rococoのココイロ

四季の色探し、日々の徒然、思いなどを綴る雑日記。

鬼やらい

2015-02-01 21:34:45 | おでかけ

晴れたり曇ったり
気温5℃

朝起きると小雪が舞っている
寒そうだ~
けれど今日は楽しみにしている
出掛けなくっちゃ~

石清水八幡宮の神事を観てきた

石清水からくみ上げた御神水を釜で沸かし
笹葉で振りまかれる
厄除開運 
無病息災 
五穀豊穣などを祈る伝統行事の〈湯立神事〉





その後 暫くして
鬼やらい人や年男 年女が本殿に登場~
鬼やらい人が
邪気を祓う桃の枝で作られた弓矢や剣で
「鬼やろう」の掛け声とともに
四方を射たり打ったり~





太鼓の音で赤鬼 青鬼が登場
鬼やらい人や年男 年女が
「鬼やろう」と声をかけ豆を撒き 
鬼たちは退散するという〈鬼やらい神事〉





八幡宮と同じ市に20年余り住む友人
初詣や散歩がてらお詣りにはよく行くと言う
けれど
この神事は初めてとか・・
私も初めて・・
何も解らなく
ウロウロするばかりで後方からしか観れなかった^_^;
慣れた人達は場所をよく知っている
よく見えなかったけれど
雰囲気は味わった

二人とも
笹葉 福豆もgetでき~
福湯も頂いて~



今年一年
福に恵まれると嬉しいナ (^<^) )^o^(






最新の画像もっと見る

コメントを投稿