神社・仏閣の風景めぐり

関西を中心に、神社・西国33所巡礼・パワースポット・ご朱印など参拝して、その土地の名物を食べ歩いています。

徳島県 阿波国一之宮 大麻比古神社

2012-05-27 | 神社・神宮 ~ 徳島

徳島県 阿波国一之宮 大麻比古神社

以前に 徳島に参拝に行った時のものです。

 

「大麻さん」と呼ばれ、阿波国・淡路国 両国の総鎮守として、

現在は徳島の総鎮守として信仰を集めているそうです。

 

大鳥居

 

大麻山の南麓に鎮座。

 

 

ここから 長い参道に入ります。 (約800mに渡って松並木)

 

祓川橋を渡ります。

橋を渡ると駐車場に到着します。

 

そこには・・・・・・・・人だかりがありました。

 

丸印の中には、子供のふくろうがいます。(見えにくいのですが

巣立ちのときだそうです・・・・・    大勢の人達がカメラを構えておられました。 

 
 
 
 
御神木が見えます。  立派です・・・
 
 
楠  (樹齢1,000年以上)
 
 
境内から     御神木
 
 
 
 
ここにも ふくろうがいます。
 
 
 
 
拝殿
 
 
 
 
 
 
 
メガネ橋      約75年前 ドイツ兵士達が、遠い祖国を偲びながら1日も早く故国に

          帰れることを願いつつ当神域を散策し、記念のため境内に

          池を掘ってメガネ橋を配し、小谷にドイツ橋を架けました。
 
 
 
 
 
ドイツ橋
 
 
 
 
現在は通行禁止です。
 
 
 
御朱印を頂きました。
 
 
徳島県鳴門市大麻町板東字広塚13
 
 
とても見所の多い神社でした。
 
近くには 八十八ヶ所巡礼の第一番札所 霊山寺ありす。


神社・お寺巡り ブログランキングへ     応援クリックして頂けたらうれしいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。