Healing Vessel ブログ

広島県福山市や岡山県井原市でフラワーエッセンス個人セッションをしています。

スピリチュアルとは

2019-10-29 17:37:43 | その他
前回のセミナーでMさんにお話ししたYou Tubeです。

「メンタリストDAIGOもスピリチュアルを肯定していた!」
とMさんにお話ししたら
「そうなんだ、以前は否定していたのに、最近はそうなんだ」
と会話したアレです。

確かに動画の最初のあたりでDAIGOさん、「以前はスピリチュアルをディスってた」とご自分で言われてます。

ここでDAIGOさんの言うスピリチュアルとは、一時流行ったニューエイジのことではなくて、生き方としてのスピリチュアルということです。
私は『ニューエイジ』の概念がはっきりわからないのですが、自分の考えとして、いわゆる「なにがなんでもなポジティブシンキング」とか「視えたり聴こえたりするほど、優れている」という考えは違うと思っています。

「なにがなんでもなポジティブシンキング」は、自分の全てと向き合っていないように感じます。
「視えたり聴こえたりするほど、優れている」という考えは、ハートに根ざしてないように感じます。



引き寄せの法則を超えた【科学的に正しいスピリチュアル】とは




そう。
私も思います。
スピリチュアルとは生き方であり、今を充実させてよりよく生きるためのもので、自分が持つ「乗り越える力」を思い出させてくれるものだと思います。


例えば過去世の扱い方にしてもそうですね。
これは並木良和さんも言われていますが、
「『私、過去世でお姫様だったの~♪』って言っても・・・今は平民でしょ?」
というアレです。
並木さんが言われると、すごくユーモラスに聞こえちゃいますね。
やはり、そこはお人柄でしょうね。

「私と○○さんは過去世で仲良しだったから、今もそう」
とか
「私は過去世でこんな出来事があったから、今こうなってるの」
とか…。
楽しむ程度にするなら良いですが、あまりそれにとらわれるのはどうなのでしょう、と思います。
なぜなら過去世はダウンロードできるからです。
今の自分に必要な過去世をダウンロードしています。
すべては今です。

今に活かすからこそ過去世は有用です。
今あることへの理由付けになってしまうのは違うし、そこにとらわれるのは自由ではないと思うのです。

スピリチュアルとは、今をより自分らしく生きるための力だと思うのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿