ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

男池遊歩道

2017-07-23 20:56:20 | 旅物語

友人と湯布院に行きました。

今回は、久住の男池湧水を回る旅と

友人の友人美術家Kさんの個展を見ることが目的でした。

朝、友人を迎えに行って、

西都への抜け道を習いました。

ICから、一路九重ICまで。

途中、北川のはゆまで休憩。

九重で下りて、

「夢の大つり橋」

ナビ様に連れていってねと頼んだら、

相も変わらず変な道を案内されました。

いつものことよねと思いながらひたすら走り、

おっと見覚えのある道に出ましたよ。

ここからはナビ様はお役御免ね。

男池の手前にある「坊がづる庵」でランチ。

ここの一番押しのランチを食べました。

天ぷらが野草だったのがとてもよかった~。

普段は食べないものね。

男池の駐車場に着いたら、

「滝のそばの駐車場のほうがいいらしいよ。」

と、インターネットで調べてきた友人の言。

何とか駐車できて、滝に下りると・・・

マイナスイオンが~タップリ!

滝を色々な角度から写真wo撮り、

友人は動画を取り、

お~結構きつい坂だよ~

一気に坂を上がり、

次は下ると、

緩やかな川沿いを歩く遊歩道。

先日の大雨の影響で川の側面が削られていた。

大きな木が生い茂り、森の中をゆったりと歩く。

遊歩道の整備もよかったが主な木にはネームプレートがつけられていたのがよかった。

へえ~これが楓、いろんな楓があるのね。

この木すごいね~

などと言いながら歩いていたら、男池に着いた。

男池は車いすの人でも来られるように下りる道が作られていた。

水は、澄み切って冷たく持ってきたペットボトルに詰めた。

さあ、これで帰ろうかと言ってお店に行ったら、

何やら地図と「生命の木」と書かれている木の写真が目に入った。

お店に方の足元で猫まんまを食べている猫を見ながら、話を聞くと、

「ここから、山道を上がって10分くらいで見られるよ。」

よし、よい情報をもらったので、もう一度チャレンジ。

男池のところを山の方へ向かう。

すぐに、岩をつかんでいる木。

一番大きい木。

発見。

この調子で「生命の木」を探そう。

木は、山道のすぐ横という思い込みで歩いたものだから、

あれ、のぼりが険しくなってきたよ。

かくし水まであと15分だって、

通り過ぎたのじゃない?

もう一度戻ってみようよ。

分かれ道まで戻って、地図をしっかり見て歩きました。

7分間。

地図をもう一度よく見て、

道の横ではなくて、ちょっと入ったところにあるみたいね。

ねえ、あれ似てない?

こっちの方が大きいからこっちかな?

写真みたいに下から見てみようか。

ああ~多分、これだね。

ふう~良かった無事に見つけられた。

帰りは、山道を走るように下りていき、

湯布院へ行きました。

男池は、とても気軽に行けるところです。

季節を変えていきたいな。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿