rococoのココイロ

四季の色探し、日々の徒然、思いなどを綴る雑日記。

和気合いあい

2015-01-08 21:22:52 | 教室

曇り
気温7℃
寒の内 
立春まで寒い日が続くのよネ




今年初の太極拳の日
外は寒そう~
完全防備で家を出る
マイチャリで5分もかからない
教室に入ると暖かくて ホッ!


太極拳は動く禅
 身体を調え
 息を調え
 心をも調える
私にとって週一回
この2時間
体を動かす楽しい時となっている
最初は
何が何だか~人真似をしていた
やっと一年余り・・
先生が教えて下さる意味が
少し理解できるようになったカナ(^_^.
太極拳
いろんな意味があって面白い
自分の前には
目に見えない相手がいるのダ
攻撃したり防御したり~

今日は
新年初稽古で先生は空手着
そして
音楽無しでの稽古
本来はそうであるようなのだけれど
やっぱり
音楽にのってがイイナ




楊名時太極拳
武道ではなく舞いだとか~

和気合いあい
ま~るく和やかに輪を広げる
穏やかな癒しの時・・・

一歩外に出れば オゥ寒い
でも
心はあったまっているのヨ~
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿