神社・仏閣の風景めぐり

関西を中心に、神社・西国33所巡礼・パワースポット・ご朱印など参拝して、その土地の名物を食べ歩いています。

大阪府 宝池寺・八大龍王宮

2012-08-27 | 

大阪府茨木市   宝池寺 (ほうちでら) ・八大龍王宮

 

暑さには勝てず 神社・お寺巡りが出来ないのですが・・・・

今回は、何箇所か巡ってきました。

一つ目は、竜王山の山頂近くの融通念仏宗の仏教寺院に行ってきました。

 

宝亀年間、大干ばつに見舞われ開成皇子が雨乞いの神

竜王の棲む竜王山に池を掘り雨乞いをした所

雨に恵まれたと言い伝えがあります。

 

宝池寺に駐車場があるとの情報で、車でむかいました。

林道は結構狭かったです・・・   途中まで行きましたが

後もう一歩のところで断念しました。  急勾配で普通車では 危なそうなので

歩いていくことに~

 

 

 

 

 

多くの石碑が建っていました。

 

 

 

地蔵尊

 

 

延命地蔵尊

 

 

 

右手が駐車場 左手が竜王山へ続く道です。 (トイレも完備)

 

 

 

宝池寺 ・ 八大龍王宮の碑

 

 

境内より登ってきた道です。

 

 

境内

 

 

社務所  お留守だったので御朱印は頂けませんでした。

 

 

絵馬が掲げられていました。

 

 

 

拝殿

本尊は釈迦牟尼如来

 

 

 

八大龍王宮

 

商売繁盛・事業発達・家運発達・学問発達・子孫発達・・・・

 

 

 

八大龍王

 

 

 

 

 

 

八蓮宝池

 

 

 

池の周りを一周する事が出来ます。

 

 

白龍大神

 

 

 

久寿王龍神

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一周しました。

 

 

境内横の道を登ると 竜王山展望台に行けます。

今回は展望台まで行けませんでしたが 次回は行きたいと思います。

この後、忍頂寺(摂津三十三ケ所 第23番)にむかいました。

 

 

  大阪府茨木市大字忍頂寺304

 


神社・お寺巡り ブログランキングへ    応援クリックして頂けたらうれしいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。