ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

手ごねdeパン

2017-07-08 23:48:33 | グルメ

 

3回の料理教室に行きました。

今日は1回目。

料理ではなく、パン。

パン作りをしたくて、本も買ってみた。

電子レンジでは作れないと思い込んで、

電気オーブンも買ってみた。

実は、うちの電子レンジは、オーブン機能付きだったので、

いらん買い物だったのだが・・・

確か、〇天のポイントがたまっていたのでそれで買ったような。

そんなあやふやなロンきゅ~んが、

パン作りに初挑戦。

きちんと教室に行くので、たぶんできるはず、

きっと一人で作るわけでないのでできるはず。

初めて、手ごねしました。

粘土で遊んでいるような気分でした。

4人一組でつくるので、

しかも同じグループの人が2人、

前回からされているので手馴れている。

なので、安心してやりました。

つくったのは、

オレンジピールとクルミのコッペパン。

粉の配合もすんでいて、混ぜるだけ。

あと、発酵させたのを形成して

寝かせて

発酵させて

焼く。

食パン(これは、先生が形成するだけにいていたから楽だった)

コンデンスミルク入りの白玉もち。

レンジで作ったので

ほとんど見ているだけみたいな~

3時間くらいで試食までして帰りました。

先生が作られたハーブバターも美味しかった。

バターに玉ねぎ、にんにく、パセリを混ぜて

クレイジーソルトを少々。

この勢いで、

自分でパンを作ってみよう~

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿