rococoのココイロ

四季の色探し、日々の徒然、思いなどを綴る雑日記。

京のお伊勢さん

2014-02-05 20:24:22 | こあじさい

        ≪ 満 足 ≫


蹴上インクライン
春爛漫のころは人出で賑わいますが、今日は人影なし~



天の岩戸 
くぐり抜けると厄払い・開運 
もちろん 通り抜けましたヨ~♪


伊勢神宮遥拝所を背に~ 
平安神宮の朱の鳥居~御所~左大文字が一直線になって見えるはずでしたが ・・



赤レンガの水路閣
いつ見ても絵になります


威風堂々 南禅寺の三門
石川五右衛門の“絶景かな~絶景かな~”で有名
しかし 五右衛門なき後に出来たそう



満足稲荷神社の御神木(モチの木)



最後はコーヒータイムね~♪



 
あ~~ぁ 寒い
 京都3°の気温
 大丈夫?
 心配していたけれど~
 寒さなんかに負けていない仲間たち
 みんな元気に笑顔で集まりました


 蹴上の山手にある
 京のお伊勢さんといわれる
 日向大神宮に行ってきました
 蹴上駅 ~ インクライン ~ 日向大神宮

 以前 TV放映されていて
 特にいって見たかった伊勢神宮遥拝所~
 正確に言えば ・・・ その後ろ側
 平安神宮の朱の鳥居
 その奥に御所
 そして 左大文字山の 大 が
 一直線に見える場所
 あいにくのお天気でスッキリは見えなかった
 でも 満足~


雪がちらつく中 
 南禅寺界隈の散策
華やかではないけれど
しっとりとした風情があり
 冬のお寺も 
又 いいものです

 三条までぶらりぶらり歩いて行く途中
“満足稲荷神社”がありました
面白い~~ ちょっと寄り道~

御神木のトチの木の立派な事
木が大好きな私は 満足~
神社の名前の由来は
秀吉が祭事の加護に満足してつけたらしい
なんとも 秀吉らしい~~


 



 明日2月6日はこんな日

 ☆ 海苔の日
 ☆ 抹茶の日
 ☆ ブログの日
 ☆ 風呂の日
      etc
 
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿