ROKOのアンダンテ生活

のんびり暮しに、グラスリッツェンでたま~にアクセント!

綿の花

2010年07月26日 | つれづれ
綿の花が咲きました。



三枚の苞に守られるようにして、クリーム色の芙蓉に似た花をつけました。
まだ、50cmになるかならないかの高さですが、いくつも蕾をつけています。



ほら、三角の小さなテントのようなものが見えますか?
綿になってはじけるまで、これからどんな風に変化するんでしょうね。
なぜか他の草花を育てるよりも、どきどきします。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いた~♪ (cochi)
2010-07-27 12:08:55
綿の花、咲いたんですね!
本当に芙蓉のように綺麗な花ですね。
観賞用でもいけそう。
これからどんな風に変わっていくのか楽しみです。
次回を楽しみにしてます!
こんにちは (うーたま)
2010-07-27 13:30:21
こんにちは

開花楽しませていただき
大変感激しております。

やったーーーーーーーーっ



家族一同もずーーっとこれからのゆくえを
楽しませていただきます。
頑張って育ててくださいネ。
すごい! (こもも)
2010-07-28 09:30:26
うわあ、すごい!
きっと、我が家の綿の種がやってきた場所と、同じ所からきた種ですよね?
すごいな~
我が家では、ナメクジ騒動を乗り越え、やっとこさ、プランターに植え替えられたところです(苦笑)
ROKOさん所みたいに、美しい花を咲かせてくれますように
早いですねー (jasumin)
2010-07-28 11:41:10
そうですよ、こももさん!
たぶん「同じ所からきた種」です。

ROKOさんちの、もう咲いたんですね。
ね、綺麗ですよね!
うちは、3日間続いた豪雨のためか、今朝見たらいろんな方向に向いてて
早速支柱を立ててあげたところです。
テント、いくつか見られました。わーい!
葉っぱ、黒い(茶色い?)点々がありませんか?
茶綿だからなんだなーって、いつも感心するんですけど。
cochiさんへ (ROKO)
2010-07-29 12:00:14
ネットで検索したりして、育て方を調べているの。
背が高くなるので、台風シーズンには
折れないようにとか・・・。
これからも紆余曲折があるかもしれません~。
綿にはじけるまで、成長をアップしていきますので
お楽しみにね。
うーたまさんへ (ROKO)
2010-07-29 12:00:46
葉がかなり茂っていて、その影に隠れるように
ひっそりと咲いていました。
見つけた時は、「あった~!」と感激でした。
うーたまさん家にもお楽しみいただけて、幸いです。
はい、頑張って育てますからね~。
こももさんへ (ROKO)
2010-07-29 12:01:49
我が家の綿も、半分はプランター育ちで
半分は、地植えなんですよ。
プランターはかなり大き目のに4本づつ植えたのですが、
それでもちょっと最近は窮屈そうかな~?

いったいどれくらい大きくなるのかしら。
同じご先祖さまの「育ての親」に、伺ってみましょう。
jasuminさんへ (ROKO)
2010-07-29 12:03:05
jasuminさん、こんにちは。
そちらは豪雨だったのですか?
こちらはカンカン照りで、た~っぷり水をやらないと
しおれてしまうので、要注意でした。

それより、今は葉巻虫の被害にあっています。
葉っぱがちりちり丸まっているなーと、開くと
中に小さな虫がいて、蜘蛛の糸みたいなもので葉を絡めていて。
「綿の絵本」で予習していたのですが、初めて見ましたよ。

1メートルくらいになるかしら?
もし、背が高くならなくてもちゃんと綿になりますか?
不思議です (sachi)
2010-07-31 23:46:52
質問!
茎は堅くてしっかりしているのですか?
これが本当に綿になるなんて不思議です。
これからどんなになるか楽しみです。
sachiさんへ (ROKO)
2010-08-01 06:31:25
草なんですけれど、成長するにつれ
茎もしっかりして、堅くなってきましたよ。
綿花と呼ばれるのは知っていますけれど、実際に
実がなって、この目で綿になるのを見届けないとね~。
私も初めてで、とてもわくわくしています。
実がはじけるのは、9~10月のはず・・・。
それまでお楽しみに♪

コメントを投稿