Healing Vessel ブログ

広島県福山市や岡山県井原市でフラワーエッセンス個人セッションをしています。

Well-being(幸福) とは

2020-07-09 23:37:03 | You Tube
先日、虹の花のりえこさんに教えていただいたYoutubeを見て
「なるほど~」と思ったのでシェアします♪

Well-being とは



この動画では、well-being(幸福)を3つにわけて説明しています。

①ヘドニア・・・肉体を持って感じる幸福。おいしいものを食べる、サービスを受けるなど、主にお金で得られる一時的幸せ。
②フロー・・・何かに没頭している忘我状態。さらに能動フローと受動フローにわけられる。
③ユーダイモニア・・・自分が生まれてきた目的を知り、実践する持続的な幸福。

なるほど~。
一言で「幸福」と言っても、
その中にはいろんな幸福があるわけです。


例えば、おいしいものを食べて「幸せ~♪」
と思っていても、
心の底は満たされないということがありますよね。
それは、ユーダイモニアの体験が少ないからかもしれません。

また、フローの状態を経験していても
何か足りないと思う場合、受動フローは体験していても、
能動フローの体験が少ないからかもしれません。
最近はこんな風に幸福に関する研究がされてるんですね。

よく「人は幸せになるために生まれてきたんだよ」と言われていますが、
「じゃあ、幸せっていったい何なの?」
と思ったときに、この動画はおもしろいかもしれません。

〈ブログのお引っ越しのお知らせ〉
新しいブログを見てみる→Healing Vessel

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿