Dozeのほほん絵日記

江東区清澄白河のアロマ&リフレサロン「Doze(ドウズ)」です。
サロンのこと、日々の出来事を綴っています。

韓国旅行 食

2007-12-18 | 海外旅行
韓国料理は大好きで、毎日食べても飽きない!
キムチやにんにくは翌日仕事がある時は食べられませんが
お休みだといただきます。

そんな私ですから、ソウルでは何を食べよう!!と嬉しい悲鳴。
食べたいものはたくさんあるのですが、胃袋とも相談しなくては
いけないし…2人旅ですから(あ、今回は夫は留守番です
食べられる量も決まってしまいます。
それでも、行く前にネットで調べて行ったお店や
現地で聞いたお店など、美味しいお店に行くことができました。

百聞は一見にしかず。
写真をどうぞ。


~参鶏湯~ 土俗村(トソッチョン)にて
寒いソウルで参鶏湯を食べるのが夢だった?!
コクがあってナツメや栗など色々なものがもち米と一緒に鶏に入っていて
体も温まるし本当に美味しかった。
コラーゲンたっぷりでお肌にも良さそうですよね。
一緒に出てくる朝鮮人参酒、癖がありましたが結構飲めてしまいました。
床もオンドルでほっかほかです~♪



~豆腐チゲ~ 明洞メットォルスントゥブにて
海鮮チゲ(手前)・饅頭チゲ(奥)とライス(石焼ライス!)と焼き魚がついて一人800円くらいだったかな。
明洞の化粧品屋の日本語ペラペラのお姉さんに教えてもらったお店です。
地元の人でいっぱい。美味しかった!お姉さん、ありがと!




~韓定食~ 龍水山本店(ヨンスサンポンジョム)
ちょっと高級な韓国料理。ディナーはそれなりのお値段なのでランチにしました。
お上品なお味でした。日本語が上手な店員さんがいまして
にこやかに応対してくれました。
近くには冬ソナのユジンのお家と、舞台になった高校がありました。



~サムギョプサル~ ポドンチョンにて 
地下鉄を乗り継いで道に迷い、ようやくたどり着いたお店。
クーポンを持って行ったので、味噌チゲをサービスしてもらえました。
ビビンパはバタービビンパといって、コクがあって美味しかったです。
ちょうど、店内のテレビで「日本対韓国」の野球をやっていまして、
妙な盛り上がりがありました。。。 
店員さんは若い男性で日本語は通じませんでしたが
片言の韓国語と英語でなんとか会話成立?!



~タコビビンバ・ビビン冷麺~ 仁川空港にて
帰りの空港でお腹が減って、最後の最後まで韓国料理(^^;
辛かったけど、大変おいしゅうございました。

いや~、振り返ってみると、色々食べてますね。
これはちゃんとしたご飯で、この間に韓国茶飲んだりしてますんでね。。。

お店によっては、愛想のないお店もあったりしたのですが
お味は皆美味しく満足でした。
愛想のないおばさんがいても会計をしてから
「チャル モッゴスムニダ!(ご馳走様でした!)」
と笑顔で言うと、皆笑顔で「カムサハムニダ~(ありがとうございます)」と言ってもらえるので
こちらも嬉しくなります。
この旅で一番言った言葉…「チャル モッゴスムニダ」と「カムサハムニダ~」です。
(まあ、上手く言えるのがこれしか無いっていえばそうなんですけど…)

もっと色々なものを食べてみたいなあ。
今回、初日の夜に見つけたちょっと気になるお店があったのです。
その店はサラリーマンで溢れておりました。
入り口は厚いビニールで囲まれているので、店内が丸見え。
でも何のお店か判らないのです。
ハングルとハングルの間に「牛」という漢字があったので
牛を食べさせるお店ということは、なんとなーくわかったのですけどね。
おじさん達に混ざって食べたり飲んだりしてみたい…。
初めての韓国で、しかも着いたその日に行く勇気は私には無かったのでした。
でもアレだけ人が入っているというのは、きっと美味しくて安いのだろうな
と想像はつくのですが。うーん、今でも気になる。
場所は覚えているので、今度は勇気を出して…、行ってみようかしら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (miyuki)
2007-12-20 11:54:34
お昼前のお腹にはきつい写真。。。
どれもおいしそうね。
それともyukoさんの選んだお店がよかったからなの?
きっと、yukoさんのコースで韓国旅行したらはずれ無しね。

返信する
食いしん坊なもので (yuko)
2007-12-20 21:05:49
miyukiさん
食べることが大好きなので
韓国の食文化にも多いに興味があります。
どれも、本当に美味しかったですよ。
石焼のライスには感動しました。

今回は屋台では食べなかったのだけど
日本の縁日みたいに、毎夜屋台が出没して
(縁日でもなんでもないのだけどね)
街の様子が昼間と変わるのも、面白かったです。
食べる所は、地元の人に聞くのが一番ですね。
返信する

コメントを投稿