Dozeのほほん絵日記

江東区清澄白河のアロマ&リフレサロン「Doze(ドウズ)」です。
サロンのこと、日々の出来事を綴っています。

鳥越祭

2008-06-09 | 好きなもの
浅草、鳥越神社のお祭りにいつもコメントをいただくmi-yaちゃんから
お誘いをいただき参加させていただきました。

千貫神輿として知られる鳥越神社の本社神輿。
間近で見ると本当に大きかったです。
でも、肝心の千貫神輿の写真が撮れてない。。。
うぅぅぅ。

集合時間までにまだ余裕があるというのに、
お祭りのお囃子が聞こえてくると、もういてもたってもいられなく
なるのは、どうしてでしょう…。
焦って着替えたりして。

本社神輿を担げる時間は各町内によって違うようで、私が参加した町内は25分。
一度中に入り、ささっと担いで出てきただけでかなり汗をかきました。
担ぐというより私の場合チビなので、ぶら下がる感じです。
すぐ後ろにいたおじさんの息が臭すぎて(><)あえなく退散。。。
参った参った。
もう一度入ろうと後ろの方でぐちゃぐちゃにされながら
待っていますと、「女の子担がせてあげて~!!」と
威勢の良い兄さんが誘導してくれました!!
祭りの時だけ「女の子」になれるんですよ。ぐふふ。
まあ、「おばさん」とは言えませんですしね。



その後、子供神輿に付き合ったりして楽しんだ後
mi-yaちゃんのお宅でお昼とビール&空豆で乾杯!
やっぱり祭りにビールは付き物ですなあ。
あ~旨い!!
お腹いっぱいになったら、眠くなってきましたが
mi-yaちゃんの娘っ子が旗持ちで本社神輿の先導隊になるので
まだまだ祭りは続きます。

子供が祭り半纏をきちんと着ると、本当に可愛いのよね。
口紅塗って~とおねだりしたきたので、今日は特別ねと
塗ってあげました。

各町内を回ってきた本社神輿ですが、午後は担ぎ手のテンションも高く
途中喧嘩騒ぎになりました。
警視庁の車が先導していて「喧嘩は辞めなさい!!」と
言ってるのですが、それがなんだか、大人が子供の喧嘩に向かって
言っている様でなんだかなあと思いながらも、この町内は荒れるという噂を
体感いたしましたです。殴り合いになっていたのでしょうか、
そのけんかの波が周囲を歩いていた我々の方にまで膨らんできて
あぁぁぁ恐っ。
人の波が津波のように押し寄せてきて、恐怖も感じました。

でもその他は、祭りの楽しさを充分に感じて、屋台を覗きながら
美味しいカキ氷も食べられて満足満足。
mi-yaちゃん、ご馳走様!

今年は深川も3年に一度の本祭りです。
祭りは楽しいね!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま! (mi-ya)
2008-06-09 18:10:17
楽しかったね~お付き合いありがとうね。
なんだかあの秋葉原事件で、祭り気分が一転
重くなってしまいまだブログに載せてないんだよね・・

あの楽しい時間の裏側であんな惨劇があったと
思うと、しかもあの時間いつも通っていたと
思うと、本当に背筋が凍ります。

でも、来年もまた一緒に担ごうね~!!
返信する
そうよね。。。 (yuko)
2008-06-09 18:24:02
mi-yaちゃん
昨日はお世話様でした。
祭り堪能しました。ありがとう。

でもね、あの事件ね。私も帰り際、人込みがちょっと恐くなりました。
ヘリコプターの凄い音が耳に残っています。
いくらも離れていない場所で事件と祭り。
対照的な事ですが、人が集まる場所での
あの事件は、とてもショックな出来事ですね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りしています。
返信する

コメントを投稿