ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

泊ドッグ

2006-02-09 23:03:11 | 雑感
毎年、健康診断を受けるのが義務づけられている。
いつもは、簡単な半日ドッグを受けるのだが、
2年位に1回は1泊ドッグを受けるようにしている。
で、今年は、2年目だから1泊ドッグに行った。

行く日にちの指定が出来ないのが難点。
というのも、ロンの誕生日にあたったので、
ロンにプレゼントもせず、遊んであげられず(遊んでもらえず)?
お泊まりに行くことになった。

仕事を半日で切り上げて、滑り込みで病院に着く。
ついたと同時に、送ってきた書類を忘れたのに気づく。
なんてこったい~
おそるおそる、受付で、
「あの~、送ってきた書類忘れたんですけど~…」
「ええ、そうですか。では、これに書いて下さい。」
と、あっさり言われて、ホッとした。
大腸検査用の○○を提出して、いろいろなアンケート用紙に書き込んで、
「大腸検査しますか?別料金です。」
「いえ、いいです。」
「あと、婦人科検診はどうされますか?」
「えっと、今回はパスします。」
「はい、では、検診を始めますので、着替えて受付にこのカード出して下さい。」
ということで、検診が始まった。

検診の内容はというと、
「身体計測」「血圧」「眼圧・眼底検査」「胸部X線」「心電図」
運動促進オリエンテーション
これで、1日目は終わり。
夕食は5時半。何と早いもんじゃ。
そのあと、外出OKといわれたので、
うちに帰る。
15分の距離だし、ホテルの仕様の風呂は苦手なので、自分ちで風呂に入る。
おいおい。
ついでに、ロン達を抱きまくって、
「ロン、誕生日おめでとう。4年もいっしょにいてくれてありがとう。」
などと、すりすりして病院へ帰る。

9時半消灯だったので、日頃の疲労取りだと思って寝る。
寝付けないかなと思ったけど、翌朝6時までぐっすりだった。

2日目。
朝一で、「検尿」
8時から検診始めで、「採血」これは、いつも苦痛です。
なぜかというと、私の血管細いので、上手な人じゃないと上手く採血できない。
今回の人は上手だった。けど、痛かった。
人より先に採血しに行ったのに、一番遅くなってしまった。くすん。

次は?「胃の検診」前日、「胃カメラが良いですか?バリウムにしますか?」
と聞かれて、胃カメラが部分麻酔と言うことだったので「バリウム」にした。
「バリウム飲んで気分悪くなったことは?」「下剤入れて良いですか?」
「胃の動きを止める?薬を注射します。ちょっと痛いですよ。」
この注射、筋肉注射なのに痛いのなんのって…
胃の検診が始まって、「はい、げっぷ出さないようにね。」
といって、わざわざ発砲剤を飲ませる。無理だってば…
げっぷが出ないように、ぐっと我慢して、技師さんが指示するとおりに動く。
診察台?の上で、ゴロゴロ転がるようにあっち向いたりこっち向いたり
忙しい、忙しい。逆さまにされたり、手の力無い高齢者の人、おっこちるかも?
やっとの思いで終わった。ふう~

最後の仕上げは、「腹部超音波」これがまた、お腹にゼリーみたいなのを塗られて、
肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓を見たらしいのだが、同じところをくり返し調べるから、
「もしかして?
これがすんだら、
「はい。検診終わりです。11時に分かった範囲で説明がありますから。」
と言われて、自室に戻って、ベッドでゴロゴロしていた。
うとうとしていたら、ノックの音。?
ガチャ。
食事指導のお時間だったらしく、栄養士の先生が立っていた。
説明を受けて、「いろいろ野菜を食べて、運動して下さいね。」
また、部屋に戻って、ゴロゴロしていた。
11時、放送があって、待合い所へ。
名前を呼ばれて、胸部X線の結果と腹部超音波の結果を聞く。

やっぱり、ロンとシャルのママだぁ~。
私も、石持ちでした。あははh~。

まあ、腎臓結石は4年前にもあって2年前にはなくなってたんだから、
多分、知らない間に流れちゃうよね。うん、きっとそう。
ということで、詳しくは、後日連絡がくると言うことだったので
気楽に行くことにした。よし

今回の画像「お気楽アルフレッド」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲良く (machan)
2006-02-10 14:44:26
石もち~

でもまぁ軽そうでよかったよかった!

1泊検診っていいなぁ~羨ましい。

私ならすっごいゴロゴロとリラックスしちゃうかも(笑)

ウチなんてしょぼっい検診ですよ

でもバリウムの検査だけはしてる間中笑ってしまいそうになる。

返信する
ゆっくりできます。はい。 (ロンきゅ~ん)
2006-02-11 20:29:59
machanさん。こんばんは。



笑えますよね、バリウムの検査。

でも、部分麻酔の胃カメラの方が直接だから、

いろいろ良いのかも知れないけど。

実は、怖い~

だから、過去1度だけした時は、

全身麻酔でしてもらいました。

これは、良いですよ。ぐっすりだから。



2年前の検診は2泊3日だったんですが、

これは、また、ホテルみたいで良かったです。

場所も福岡だったので、検診の合間に遊びに行きました。ハハハ…
返信する
Unknown (ぽてと)
2006-02-12 00:28:48
人間ドッグってお泊りのもあるんですね。

いいなあ。いってみようかしら(笑)

でも、大変でしたね。

結石大丈夫ですか?

私もここ3年くらい健康診断うけてないので、

昨年末いってきました。

でも、バリウムは飲まなかったので

o(#^。^#v ラッキー!でした。



事後承諾になってしまいますが、

こちらのブログをリンクさせていただきました。

まずかったら、教えてください。
返信する
お泊まりドッグどうです? (ロンきゅ~ん)
2006-02-12 21:52:52
ぽてと様。



ブログの件よろしくてよ。おほほh…

泊ドッグ面白いですよ。

ちょっとゆっくり出来て。



最終結果が出るのが1週間後ですけど。

あれば、行かれてみては?
返信する

コメントを投稿