らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

ぽんぽこしつけ教室   ドッグカフェマナー

2009-05-13 23:58:06 | らんまる
らんでしゅ。

この間の日曜日、久しぶりにぽんぽこしつけ教室に行ってきました。
先月はぼくはその日にワクチン接種をしたのでお留守番でした。
だから2ヶ月ぶりに先生やお友達に会えました。

でも、とっても暑くていつもみたいに長池公園のお散歩はできませんでちた。
ぼく達もかあちゃんもとってもじゃあないけど歩きたくない~って。
なにしろ、車で外の気温を見たら31度ってなってたくらいでしゅから…

 なんだかお花もぐったりに見える…

駐車場からネイチャーセンターまでは仕方がないから歩いていって建物に入る時にはお約束のお座りでしゅ。

 

ぼくもまるたんも得意でしゅ。

教室に入っていったら先生やまこちさん達とぽんちゃんカップちゃん、そしてまこちさんのお友達のmogさん家族とポメのセナさんが来ていて賑やかでした。

 はじめまちてのセナさん

他にミニチュアダックスのレオンちゃんとやっぱりはじめまちてのトイプードルのリオンちゃんが一緒にお勉強しました

今回のテーマはドッグカフェマナーでした。
ドッグカフェでぼく達がちゃんといい子でいられるかどうか…
その為にかあちゃん達がしなければいけない事、してはいけない事を色々先生から教えてもらいました。



お店に入る時、ちゃんとお座りして落ち着いてから入ります。
皆、教室から出て入る練習をしました。

 皆さん、立たされ坊主ではありませんよ~

皆、できたかな…



リオンちゃん、パパさんとのアイコンタクトもばっちりでしゅね。
ちゃ~んとお座りして、先生にも褒められていました

皆が偽ドッグカフェに入ってから、実践でした。

かあちゃん達が美味しそうに食べている下でぼく達がちゃんといい子でいられるかどうか、試されちゃいました。

ぼく達はいい子でちたよ

 …

えっ…なんだか見ている方向が違うって…?



そうでしゅ。ぼく達の視線の先にはとっても美味しそうにおやつをたべていたリオンちゃんのパパさんの姿があったのでしゅ。
ぼく達がいい子にしていればきっともらえるかなぁ~と思ってね。
どうせ、かあちゃん、くれないし…

やっぱり、もらえなかった…
でも、諦めていたらようやくかあちゃんがおいちいおやつをくれました。
良かった~。やっぱりかあちゃんだね

 いい子にしていて良かったね~

ちなみにかあちゃん達のカフェメニューにこんなのがありました。

 sakuraのチョコだって

ドッグカフェに行く時には中でお粗相をしないよう、外でおしっこなどはなるべく済ませてから、もしくはマナーベルトをつける、中では無駄吠えをしないなど。
かあちゃん達はぼく達が退屈しないよう、ちゃんと見ていてくれること、そして他の人やわんちゃん達をぼく達との距離などにも気をつける、などを守ってドッグカフェを楽しむ。今日はぼく達とかあちゃんはこんなことを勉強しました。
あっ、それからドッグカフェにはぼく達わんこ用のメニューもあるからそんなものも頼むのもいいですよ…ってsakurako先生が言ってたよね、かあちゃんよろしく~


お勉強が終わって皆で挨拶したりお喋りしていたら、後組のジープ君達もやってきました。

 ジープ君王子君、相変わらず堂々としています

少し挨拶をしてからぼく達は教室をでて行きました。
また来月ね~

そして、この後、今回のしつけ教室に参加できなかったpigletさんがまろん君を連れてきてくれまちた。

、まろん君だ~

まろん君、相変わらずぽんちゃんのおっかけみたいでちた。

 やっぱりぽんちゃん、ちょっとひき気味…

ぼく達もちょっとご挨拶。



この日、まろん君もままがもう1匹つれてきていました。

 ウメちゃんでしゅ。

まろん君のお嫁さん候補なんだって。
うまくいくといいね。

皆に会えて、結局おやつもいっぱいもらえてとってもたのちかったでしゅ。


あっつ、そうそう、かあちゃんがこれ載せるの忘れないでって…
皆がお勉強していた時の先生のとこの桜子姉さんでしゅ。

 あ~あ、まだ皆いるよ…


ぼく達にとっては楽しい教室も桜子ねえさんにとってはちょっと迷惑な代物なのでしょうか…
そう、おっしゃらず、また来月もつき合ってね~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこち)
2009-05-15 21:07:10
お疲れ様でした~。
なんだかポメだらけって感じになっちゃったね。
でも、新しい子が入るとまた刺激になっていいですね。
旅行、気をつけて行ってらっしゃ~い!!
土産話、まってるよ!

返信する
まこちさんへ (wake)
2009-05-21 19:05:31
コメントの返事送れてごめんね~
遊び歩いていたもんで…

そうだね、新しい子がいると刺激と楽しさがまた増えた感じですね。
またセナちゃんにも会いたいですね。
でも、セナちゃんにらんまるコンビはちょっと強烈だったかも…

私の遊びブログ、ちまちまアップするので暇だったら見てやってね~
返信する

コメントを投稿