☆IZO@青劇☆

2008-01-14 | Play
荒神以来、心底お待ち申し上げておりました。


技術的には相変わらずヘタの部類。
序盤の動きはいまひとつだし、台詞回しも土佐弁に助けられてる部分が大きかろう。

それにしたって

森田剛、立派に殺人機械である。

よく事務所が許したなと思うくらいフツーに陰惨だ。
御馴染の<笑って楽しめる新感線>とは異なる意図を以って企画されたこの公演は、想像しなかった重さ暗さそして哀しさに満ちており、その空間で主役を張るゴォつんは生来の憂いを存分に放熱させている。
メランコリアを感じさせるジャ●タレは何人もいるが、ゴォつんの場合それがいつまでたっても(三十路を前にしても!)御しきれない爆弾として彼の内にある感じが独特だと思う。例えば堂本剛には賢さ/賢しさに根付いた病的な何かがあり、大野智にはどこか図太く飼い慣らされた孤独がある。ゴォつんは病的というより狂的で、やはりそこにはある種の知性の欠落(失礼!)を見ずにはいられない。

青木豪の作品は初めてだが「言葉」の扱い方に執念燃やしてそうで惹きつけられた。無学の徒・ゴいや以蔵が、卑しい人斬りに『攘夷』『天誅』という「言葉」を与えられて有頂天になるくだりは出色。
泣ける。あまりにせつない。
さらに、理不尽な旧習を打破するとか夷荻のシンパを排除するとか、そうした大義を失ってからの殺戮に凄味を増すゴォつんがスゴい。このまま向こう岸へ行ってしまって、千秋楽過ぎても戻って来れないかと不安になるほど絶望的に非道である。
ヒーロー(アンチヒーロー)がただ敵対勢力をバッタバッタと薙ぎ倒すのとは訳が違うのだ。舞台でも映画でも、ゴォつんにはこれからますますいろんな芝居をやって欲しい。

戸田恵梨香もよかった。私がこれまでジャ●演劇で観た女優の中では一番よかったのでわなかろうか(大竹しのぶは別として)
当初は半分「圭哉とデート」なつもりで出かけたのだけど、私の愛する<壊れてるほうの圭哉君>じゃなかったので、そっちの萌へ加減は低め。


難を申せばちょっと長すぎかと思う。場面転換せわしないのに冗長感があるってどうゆう事よ(苦) もう少しタイトだと確実に涙1リットル増し。
あと劇中の音楽が何か幼稚だ。わかりやすくしすぎでは。
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客入れのBGM、今回は知らないやつだった。
客「出し」の
NOTHING ELSE MATTERS/METALLICA
はパーフェクトチョイス(笑)

【極右?】2008年 逆茶の間宣言【極左?】

2008-01-12 | Js*関ジャニ∞
遂に復活!!!

トニコン!!

(え゛ーー)



そっちも一大事なのよと敢へて強調しつつ




解禁。

ソロで。


歯噛するのは止そう。ピン芸人(?)なら誰とコラボろうが自由。


関ジャニ∞
ウィズ
内ぴろき


事件前より偉そうやないか(爆)




と、このくらい世間様の時間軸からズレ放題の昨今。年末は∞特番もカウコン中継も視聴スルー録画スルーとゆう「ジャ●ヲタ引退状態」に。一応、あれこれ事情あってのことなのだが、「とりあえず録画」や「とりあえず立ち読み」すら放棄してるのだから、執念燃やしてないのは確実である。

かと申して全く関心が失せたわけでもない。
先月は文士と横アリ滝つコン参戦を目論んだり(結局チケ買えず自前コン=カラオケ大会に)、今月もゴォつんIZOに雛昴壱が続く。無論トニコンも他力本願中(早くFC継続しろ>自分)

要は情報戦への意欲低下だけが著しい。ライヴはやはり見たいのだ。
夜を徹して録画をチェックしあちこちの記事を買って読む気力と余裕がなくても、ライヴは一日体さえ空ければ未編集の彼らに会える。

今年は<完全『逆茶の間』宣言>。

おそらくTVも雑誌も見ないのでお約束的なネタ、エピがさっぱり解らなくなるだろう。今でも十分ついて行けてないが(苦)
しかし極力現場には居たいと思う。
∞に関してはチケット自体が入手困難(!)だったり、わが都合で以前のような土地不問の遠征ができないため、結局「引退同然」の活動で終わる確率は高いけど。


当面、ぴドラマだけは忘れずにいたい。
復帰会見から現在に至るまで写真の1枚すら未見だ
(怖くて見れねえ)