はい!滝沢ロコです!

俳優、声優、滝沢ロコのオフィシャル・サイト&プライベート・ブログです。無断転載はご遠慮下さいね。

あした また遊ぼうね

2007年10月07日 | ロコ企画
みなさぁ~~~~~ん!


おかげさまで、ロコ企画 平和の語りin藤沢

『あした また遊ぼうね』

藤沢の皆さんの、あたたかいお心のおかげで、

無事、務めさせていただくことができました

関係者の皆々様、本当にありがとうございました。


そして、お忙しい中、会場に足を運んでくださった多くの方々、

おいで頂けて、とても、嬉しかったです

今日は、お天気も良くて、よかったですね


原作者のさかもととしえさんとは、およそ、1年ぶりの再開でした。

うれしかった~~~!

時間のない中での準備、

皆さんが協力し合って、実にてきぱきと進み、

舞台の仕込みにも、ご協力いただきました。


そして、開演中、

じ~~~~~っ! と舞台に集中してくださっている

会場の皆さんの、真剣なご様子に

舞台上の私達が、どれほど、勇気をいただけたことか・・・



私が語った話は、「悦ちゃんの牧場」「モモコ」です。


悦ちゃんの牧場が、空襲を受け、牛達が逃げ惑い・・・

その中には、生まれたばかりの赤ちゃん牛も・・・

・・・こんなことが、戦争中は、日本中で起きたのですね・・

そして・・・

「モモコ」は、学校で全校生徒が可愛がっていた真っ白なブタちゃん

実はそれは、戦地で働く兵隊さんのための、栄養補給用の食用だったという話です。

トラックに無理やり乗せられていくモモコを思い出すと、
今も、胸が苦しくなると言うとしちゃん・・・

子どもの頃、傷ついた気持ちは、生涯、としちゃんを苦しめるのです。


としちゃんは、原作者のさかもととしえさんのこと・・・


ここに描かれているのは、

日本中の、

いえ、世界中のとしちゃんの心の叫びだと思います。



今日の舞台、私達なりに、心をこめて演じました。


そして、今回また、とても多くを学ばせて頂きました。

何度稽古しても、発見は、際限なくあるのですね!


また、これからも、良い舞台つくりに励み続けたいと思います。

            

構成は下記の通りです・・・

*あした また遊ぼうね   佐藤アズサ 
*牧場の悦ちゃん      滝沢ロコ  
*ヒマの種をまきました   小田原美保
*ミシンの縫い目       浅利倫映
*モモコ            滝沢ロコ
*私の名前は         佐藤アズサ
*赤い鬼灯          小田原美保
*白い絹のマフラー     浅利倫映

出演者から皆さまへ、ひとことメッセージです

*今日の出会いが明日につながり、
 平和を求める人の輪が、世界に広がっていきますように・・・・・小田原美保

*戦争のない平和な世界になるために、
 できることは何でもやって行きたいと思います・・・・・・・・・浅利倫映

*戦争はこんな所にも傷を付けていたんですね。私も、としちゃんの気持ちになって、
 平和のありがたさをかみしめたいと思います・・・・・・・・・・佐藤アズサ

*さかもとさんの作品を、地元藤沢の皆さんに観ていただける喜びを感じております。
 ロコ企画のテーマは『平和』です。
 本当の戦争を語ることが難しくなっている今こそ、この作品を多くの方々に届けたいと思っています。
 私の父は、戦場での体験を生涯自慢していた人でした。戦争は殺人。
 失われた多くの命への果たし得ない鎮魂の思いで、この企画を続けていく覚悟です・・・・ 滝沢ロコ    {以上・・・リーフレットより}


                                

「あした、また遊ぼうね」と言う題は、

子供達がいつもの通り、

『また、明日ね』 『うん、あした、、また遊ぼうね』 と約束しあって、お家に帰り、

次の日、本当に、普通に、また遊べる幸せを、この先も、ずっと、永遠に・・・という、

おとうさんおかあさんの 大切な願いが込められていると思います。

藤沢の皆さん、また、ぜひ呼んでくださいね



これからも、ずっと、語り続けてまいります


写真は、小田原美保、浅利倫映、安田かほる、と、私です。
あと、佐藤アズサも出演しました!


今日は、本当に、ありがとうございました。

           





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。