オス3匹メス1匹
お母さんは産まれつきの野良猫で中々捕まらず…
子猫達は餌付けで捕まえたけど…
そのお母さんが産んだ子猫8匹が我が家に……
全部で12匹 家の中は大変な事になっています(笑)
主人や子供からは怒られますが
さくらさんと一緒で…
可哀想で可哀想で
68歳の年齢で先がどうなるやら…
でも 見過ごしたら亡くなっていたと思うし…💧
今の世の中 ???
近所で餌をあげる人は?

私もAmebaでブログをしています。
最初は多肉でブログを書いていましたが
この頃は猫の事ばかり(笑)
黄昏ライフ🎵です。
Unknown (永)
2020-11-29 09:06:00
前の方のコメントがとても切なくて胸が苦しくなりました。
さくらさんと同じ気持ちですね。
行動をしているかたにはかないません。
私はだめね。思っているだけだもの。

アレンジとても素敵です、さくらさんにはいろいろな色彩感覚がありますね。
Unknown (大友)
2020-11-29 10:08:52
おはようございます❗

さくらさんの記事、コメント、見て目がうるうるしてしまいました。
全く同感

実は、家の庭猫フクが急に来なくなりました。😓
とっても、心配です。😓
1ヶ月前に、外壁塗装をした時、ビニールシートで家を覆われた時にも来ていたのに…。

1年3か月、ずっと来ていた子が心配です。
昨日も、裏の林などを見てみたのですが…。

実は、フクは2度目の庭猫です。
最初の子は、捕獲方法が分からず、慣れたら去勢しようと思っているうちに何処かへ行ってしまいました。
なので、フクが来たときは、保護団体他色々な方のアドバイスをもらい、来て1か月位で去勢しました。
保護団体の方の話だと、去勢すると雌を探し回る事がなくなると聞いていたので、何処かへ行ってしまう事もないかなと、思っていたのですが。
そのうち、帰って来るかな?
祈るしかありません🙏
Unknown (秋桜さんへ)
2020-11-29 15:16:30
こんにちは

こちらも寒くなりました。
今日は庭仕事を考えていたのですが (;^_^A
中止になりました。
無理しないようにしています。

アレンジは部屋を明るくしますよね。
この時期は明るい華やかな物を心がけています。

動物は人間に命をゆだねているようなものです。
責任を痛感します。 出来る事やっていこうと思います。

サボってまだジャムづくりに入ってないの
今からボツボツなんですよ 💦

Unknown (靖子さんへ)
2020-11-29 15:26:10
とても素晴らしくて マネできるものではありません。
本当にご苦労様です
ご家族の理解が文句はあっても(当然でしょう💦)
十分機能している事が 羨ましいくらいです。
でも金銭面は大変です。
どうかご無理なきように。。。

近くにあれば保護団体などに相談されて
お母さん猫を捕獲器などで保護出来たらと思います。

去勢や避妊は御存じだとは思いますが 自治体の保護で安く出来るし 一緒にやってくれる団体とかで
カンパを募るとか。。 出来たら良いですね。
私も金銭面にしても体力面にしても限りあるものなので
出来る事しか出来ません
今がせいいっぱいかな~
ペットのおうち に里親募集している子に
優しい飼い主さんが見つかる事を今は祈っています。

黄昏ライフ これから楽しみに読ませて頂きます。
アメーバに登録してないから いいね が出来ずごめんなさい。
Unknown (永さんへ)
2020-11-29 15:30:57
こんにちは

本当に可哀想で。。と言うお気持ちが分かるから
切ないですね ( ;∀;)

>私はだめね。思っているだけだもの。
そう言う人であるだけでもいいと思うの。
出来なかったり 出来にくかったり それは有りますものね。
優しい人であるだけでもとても素晴らしいと思います。

アレンジはこの時期華やかで明るいものを選んでいます ^^
寒くなってゆくし コロナ禍ですものね
Unknown (大友さんへ)
2020-11-29 15:34:55
優しい方がここにも居られて ^^ 嬉しいです。

フクちゃん どこに行ったのでしょうね
元気なら ここに行けばご飯がもらえる。
いじめない優しい人が居る 
猫は知っていますから 帰っ来ると思う
もし帰らなくても きっと元気で過ごしている
そう思ってくださいね。
いい知らせがあったら 教えて下さいね。
Unknown (大友)
2020-11-30 20:30:42
さくらさん、今晩は❗

フク、帰って来ました‼️
あ~良かった😂
今まで、ずっと来ていたのでもう、本当に心配しました。
もう、家族です‼️
こっちで勝手に思ってるだけ😅
お騒がせしました。そして、ありがとうございました。

今日は、ゆっくり眠れそうです😊
Unknown (大友さんへ)
2020-11-30 22:37:41
わ~ 👏

良かったです
私もうれしい ^^

コメントを投稿