ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

春ですよ♪

2006-03-12 14:44:58 | 雑感
土曜日、休日の時の過ごし方。

病院巡り。
なんて寂しい。
でも、しかたない。
昨日は、母の1週間前の検査結果が出る
ということで、お腹の具合が悪いといった父も
連れて、病院へ。

母の結果は、良好。
父は、大腸検査をする日を決めるつもりで行ったのに、
年が年なので、先生が検査して、
「今日やっちゃいましょう。」
へえ?
てな感じで待っていたら、
さくさくと検査がすんで、結果も一緒に聞いたら、
大丈夫。

二人とも、寿命が少し延びたようなので、
“綾に行こう。”

宮崎の「綾」はちょっと色々面白い。
県外の人がリタイヤーして、住みつき、
ユニークなお店を出している。
食事をするところのほとんどが、予約制。
たまに、予約無しでもOKが出るときがある。
偶然、そば処「さかいうち」という店に電話したら、
予約無しで当日OKが取れたので行く。

この店は、以前2度ほど友人と来たことがあった。
古民家風の家に上がり込んで、
さも、親戚や知り合いの家で食事をするような感じで
そばランチを食べる。
そばは、店主の手打ちで細麺。
美味しかった。
食事後、小腸への出口が細くなっているため、
消化が上手くいかないで腹痛を起こす母も
大丈夫だった。よかった。

綾は、有機野菜の生産地。
早速、取れたての苺を買い込む。
後は、うちでも野菜を少々作っているので
おやつを買った。

行き帰りの車の中、外を眺めると、
「春が来た~」
山桜、こぶし、れんぎょう、早いところでは、しだれ桜。
民家の庭先には、チューリップ、アネモネ、ラナンキュラス、ラッパ水仙。
色鮮やかに咲き乱れていた。
そういや、うちの庭にも色々咲いてるね~。

ということで、「はなずおう」が今日の画像。

ニャンズは、4段棚がすっかりお気に入り。
日替わりで、すわっている場所は違うけど…



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (コシ)
2006-03-12 23:25:38
 御両親、異常なくて、何よりでしたね。紫色の花、綺麗ですね。
返信する
春ですね。 (トラネコ)
2006-03-13 21:28:02
ご両親、なんともなくてよかったですね。

変な話、お年を召してくると、いろいろあって当然ですから、

あっぱれですね!



それにしてもはなずおうというのですか。

初めて知りました。

きれいですねえ。

宮崎はいいところなんでしょうね。

ブログを拝見していると、

ゆったりと時間が過ぎている気がします。
返信する
はやっ (machan)
2006-03-14 15:45:42
行ったその日に検査ができるなんて~

結果、何もなくてよかったですね

私の両親もあれやこれやと気になる事ばかりです

年取ると仕方ないですね...私も含め



宮崎は暖かいイメージがあります

おそばは大好きなので一度行ってみたいな

返信する
コメントありがとう (ロンきゅ~ん)
2006-03-20 23:10:20
コシさん。はじめまして

コメントありがとうございます。

 

両親とも年が年なので心配です。

でも、今回どちらとも大丈夫と言う

ことなので安心しました。

春爛漫です。



トラネコさん。



コメント遅くなりました。

もう、毎日忙しくて~

早く、新年度になってくれ~

と思うのだけど、これはこれでまたまた

忙しくなるので、一緒か~

帰って、ニャンズともゆっくり出来ないので

明日はゆっくりしよう。



machanさん、コメントありがとうごさいます。

そうなんです。行った日に出来るとは思っても

みなかったので、驚き~です。

しかも、何もなくて良かった~。

関西はどっちかというと、うどんなんですよね。

私は、そばの方が好きです。

で、手打ちそば屋によく行きます。

大阪は、噂に聞く「食い倒れの町」なので、

一度、食い倒れてみたいです。
返信する
この花・・・ (たろすけ)
2006-03-26 00:45:49
たろすけの通勤路にもありますよ。

まだ、こんなに膨らんでないなぁ

やはり宮崎は暖かいのですね…(^_-)
返信する
暖かいです (ロンきゅ~ん)
2006-03-26 23:03:05
たろすけさん。こんばんは。

はなずおうは、よく庭木に植えてありますよね。

宮崎は、暖かいので、早いです。

今は、もう満開過ぎてますよ。
返信する
はなずおう ですか? (たろすけ)
2006-03-28 21:32:41
今日は近所のソメイヨシノの桜が目に見えて咲き始めました。

はなずおうは、まだまだですね。

咲いたらブログに載せてみま~す。

今日は寒い一日になりました・・
返信する
ハナミズキ咲いたかな? (ロンきゅ~ん)
2006-03-29 11:56:49
たろすけさん、こんにちは。

今日は有給もらって骨休み。

この前の、ブログのハナミズキ早く咲くといいな。

もう、日南の方は田植え終わりました。

写真撮りに行こう。

でも、今日は、寒い。

春本番は、まだかな。
返信する
ハナミズキはまぁだですよ~ (たろすけ)
2006-03-29 20:21:45
はなずおうの写真、待ちきれずにブログに載せました。もう開花間近です!!



ロンきゅ~んさん、文中で紹介させていただきました。いいでしょ? ダメ?…だったら削除します。



ところで“綾に行こう。”の“綾”というのは日本一の吊り橋がある綾町のことですか?

何年か前に行ったことがありますよ。

食堂の窓際に親子タヌキが歓迎に来てくれました(^o^)
返信する
OKですよ (ロンきゅ~ん)
2006-03-30 00:23:03
大分は、桜がすむと、

寒田神社の大藤が咲きますよね。

う~ん。春だなあ。



ブログの件いいですよ。



「綾に行こう。」は、もちろん、日本いつの吊り橋のある綾町です。

四季折々の花が咲き、自然がいっぱい残ってます。

住みたい町の一つです。



ほお、たぬきですか。

多いですよ。

通勤道路には、悲しいことに

1ヶ月に2~3頭の死体が転がってます。

夜行性で、道路を渡るときに一度止まるのですね。彼らは…

返信する

コメントを投稿