ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

鵜戸さんの山桜

2006-03-05 20:46:43 | 雑感
宮崎県内でも、山桜の開花は地域によってちがう。

県内でも早いのは、日南方面ではないかな。
その中で結構有名なのが「鵜戸さんの山桜」
鵜戸神宮へ行く旧道沿いに咲いている。

昨年の台風14号で枝落ちしたのではと、
心配したのだけれど、大丈夫みたい。
今年も、県内のトップを切って咲き誇っていた。

山桜も色々種類があるらしく、
もう満開を越して、散っているのもあったし、
これから咲くつぼみだらけのもあった。

北郷町の山の中にもたくさんの山桜がある。
仕事の行き帰りに見ていると、次第に山がピンクに染まってくる。
この桜を見ると、もう3月だなといつも感じる。
一山越した「田野」では、山桜はもう少し先。
宮崎高速道の山桜がちらほら咲き出した。

南バイパスの「コブシの花」がもうすぐ満開。
うちの家のコブシはもうすでに散り始めた。
気づかないうちに、家の裏にある「白木蓮」も
満開を過ぎていた。
そろそろ、「三つ葉ツツジ」の芽がふくらんでいる。
このところの昼の暖かさで、
一気に春が近くなってきた。

ニャンさん達の春も近づいてきたようで、
夜中ノラニャンが、「募集中」と鳴いている。
うちのアルフレッドもそろそろお年頃。
お婿に行かないまま、「ニューター」になる日も近い。

そういや、この前送ってきたある旅行会社の「国内旅行」の中に、
「宮崎への旅行」があったので、どんな所廻るのかな?
と思ってみてみたら、3月の後半「堀切峠の山桜」とあった。
多分、そのころにはほとんど葉桜になってるぞ。と思いつつ…
堀切峠の山桜を見るなら、3月上旬に来てね。
昨日通った時には、もう咲いてたから。
桜の花は、咲き出したら速い。あっという間に散っていく。
「此花咲くや姫」なのだ。
そうそう、宮崎は「古事記」の伝承記事に関する場所も
観光スポット。

今回は、「鵜戸さんの山桜」
追記:3月末は、山桜の代わりに堀切峠辺りは、
   「ソメイヨシノ」が咲いてるはず。
   それはそれで綺麗ですよ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり春ですね。 (トラネコ)
2006-03-05 21:52:13
さすが宮崎。春ですね、すっかり。

木蓮もこぶしももう咲いていたなんて。

大好きです。この子達。

東京は3月末か4月かなあ。



桜のほんのりしたピンクも見ているだけで、

ふわふわした気分になる不思議な花ですよね。



春が来た! ですね!
返信する
春色! (夢遊民)
2006-03-07 02:18:41
もう桜が咲いているのですね~。いいな~。東京とは季節が違います。

私は桜の季節の生まれなので、花の中で一番さくらが好きです。他の花も、町の中で咲き出すとそれだけで心が晴れやかになりますよね。

東京ももう少し!というところです。待ち遠しいです(^^)
返信する
春ですよ♪ (ロンきゅ~ん)
2006-03-07 20:37:02
トラネコさん、こんばんは。



一年で一番忙しい時期になりました。

毎年春が来たのに気づかずに、

取り残され気味でしたが、

今年は、ブログを書いてるせいか、

「う~ん、何かネタない?」

みたいに、まわりをみてる。

そのおかげで、春が来たことに

いち早く気づきました。

それを知らせることが出来るのもいいです。







夢遊民さん。こんばんは。



このところ、少しずつ季節が廻ってると言う感じですね。

東京も、ここ数日暖かくなってきたようですし、

東京にいる甥っ子が、

「東京寒い~。」

とよく言ってましたが。

桜の季節生まれは良いですね。

何か、話は飛ぶけど、西行の桜の詩を思い出します。

桜は良いです。

私もとっても好きです。

日本の花という感じが好きです。

早く東京にも桜が咲くと良いですね。
返信する
Unknown (ぽてと)
2006-03-11 23:44:49
もうさくらの季節ですか~

宮崎は早いですね~いいですね。

さくらが咲くと一挙に春ですよね~

ウチはさくらがあるので、お花見は

したことがないんですよね~

さくらの季節に東京にいらしたら

是非お寄りください。
返信する
ソメイヨシノはまだですが… (ロンきゅ~ん)
2006-03-12 14:51:50
3月になると、山のあちこちに、

山桜が咲き始めます。

いろんな種類があるらしく、

白っぽく見えるのや、ピンクのや、

少し緑がかっているなど

それはそれは、様々です。

しかも、咲く時期が微妙にずれているので、

山の中に、花がぽんぽん咲くみたいで、

とても綺麗です。

少しずつ、春が来ているよ。みたいに見えます。

通勤路に、「チェリータウン」と銘打っている町があるのですが、ここは、本当に

いろんな桜があります。

仕事行くの止めて、桜見したくなります。

東京も桜が綺麗でしょうね。



返信する

コメントを投稿