Slowでいいでしょ

気持ちはいつものんびりと二人の楽しい暮らし

使っていない部屋をあけたら

2006-06-28 15:29:15 | Weblog
これがどーんと置いてありました。
倉庫の奥に入っていたものです。
ぐるぐるオフに行く時、たくさん食材を入れるつもりで出したみたいです。
結局行くことできなくていまだに置きっ放しです。
いつになったら片付けてくれるのでしょうか。

今日の昼食

2006-06-16 21:36:11 | Weblog
今日のお昼はお約束通りごまだしうどんにしました。
(誰と約束?)

ごまだしとはこの地方の郷土料理です。

焼いたエソの身をほぐしてすり、すったゴマ、醤油等とあわせたものです。

私はあまりごまだしを買ったことがありません。

自分で作るエコごまだしが結構好きだからです。

今日は買ってきたものを使ってみました。



    


茹でたうどんに蒲鉾、ねぎ、ごまだし大匙1杯ほどをのせます。

    


次にお湯を注ぎます。

    


あとは混ぜて食べるだけです。

    


ごまだしがあればすぐにできます。

簡単でしょ。

Q-OFF6 そしてあれから1年

2006-06-16 00:43:22 | Weblog
6月11日日曜日は九州である6回目のオフ会でした。

朝6時に家を出て最初に目指すのは福岡県二丈町、9時30分集合でしたが、そこまで行くのにどのくらいかかるのか私には検討もつきません。

途中SAに寄りましたが、最後に基山SAに寄ると言い出したので、あ~またか~とピンときました。

「いいけど間に合うの?」と聞くと「心配しなくていい9時には着くから。虫とかたくさん付いたのでふき取りたい。」納得、納得。

集合場所近くになると「今日は一番かなぁ」と。私は「絶対にubarさん くしさん 蒼き狼さんは先にみえてるわよ」と話していました。

前方を見るとインクブルーのHatch「Green@Spotsさんだ」

そして一緒に予定通り9時到着。

思っていた通りの方々と初めてお会いするkuraheiさんが先に到着されていました。

その後、せらびさん、最近車を買われたシナボンさん、そして最後はcubraさん登場です。

cubraさん遅刻ではありません。

みんなが早すぎなだけです。

唐津に向けて出発です。

しばらく走ってサッカーの試合を見に行かれるkuraheiさんとお別れしました。

少しの時間でしたが、サッカーや車の話をしてとても楽しかったです。



唐津の波戸岬到着。

ヒコボシさん、私たちと同じ大分県在住でとてもお会いしたかったmizoreさんも揃いました。




王子様はポーズをとるのがお好きなようです。


いよいよ食事です。




かもめ亭で食事、いかの活き造りとげその天ぷらです。


      

うに釜飯が運ばれてきた時、「いつの間に~」と王子様の回りに行き、覗き込んだり、写真を撮ったり。


心配していた雨も降らず、景色もよく気のあった仲間との楽しいひと時でした。

   

   


九州でのはじめてのオフ会から1年が経ちました。

オフ会に行ってみようと言われたとき少し憂鬱になりました。

netで知り合った人と会うというのも初めてでしたし、行っても多分一番年上で迷惑になるのではないかと思ったからです。

少し暗い顔をしていると「行ってみてイヤだったら次から行かなくていいし気楽にいこう」と言われました。

名前も職業も住んでいる所も知らない人たちでしたが、会ってすぐに自然にここちよく話すことが出来ました。

帰りの車の中では楽しかったね。また行こうと言っていました。

私たちと遊んでいただいたMeganisteのみなさんありがとうございます。

そしてこれからも宜しくお願いします。










句庵

2006-06-09 16:20:35 | Weblog
4日の日曜日、仕事で湯布院に行ったので久住、小国に行ってきました。
お昼は句庵で高原のキャベツカレーをいただきました。



小さく刻んだキャベツがたくさん入っていてあっさりしたカレーです。



ここに来たら食べたいものがもうひとつ、抹茶アイスクリームです。
バニラアイスクリームに暖かお抹茶をかけていただきます。


 

夕食はお蕎麦。お蕎麦、カレーよく考えてみると前の週も同じような・・・

ごろ ごろ

2006-06-05 22:42:35 | Weblog
 もうすぐワールドカップがはじまります。

居間にはサッカーをするわけではないのにボールが2個転がっています。

そしてまたなにか大事そうに抱えて帰ってきました。



それは右のボールでした。

今回のワールドカップの公式ボールです。

私もサッカーは大好きですが、今日から3個がごろごろです。

ぐみ

2006-06-03 00:48:29 | 
雨にうたれて、ぐみの実がたくさん落ちていた。

真っ赤に熟れた実が木にたくさん生っていた。

甘いけど最後に渋みが残る。

人気ものにはなれないね。

さくらんぼだったらこんなことにはなっていなかったのに。