らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

マナーアップぽんぽこしつけ教室ードッグランマナーー 

2009-02-09 20:50:16 | らんまる
昨日はぽんぽこしつけ教室 改めてマナーアップ☆ぽんぽこしつけ教室がありました。

天気は良かったけれど風がすご~く強くて寒かったのですが教室が始まる前に少し公園を散歩しました。



まるたんとらんちゃん、特にまるたんはとっても嬉しそうに歩いていました。

 二人とも満面の笑みです


今回の生徒さんはぽんちゃん、カップちゃんと久しぶりのトイプードルのウエンディちゃん、そしてまるたん&らんちゃんの5匹、それとその子達の飼い主の私達でした。

今回も社会化がメインテーマでしたが、その中のドッグランマナーについてK林先生、改めY野先生の話を聞きました。




改めて考えました。
ドッグランは楽しい遊び場だったのか…

決して楽しいだけの安全の場ではないということ、いろいろな危険があるということ、いろいろなわんちゃんがいるという事をY野先生は繰り返されていました。

ただ、だからと言って決していけない場所という訳ではなく、ドッグランで楽しく遊ぶ為に忘れてはいけない事があり、その事を皆が守れば楽しい場所なんだよ…という事も話してくれました。

今までもわかっていたつもりではいた事ですが、ちゃんとできてはいない事ばかり…反省です。

ドッグランに入る前の自分のわんこが興奮しすぎていたり、中のわんこの様子も見てから入ること。
中では絶対に自分のわんこから目を離さない、何かあっても事前の予防、早期発見ができること、そして必ず呼び戻しができること。
危険回避のためには不可欠な事です。

改めて反省しきりです…

先生の話の最後に待て、おいでをやりました。


ウェンディちゃん                                 
 

 




                     らんちゃん

                     

                     

                      



カップちゃんもまるたんもばっちりです。

パパさん大好きなぽんちゃんはパパさんと一緒に歩いてきました。



まるたんもらんちゃんもここではしっかりと待てとおいではできましたが、これは完全におやつ欲しさからです。ドッグランで夢中になっている時にはなかなかこうもいかず、大きな大きな課題はこれからも続きそうです。

あっという間の1時間でした。
この後、また後半組の方々がやってきてしばし、皆と歓談とふれあいをして帰ってきました。

 ジープ君と王子君、お洋服姿でした。

 まろんたん、また今度遊ぼうね~

ちなみにみんながお勉強してY野先生がお話ししている間、Y野先生のとこの桜子ちゃんはずっと机の影から先生の方を見ていました。

 まだ終わらないのかなぁ~~

カップちゃん達とも今回はここでお別れ。また次回もよろしくね~



1時間のお勉強、ずっと大人しく頑張っていたまるたんとらんちゃんでしたが、この日はこの後トリミングに…試練の1日となったようでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako先生)
2009-02-10 18:28:44
ご参加ありがとうございました!
今回また話中心でワンコさん達も飽きちゃうなぁ~と申し訳ないと思いつつ、熱く語らせていただきました~。
こうやって日記にしていただけて嬉しいです~♪
返信する
Unknown (まこち)
2009-02-10 19:13:39
お疲れ様~。
とってもためになる話、よかったですね。
なんか改めて考えさせられました。

先生からの課題で、カップはおやつをもらう時にもうちょっと落ち着くように少しうちでやってみましょうという事でした。
いつもおやつをあげてないので、食いつきが良すぎるのよね。
でも、どんな時でもちゃんとしていられるようにならなくっちゃと、思いました。
返信する
sakurako先生へ (wake)
2009-02-11 21:22:58
今回もお世話になりました。ありがとうございました。よくドックランを利用する私にとってとても考えさせられるお話でした。今回の内容をよく踏まえたうえで楽しくドックランも利用していけたら…と思います。
返信する
まこちさんへ (wake)
2009-02-11 21:33:52
毎回ですが今回もとても役にたつ内容でしたね。ドックランをよく利用する私にとっては考えさせられる内容です。安全に楽しく利用できたら…と思うのですが呼び戻しも完璧ではないし…なかなか自信ないですね。お互い、課題がたくさんありそうで、頑張ろうね
返信する

コメントを投稿