ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

小春日和

2006-02-12 22:20:42 | 雑感
朝は、まだかなり寒いけれど。
お昼頃になると、かなり気温が上がってくる。
昨日、今日と小春日和で良い感じ。
鹿島アントラーズの選手が、子ども達相手にサッカー教室を開いたり、
ソフトバンクやジャイアンツの練習を見に、
県外ナンバーの車がよく走っていた。

土曜日が休みの日は、よく近場の温泉に行く。
今回は、高鍋の「明倫の湯」に行く。
ここの温泉は、つるつるのお湯で、このお湯で作った
「ねりくり」という化粧クリームが人気。
「ねりくり」というのは、郷土のお菓子と同じ名前。
サツマイモと餅を一緒に蒸して、後、ついて作るサツマイモ入り餅。
何で、同じなんだろう。
このお菓子、結構いつまでも柔らかくて素朴で美味しい。それでか?
一緒に行った叔母は、近所の人に頼まれたと行って、
「ねりくり」(クリーム)をいくつか買っていた。
祝日だったせいもあってか、人が多かった。

温泉に入った後は、イチゴたっぷりのソフトクリームを食べて帰る。
いつものパターン。
イチゴの自家栽培をしている店で、
「限定50個ソフト」イチゴが15個位入っている
カップソフトクリームを食べる。う~ん、春ッ。

その後、梅で有名な「座論梅」というところに梅を見に行く。
かなり古い木で、1本の古木から周りに這うように生えている。
梅の香りもよかった。
携帯で写真と撮ったが、よく撮れなかった。残念。

日曜日の今日も、暖かい日だった。
久しぶりに、2時間ほど窓を開けて部屋の換気をする。
気持ちい~い。
5ニャンズもそれぞれ、好きな場所でのびのびしていた。
ゆっくり出来た2日間だった。
さあ、また明日から仕事頑張る。

今日の写真は、なぜか布団に入り込んでつぶれてるロン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春満喫ですね! (トラネコ)
2006-02-12 22:59:13
なんだか九州春ムードですねー。

東京は激寒でしたよ、今日は。

昨日は暖かかった、手袋要らないなーくらいだけど。



私も今日、やや遠くのスーパー銭湯に行こうと思って、

車を飛ばしたけれど、ない!

ぐるぐるしたけど、看板らしきもないので、

面倒になって帰ってきちゃった。

往復で合計1時間くらい車運転しただけ。

まあ、なんだか気分転換にはなったけどね!

そういう意味でロンきゅ~んさんと同じ、

明日からお仕事がんばりまあす!
返信する
宮崎は、初夏です。 (ロンきゅ~ん)
2006-02-15 20:40:16
トラネコ様。

ここ何日か、宮崎は、春を越して初夏ではないか?

というような昼間の気温です。

今日は雨降ったので、20度越してないのですが、

それでも、薄手のセーター一枚でオッケ~。

明日も気温が上がるといってました。



でも、土曜日からまた、真冬に戻るとか…

いやじゃ~あったかいのがいい~。

東京はいかがです。
返信する

コメントを投稿