rococoのココイロ

四季の色探し、日々の徒然、思いなどを綴る雑日記。

黄色いもの

2014-12-22 21:35:24 | roco'sキッチン



今日は冬至
 太陽の光が最も弱い日
 昼が短く夜が長い
 光や熱を象徴する黄色の
   かぼちゃや柚子湯で無病息災を願う・・等々

カーテンを開け
空を見ると太陽が昇ってきた
ただいまの時間 7:07分

今日は
買い物に行かなくてもいい~
その分
時間はたっぷりある
けれど
運動不足は否めないネ

部屋は暖房して暖かい
けれど
乾燥している
お肌も毎年経験しないような
カサカサ感がわかるのヨ
寒さのせい? 年のせい?
この寒さのせいにしておこう~~っと

~~しながらTVを観ていても
「お肌が~ 潤いが~」
なんて言葉を聞くと思わず反応する私

皮膚科の先生が
「保湿クリームをたっぷり使って~」と言っていた
 (そっか~)
そういえば
面倒だわ~のpercentageが上がってきて
寒さのせいだ~と怠けていたワ
仕舞っている加湿器も出さなくては~


ティータイム


昨日 
友人に頂いた手作り蓬餅
熱~いお番茶と一緒に頂いた
蓬がたっぷり~いい香り~♪
まだ柔らかくてモチモチと~
  美味しいネ(しあわせ~)
ごちそうさま<(_ _)>


今夜のroco'sキッチン二品
 <蕪とりんごサラダ> <ひじきの煮物>

 
かぼちゃが食卓にのるだけでも嫌!と言う人が---
我が家はかぼちゃはコッソリ食す^_^;
黄色い物・・
食卓にないね~
柚子風呂で無病息災を願いましょう~


明日12月23日は何の日
 ☆ 天皇誕生日
 ☆ テレホンカードの日
 ☆ 東京タワー完工の日 
       etc


最新の画像もっと見る

コメントを投稿