Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

箱根行って来ました!

2012-12-15 | 今日のお出かけ
いつもお世話になってる映画ブロガーさん総勢7名で箱根日帰り温泉行って来ましたー。


年に数回、温泉とか山登りとかの大きめの企画するらしい?んですけど、
何故かいろいろ都合が合わず私は今回が初参加。
でも箱根って懐かしいというか、8年ぶりだし割と行きやすいんで楽しみでした。


小田急線小田原から箱根登山鉄道に乗り換えて箱根湯本へ。
小田原の駅もすごい綺麗になっちゃったなあ。

 



湯本の駅もすっかり綺麗になっちゃってた。びっくり。





湯本降りてすぐのところに、えう”ぁ屋さんがありました。
ここみんな大好きみたいで、早くも買いものタイム(笑)

 


うちの子もたぶん好きなんだろうけど、何買っていいか分かんないので、とりあえずここはスルーして先に行くことにしました。
タオルとかTシャツとかお菓子とか、その他グッズもろもろ売ってましたね。




そんな訳で一足お先に行くと、店先で干物の試食があるお店があった!

 


ここは「山里 湯本山里店」さんですね。
店先に炭火が置いてあって、あと干物が細かく切ってあって、自分たちで好きな魚を焼いて試食できるんですよ。
あじ・えぼだい・きんめもあったかな。
こぶ茶も置いてあって、自由に飲んでいいんですよ。
この日寒かったしお客さんいっぱいいて、皆さん自由に食べてました。美味しかったですよ。
気に入ったら店内で買えるしね。私もおみやげここで買いました。




このあと、「はつ花」本店でお蕎麦をいただきました。



結構な老舗なのでお昼時は超混み。
7人だったんで少し待ったけど何とか入れました。

私が頼んだのは「貞女そば」。
「冷たいお蕎麦に自然薯の山かけをかけたのが、この貞女(ていじょ)そば。自然薯と卵で打った蕎麦に、自然薯と卵をかけて召し上がる絶妙なマッチングです」(はつ花HPより)ってことで、冬の雨の日にも関わらず冷たいお蕎麦(笑)



ここの名物だそうです。自然薯でつないでるのでね。
お味はつるっと入って美味しかったです。自然薯のとろみもよかったし。
あとは「肉南そば」とか食べてた人いましたねえ。。。 どれも美味しそうだし、お店の雰囲気も昭和っぽくてまた寄ってみたくなります。




それから坂道を歩いて、今日お世話になる「箱根湯本温泉 天成園」さんに向かいました。



川沿いのこんな景色の所を歩いていきます。綺麗だよね。

そして正面玄関。





温泉に早速入りに行ったんだけど結構熱い! 
ちゃんと露天風呂もありましたよ。 原泉かけ流しとか。
何時間も入ってた人もいて(笑)よくヘーキだなあ・・・。
ガマン大会みたいな感じになったところで上がってまったりとご飯タイム。



今回男子2名女子5名だったんで、こんな感じで浴衣でくつろぐ某君(笑)

 


宿泊客だとバイキングあるんだけど、日帰り客は普通の食事しかなく、
こんな感じの肉料理、魚料理、あとはおつまみの品みたいな感じ。デザートも頼んだよ。
日帰りの人もバイキング食べられればいいのにね・・・。



そんなこんなで、ご飯の後にもうひと風呂浴びて、
なんだかんだしているうちにもう帰りの時間。日帰りなんで早いなあ。



昼はお客さんでいっぱいのロビーも、夜はがらんとしてて、でもそれが何となくいい感じ。
帰りも湯本の駅まで歩いて行きました。
もう真っ暗ですっかり温泉街のお店も閉まっちゃってる。



湯本駅のPASMOチャージ機。これもエヴァ関連? 第三都市とか何とか書いてあったな。





夜は温泉街は人が少ないですね。がらんとした箱根湯本駅。



でも久々の箱根で楽しかったなあ。
帰りもみんなでしゃべってたらあっという間。
行こうと思えば案外近い箱根。また行きたくなります。








最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイマーム)
2012-12-21 18:49:38
映画ブロガーさん達の日帰り温泉、レポありがとうございます!写真満載で楽しさも伝わってきますね。羨ましい限りです。日帰り温泉、も羨ましいですが、同じ趣味の方々で集う自体、いいですよね~。
返信する
いい想い出 (ノルウェーまだ~む)
2012-12-21 23:13:26
roseさん☆
楽しい想い出できて良かったねー
温泉は半分ガマン大会になってた!一部を除いては・・・

貞女そばも美味しかったし!
黄身の色がとってもいい色に撮影されていて、すごい~
雨がちょっと降ってて、お天気イマイチ~と思ったけど、霧に煙った景色もとってもステキだったね♪
返信する
こんばんは~ (マリー)
2012-12-21 23:18:24
わぁ。写真がいっぱい!楽しさが伝わってくる~

干物を焼いて試食出来るのっていいね~。
焼き立てはどれも美味しそう。思わずたくさん買ってしまいそう・・・

日帰り温泉は去年、姉と一緒に施設に入ってる父を連れて行ったけど~結構ゆっくり出来るよね。
箱根も行ってみたいなぁ。実は行ったことがないの・・・
返信する
メイマームさん (rose_chocolat)
2012-12-22 12:35:55
同じ趣味というか、映画が共通言語なので、
気楽なんですよね。気楽が一番だと思います。

温泉とかって行こうと思わないとなかなか行かないから、いい機会ですよ。
返信する
ノルウェーまだ~むさん (rose_chocolat)
2012-12-22 12:38:00
楽しかったですねー。
お湯入りすぎちゃうとのぼせちゃうんだよね~。 なので一部に入ってしまった(笑) まだ~むさん強い(笑)

貞女そば美味しかったですね。 これここの名物って調べたんで迷わずこれにしちゃった。
温泉入る前で軽く腹ごしらえちょうどいい感じ。
景色もよかったですね。
返信する
マリーさん (rose_chocolat)
2012-12-22 12:40:04
干物自分焼き&試食、これよかったですよ。
みなさん群がってました(笑)
雨じゃなかったら手元がもっと自由で焼きやすかったんだけど。
お土産もしっかり買ってしまった。

箱根はいいですよ~。
ご希望に合わせて旅館もより取り見取りだし、観光地も多いし、満足できると思うよ。1度ぜひ!
返信する
箱根いいですねえ! (みえこ55)
2012-12-22 17:26:09
ご家族とでも行かれたのかと思ったら,同じ趣味を持つお仲間と行かれたそうですね。
ほんと~駅がずいぶん綺麗になりましたね。
日帰りで行けちゃうなんていいですね。
箱根にエヴァ関連とは,箱根もずいぶん変わったのかな。
お食事も箱根らしくていいですね~!
返信する
Unknown (☆オレンジピール☆)
2012-12-22 17:47:11
何とも、楽しそうですね。
話題に事欠かないでしょうしね。

冷たいお蕎麦がそそられました^^
↑『レミゼラブル』本日、レイトショーで行ってきます♪
返信する
Unknown (HEBOYAN)
2012-12-22 22:29:46
わぁ、楽しそうですね。
roseさんの旅紀行、はじめてかも。
またこういうのも書いて下さいね。
箱根って日帰りで行けるんですね。
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2012-12-22 22:35:34
先日はお世話になりました!
干物は美味しかったですね~おみやげに買っていったら家族に喜ばれました♪
温泉はモトがとれない?入り方をしてしまいましたが、私にはじゅうぶんだったんですけどね(笑)
何時間も入れるのってすごいですよね。
返信する

post a comment