Healing Vessel ブログ

広島県福山市や岡山県井原市でフラワーエッセンス個人セッションをしています。

フラワーエッセンスの効果はどうやってわかるの?(外徴理論)

2020-06-16 00:02:46 | エッセンスについて
フラワーエッセンスは、その元になっているお花によって働きが違います。
その働きは、どうやってわかるのでしょうか?

まずひとつは、
エッセンスを作る時に作り手さんが瞑想をして植物と同調したときに、
植物に直接教えてもらうという方法があります。

アラスカンエッセンスの創始者のスティーブさんは
「昔から植物とは話ができたんだ」
と言われていました。

または、
ンスピレーションという形でメッセージが来たり、
あるいは、
それに関するエピソードを作り手自身が体験したりします。

それとは別に、植物を観察して、そのサインを読み取る方法もあります。
そのサインとは植物の色や形などの見た目のことで、
「シグネチャー」と呼ばれます。
また、どんな土地や環境に咲いているのか、
他の植物との関係はどうか、などなども見ていきます。

上を向いて咲いてるか、下を向いてるか。
季節、日当たり、どんな環境か。
根っこはどんなふうになっているのか。
など。


これはアラスカンフラワーエッセンスの一つ、シューティングスターというお花です。
働きは
「赤い、地球を向いて咲く花です。
自分が宇宙から地球に生まれてきた目的を知ることを助けるエネルギー振動を持ちます。
地球にせよ、会社にせよ、グループにせよ、「自分がここに属していない」という感覚を持っている人、「何をするためにここにいるのか」という感覚を持つ人に助けになります。
両親が望まずに生まれてきた人のトラウマの解消にも役立ちます。」(ネイチャーワールド解説より)
というものです。

「どこにいても自分の場所ではない」
「地球が自分のすみかではない」
と感じる人が、
自分の使命に目覚めて地球にグランディングし、
使命を果たすのを助けるエッセンスです。
(ここでグランディングが大切なのは、
地球にグランディングしないと自分の使命やビジョンが具現化されないからです。)

説明にもあるようにシューティングスターは
「地球を向いて咲く花」なのですが、
最初は上を向いていて
花が咲くにつれてだんだんと地球の方に向いてくるそうです。

なので、
そのシグネチャーから
「地球に根ざすのを助ける」
「グランディングを助ける」
という働きを持っていることが読み取れます。

このような方法で大体の働きがわかったら、
あとはたくさんの人に摂ってもらい、
そのフィードバックからより深い働きをリサーチしていく、
という流れになります。

私の友人でボタニカルアートをやっていた人がいました。
彼女は絵を描くために、何日もかけてすごくすごーく植物を観察していました。
何かインスピレーションを受けてからでないと、描き始められないそうです。
そして、お花を描いた後も枯れるまで観察すると言っていました。
お花の一生を見届けるわけですね。

私もそれにならって花瓶にいけた花を枯れ切るまで観察したことがありますが、新たな発見があって面白かったです。

〈ブログのお引っ越しのお知らせ〉
新しいブログを見てみる→Healing Vessel


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする