Slowでいいでしょ

気持ちはいつものんびりと二人の楽しい暮らし

懐かしい長崎

2006-08-28 22:50:10 | Weblog
40年以上前のことですが私は幼稚園から小学校4年まで長崎に住んでいました。

長崎プチオフまで2時間ほどあったので以前住んでいたところまで行ってみました。

そこは長崎の中心部です。

通っていた小学校へ行くと磨屋小学校はなくなり諏訪小学校に名前が変わっていました。

ちょっぴり寂しい。


      

狭い運動場、昔のままです。

運動会は学校ではなく別の場所でしていました。

私の住んでいた家は学校から0分、学校の隣でした。

今、隣にある家は私が住んでいた家とは違います。

私が住んでいた家は私たちが引っ越してすぐに取り壊されたみたいです。

その家は築100年のとても古い家でした。

父の転勤で福岡から長崎に行って父が「この家だから」と言った時、母と祖母があまりの古さに驚いてふたりとも家の前にしゃがみ込んでしまったのを覚えています。

その後に建った家を見てまたまた年月を感じてしまいます。

家は古かったけど、和洋折衷で少し変わっているところは好きでした。

和風の家なのに窓が開き窓だったり障子の使い方が変わっていて子どもの私にとっては楽しい家でした。

ただ、忘れ物をした時、運動場から「おかあさ~ん」って呼ぶのは壁がおちかかったような家なのでとても恥ずかしい思いをしました。




 


このの建物は小学校のすぐ近くにあるお菓子屋さん岩永梅壽軒です。

昔のままの建物と美味しいお菓子、懐かしくて寒菊を買いました。
 (ホームページを見ると年に数回しか出来ない珍しい干菓子と書いてあったのにはちょっと驚きました。)


        


眼鏡橋の川の側でいつも遊んでいました。

そういえば紙芝居のおじさんも来てましたね。

        

少しの時間でしたが、小学生の私に戻って町を歩くことができてとても幸せでした。

正直言って坂が多くて住みにくい町ですが、好きだからまた遊びに行きたいと思っています。


部活はせずに

2006-08-27 23:50:51 | Weblog
今日はとてもいいお天気でした。

温泉でも行きたいね。と言いながら、でも、我慢!

最近出かけることが多いので家の仕事がたくさんたまっていました。

午前中は床の修理、庭木の剪定、そして午後からは出窓の天井と柱の壁紙が剥げていたところの壁紙を張りなおしてもらいました。



        

        

本職の方に見られると笑われるかもと言っていましたが、きれいに出来上がりました。

家にいるときは「塗装が剥げるまで洗車部」の部活で休日が終わってしまいますが、今日は部活もせずに頑張っていただきました。

長崎プチプチオフ

2006-08-22 16:15:11 | Weblog
8月19日は仕事で長崎にみえているHALさんと一緒に長崎プチプチオフ会です。

参加者はcubraさん、mioさん、蒼き狼さん、megane屋
と私です。

中華街の入り口で待っているところです。


         


全員が揃ってさあ食事です。

この日の夕食はubarさんお薦めの京華園で中華料理です。

どれも美味しいものばかりです。

久しぶりに食べる皿うどん、やっぱりここは長崎ですね。



  

 




店が閉まってしまったアーケード街で記念撮影


     


食事の後は場所を移してデザートです。

ツル茶んでミルクセーキをいただきました。


 

ミルクセーキといったらどんなものを想像しますか?

私とmegane屋は中にはいっている氷がかき氷の解けかかったもの思っていたのでこれが出てきてもチョッと氷が多いくらいでイメージ通りでしが、他のみなさんは違っていたようです。

これは地域の差なのか年代の差なのか。

しかし味は全く違っていました。あっさりしたお味です。

ミルクと卵が濃いものを想像していました。


       

その後稲佐山へ夜景を見に行きました。

この日乗ってきた車はFit、帰りに福岡の実家に行くのでこの車でない理由があります。残念です。

車は私たちが乗ってきたFitと蒼き狼さんのCCの2台です。

どちらに乗るかジャンケンされていましたがみんなCCに乗っていただきました。

どう考えてもCCの方が楽しいに決まっています。



       

       

稲佐山の夜景とてもきれいです。

蒼き狼さんに写真の撮り方教えてもらって撮りましたがなかなか上手には撮れませんでした。

(こんな時いいカメラを持っている人が撮ってくれればいいのですが持って来ないんですよね)

       

HALさん九州のパワーにびっくりされたと思いますがこれに懲りずにまた来てください。

大分でもお待ちしています。



夏休みのお客様

2006-08-22 00:24:14 | Weblog
岡山OFFの帰り、山口県で甥っ子ふたりを連れて帰ってきました。

翌日子供たちの父親も帰ってきてみんなで恒例の焼肉パーティーです。

2,3年前までは庭でバーベキューをしていましたが大人が夏バテ気味で焼肉屋さんのお世話になっています。

今年は泳ぎにも行きませんでした。

家に戻ると取り出すのは任天堂DS、3人でチャット状態です。

だらだらとした夏休みです。

 


唯一、外で遊んだのが花火です。

外でワイワイ賑やかに遊ぶのは楽しいです。

  

最後は大人3人で岡山から買ってきた種なしのマスカット瀬戸内ジャイアンツを食べながら冷酒をいただきました。

そして翌日子供達はおとうさんと一緒に帰って行きました。

岡山OFFの思い出

2006-08-19 01:37:46 | Weblog
8月12日、岡山オフ会へ行ってきました。
午前1時出発の予定でしたがいつものように眠れなく、11日午後11時の出発になりました。
途中、レーダー探知機がおかしくなって同じことばかり言ったり、飛び石があたってフロントガラスに大きな傷がついたりしましたが、集合場所の岡山テルサに到着です。



カルガモ走行のあと昼食、えびめしやでえびめしをいただきました。
色は濃いのですが、見た目ほどからくなくソースとカレー粉で味付けされているみたいでした。
あの味を家で再現したい。そう思える一品でした。

倉敷に来たのは3度目、観光もしたかったけど暑さに負けて食事の後はホテルで寝ていました。







夕食は落ち着いた雰囲気のつね家でゆっくりとした時間をすごしました。



美味しいものを食べて、笑って宴の後、みんな笑顔でいい顔していますね。



考えてみれば九州以外のオフ会に参加したのは初めてでした。

企画してくださったa3oさん、ありがとうございました。

そして遊んでくださった皆様ありがとうございました。

すばらしい夏の思い出になりました。