Dozeのほほん絵日記

江東区清澄白河のアロマ&リフレサロン「Doze(ドウズ)」です。
サロンのこと、日々の出来事を綴っています。

韓国旅行 選挙と清渓川

2007-12-19 | 海外旅行
今日、19日が韓国大統領の選挙投票日だったのですね。
選挙の写真風景は日本のそれと似ていますが
選ばれるのは大統領なのですね。

当選確実の李明博氏の写真もありました。(左から2番目)
この李明博氏がソウル市長の時に行った事で有名なのが
清渓川(チョンゲチョン)の復元工事。

改めて清渓川のサイトを見てみました。
川の歴史は日本も多いに関わっている…と
歴史のページに書いてありました。
なんとも複雑な気持ちです。
汚れた川に蓋をしてその上に道路が掛かり、今とはまったく違った様子を
呈していたのでしょう。
東京の日本橋界隈の高速道路を取り払う計画に
似ているところもありますね。

清渓川は泊まったホテルのすぐ裏にありました。
川のすぐ横に遊歩道があり、我々も歩いてみましたが
この上に道路があったなんてねえ。
広い空を見上げられるのは、本当に気持ちが良いと
思いました。

日本橋の上の高速道路もなんとかなりませんかしらね。

さて日本と韓国の関係はこの後どうなって行くのでしょうか。
政治の問題はさておき、私は今後も韓国料理を食べ続けるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿