Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

モバックショウ2011

2011-02-18 | 今日のお出かけ

2年ごとに行われるモバックショウ
2年置きに、関東と関西でやるんですけど今回は関東の番。
なので4年ぶりの参加です。
4年前は大人数で行ったんですよねえ・・・ 懐かしい。


4年前の参加の様子です。


Part1だけ載せておきますんで、あとは適当に探して下さい(笑)


4年なんて本当にあっという間でしたね。
あの頃は上の子が中学受験終わって、ホッとしていろいろイベントに行った頃
早いなあー。



今回は、楽天blog友の Pastoral Louiseさんと、さいしょさんがご一緒しました。
どちらも、このblogの初めのころからのお友達です。
さいしょさんはご自分でお菓子屋さんをされてますので本職の方、
Louiseさんもパン&お菓子作りにはとても信念持っている方ですね。
自分もパン作りに関してはいい加減なことしたくないので、そういう意味では
3人ともすごく共通項がある? 
やっぱりテイストが近い方たちの方が楽しめますもんね。



ということでモバックショウです。
会場は4年前と同じ、幕張メッセ。
京葉線ってよっぽど何かのイベントがある時じゃないと乗らないんですけど、
この電車、強風で新木場で止まってしまった~!!
13時に東京駅から乗ったのに、その後新木場で30分止まって、
それから徐行運転でノロノロ・・・ 海浜幕張に着いたのは15時(涙)
駅でLouiseさんと合流~
そして、幕張独特のどうしようもない海風にたっぷりとさらされながら
メッセまで歩き、死にそうになった。
疲れました・・・。


メッセで休憩してからでないととてもじゃないけど入場する気になれませんでしたので、
さいしょさんとも落ちあっておしゃべり。
結局入場したのは16時(笑) 回る時間が1時間しかないじゃんw





今回驚いたのは「場内撮影禁止」の場所がほぼ展示内全域だったこと。
仕方がないので、上からの写真でガマンして下さいね(笑)


DSC04405
DSC04405
posted by (C)rose_chocolat



DSC04406
DSC04406
posted by (C)rose_chocolat




写真撮影はここまで。
フロアに降りたら一切禁止でした。
これは、模倣対策でしょうね。 機械のメーカーさんは例外なく撮影禁止、
撮影していた人はストップかけられてました。
でもこのくらいしていいと思います。 技術泥棒はNGですし。





4年前と違うこと、他にもいっぱいありました。
まず、前回はかなりあったサンプリングはほぼないこと。
サンプル希望者には、自宅に発送しますという体制を取っていました。
これじゃないと企業は大変ですもんね。
試食ばかり出してても経費が大変だし。
と、こんなところで不況が分かりますね。




そして、出店者の顔ぶれというか、機械メーカーがほとんどで、
食品・包材関係のお店がとても減っていたこと。
減ってはいないけど、小間になったってことかもしれません。
派手にやっていないですね。 
どんどん試食させて客を呼び込んでいたのは大手食品メーカーばかりです。
それでもサンプリングはしないという。 
(まあこれが正しい商談なのかもしれませんが。。。)



なので文章だけで紹介しますと、
試食で印象に残ったのは昭和製粉
業務用小麦粉で作ったパンの試食がありましたが、
私たち3人の目を引いたのは、業務用小麦粉の中の「パン用粉B」

いや~、これはもちもちですよ。
しっとりというか。
さいしょさん曰く、「手に持った瞬間から違う!」とのこと。
これ早く一般流通していただきたい!
現在は業務用しかないそうですが、これはヒットするんじゃないですか?




あとは、米粉も注目されてましたね。
埼玉県の小さなブースがあって、そこでは埼玉県職員の方が、
米粉をPR(笑)
何でも、埼玉県産のお米を使用した米粉関係の製品を作っている、
みたけ食品工業株式会社とタイアップしてるみたい。
米粉製品のご紹介はこちらです。
もう私たちは終了間際だったんでちょっとしか見れませんでしたが。。




最後に見つけた出店者さん。
平野紙器さんです。
いやー、ここ、すごい。
製品を格安で販売してました!!!
↓の写真。


DSC04410
DSC04410
posted by (C)rose_chocolat



角型のカップ。 480枚で1000円!!



DSC04421
DSC04421
posted by (C)rose_chocolat




丸型、70枚で250円!!
あり得ないお値段です(笑)
もう、3人とも必死で探して~。
さすがに1000枚のは分けっこしましたが、それでも安い。 安すぎー!
で、お兄さんのツッコミがこれまた面白いよ。
岐阜県に本社ですけど、ノリは関西系と見ました。
とにかく買うてって、安いから! と(笑)
また行きたいな~。




そしてこれは数少ないサンプリングなんで紹介しちゃいます。
日本製粉株式会社の、ポタージュです。
お姉さんが一生懸命サンプリングしてくれました!


DSC04423
DSC04423
posted by (C)rose_chocolat


このポタージュ、一般のスーパーには置いてなくて、
例えばパン屋さんの店先に置いて販売するという形のようです。
商品名は「実りの野菜スープ」、お味はトマト・コーン・普通のポタージュ。
昨日トマトポタージュを食べましたがこれ超美味しい!
普通にも買いたいくらいですね。
売ってるところ探したい!
ニップンというと、オーマイだのうどんだのというイメージがありますが、
業務用も面白そうです。




そしてこれは購入した製品。
いちばん端の、「パンのイベントステージ」で販売してました。
ドイツのパンマイスターが作ったパン6種類+エコバッグで、1000円!
これよく考えたら安いよね。
普通にパン6個買ったって1000円超えるし。
マイスター制作パン&エコバッグだもん。


DSC04426
DSC04426
posted by (C)rose_chocolat


エコバッグ、可愛いでしょ??
普段づかいしやすいし。 デザイン、イケてます!


DSC04428
DSC04428
posted by (C)rose_chocolat



パンもね、菓子パン、黒パン、リースパンもあったり、
どれもおいしいのよー。
すごく満足です。


DSC04427
DSC04427
posted by (C)rose_chocolat



1時間しか回れませんでしたけど、
4年前に来てコツはわかっているので、ささーっと要所要所は押さえたと思います。
面白かった!
このあと、Louiseさんとさいしょさんとのオフ飲みでーす。







最新の画像もっと見る

post a comment