旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

守屋山で出会えなかった座禅草に出会えたぁ~~

2009年04月11日 | 日常の話
【4月4日(土)ザゼンソウの里】



<長野県諏訪市矢の沢湿原>




に行ってきました♪

目的は…もっちろん!





そう!!

ちみに会うためですよ~~

先週、ちみ目当てで守屋山に登ったのに、ウリ坊にやられ、影も形もなく。。。

今回はそのリベンジなのです

【ザゼンソウの里】って言ったって、今回も期待できないんだろうなぁ

行く前からテンションです。



でも、言ってみたらなんだかとってもよさげで、

こんな風流な俳句まであって、

雰囲気ありますネ~~



ザゼンソウはあまり人の手が加わっていなく、

本当に自然の山の中に自生していました。

ここのザゼンソウくんたちはみんな、照れ屋さんみたいで、

なかなかこちらに顔を向けてくれません。

ようやくしっかりお顔を拝見することができました



双子ちゃんです。




ちょうど私たちが行った時、ボランティアの方々が焚き火をしていらして、
おいしい焼き芋をわけてくださいました。

そのおいしいこと~~

先日の守屋山のザゼンソウのことをお話しすると、

じつはこのザゼンソウの里もだいぶウリ坊にやられているとか。本当は柵を立てるなどして保存できればいいのですが、

ボランティアでやっているので、資金がないとのこと。

気持ち程度の小銭を置いてきました。


ザゼンソウってさといも科だったんですね!

正直、あまりキレイと言う感じではないけれど、

初めて見たザゼンソウ。がんばって守っている方々、がんばって自生しているきみたちに会えてよかったです


人気ブログランキングへ

↑いいお天気が続いていますね~みなさんはお出かけでしょうか??

ぽっちん、押していただけたら嬉しいです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるはずの座禅草が、、、な... | トップ | 桜のにほひ~高遠へ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですねぇ~ (KSW)
2009-04-12 20:38:38
『ザゼンソウ』おもしろい姿ですねぇ~
確かにとてもキレという感じではないですが(ザゼンソウさん、ごめんなさい)
植物観察しながらの山歩きシーズンがやってきましたね
守屋山のレポもみましたが、夫婦の山歩きシーズンも到来
旦那さんも参加して、ひと味違ったレポ(夫婦漫才レポ)も楽しみにしてますよ
返信する
春ですよ~♪ (rommy)
2009-04-13 21:35:25
KSWさん、こんばんは。
1日1日と、確実に春に近づいていますね!
今日はトマトソフトが食べたくなるくらいの陽気。

そちらのHP拝見しましたが、しゃくなげのつぼみもあんなに大きくなっているんですね。
しゃくなげはいつ頃が見ごろなんでしょうか。
登山道の整備、いつもありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

日常の話」カテゴリの最新記事