らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

年末年始旅行 元旦行事

2016-01-07 23:10:55 | 旅行
さて、待望の、ごはんですよ~~



元旦の朝の食事も豪華絢爛でお正月らしく賑やかです。



趣向をこらした演出のおせちにご飯はお赤飯、そしてお雑煮は丸もち。
お魚はめでたい鯛。

らんまる一家、楽風さんのお正月料理を頂いて今年も一年元気でいられると思います。


いっただきま~す!


お正月らしく食堂にお獅子も現れました。




各テーブルを回って巡業してきましたが幸運を運べたかどうかは定かではありません。
笑を運んだことだけは確かだったようです。
笑顔を運ぶ獅子コンビでした。(いっしょに歩こうのくうた君&まるたん)

美味しい食事と楽しい元旦の朝でした。

この後、お腹いっぱいになってしばらく休憩。

10時くらいにおも~くなったお尻をどっこいしょ!っとあげて行動開始。
まずはお正月らしく初詣。
伊豆高原あるわんこも一緒にお参りのできる神祇大社(じんぎたいしゃ)に行ってきました。
母達はもとより、昨年、動物病院がより馴染みになってしまったらんまる、そしてそろそろ老年の入り口に入りかけてしまった私たちの健康をしっかり祈願しなければなりませんから…
結構真剣です。



いつもは閑散としているらしいこの神社もさすがに1月1日は参拝するのに長蛇の列。



母達も、もちろん、らんまるも並んでます。(すごい顔をしながら!)




並んでいる行列の人達や通りすがる人達にらんまるを可愛い~~って散々言っていただきましたが、絶対にこの顔、可愛くない!
と、思ってしまう私です。

小一時間も並んでようやく参拝前の輪くぐりにたどり着きました。(正式名称は輪くぐりではないと思います。)





左、右、左と3回回ってお辞儀をしてから本殿に向かって進みます。
ちゃんとできましたね。



こんなに並んでここまで登ってきたんだなあ~
なんとなく、頑張った!って感じ。

しっかりお詣りしていかなくっちゃね。




健康祈願、しっかりお願いしてきました。

境内にきれいな花が咲いていました。



beutihul!
におい桜って書いてありました。

ペットもお詣りできる神社なのでわんこさんも多かったです。
ポメちゃんにも会いましたよ。



黒ポメのポンタ君。
すっごく親近感を感じてしまいましたよ。
らんちゃんが珍しく、ガウしないで挨拶できていました。
偉かったね。

お詣りの後、らんまるのお守りと絵馬を飼って願いを書いてきました。




ちなみに、わんこの顔を描いたのは私ではありませんので…


これで今年も一年、皆健康で過ごせることでしょう。

この日はお天気も良く暖かで気持ちが良かったので、この後は車に乗ってドライブです。



にほんブログ村">

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポン太の母さん)
2016-01-08 11:18:32
朝からテンション上がる豪華なお食事。
まさに豪華絢爛~。
大きい獅子と小さい獅子がテーブルを回ってくれたんですね(笑)
らんちゃんの金色の袴、カッコイイ!
まるたんの袴はポンタ太と色違いかも^^
その二匹で初詣に行ったら注目度高そう。

わんちゃんの絵馬いいですね。
願い事、きっと叶いますよ^^
わんこの顔を描いたのはとうちゃんさん?
画伯ですね^^
返信する
Unknown (まこち)
2016-01-08 20:36:07
やっぱりいいね~、お食事。
くーた獅子とまる獅子ちゃん、テーブル回って福を振り撒いたのね。
初詣も無事に終了して、きっと良い年になりますね。
わんちゃんの絵馬があるんだね。
わんこの顔は、とーちゃんだね(笑
返信する
ポン太の母さんさんへ (wake)
2016-01-08 22:01:25
凄いでしょ~、この朝ごはん!
この食事が楽しみでいつも行くようなものなんですがお正月はさらに豪華なんですよ。
この豪華な食事には負けてしまうけれど大小のお獅子も少しはお正月らしさを演出できたかもです。
今度(って来年かもしれないけど)一緒に初詣行きたいですね。うけるよね~~
願い事、叶ってほしいです。
とうちゃん画伯の絵馬、可笑しいよね
返信する
まこちさんへ (wake)
2016-01-08 22:14:30
やっぱり凄いですよ~、食事!
行く度に進化している感じです。
お正月料理の盛り付けとか演出も凄いです。
お料理の豪華さには負けてるけど大小のお獅子も少しはお正月らしさを演出できたかも。
笑を振りまいてきました~
わんこの絵馬があって多くのわんこ連れさんが祈願していました。
絵馬、いろいろな顔があって楽しいです。
とうちゃん画伯作
返信する

コメントを投稿