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Processing + Leap Motion + AR(拡張現実感)で遊んでみた。(その3)

2014年01月09日 | Leap Motion

Processing + Leap Motion + AR + bRigid(物理演算エンジン)で何かやってみたい。

が...bRigidの使い方がいまいちわからない。とりあえずサンプルを読むか...

bRigid - lab-eds

”bRigid”をProcessingで使うには、Processingのメニューから

 Sketch ー> Import Library ー> Add Library

でインストールする。

 

 


まず、NyAR4psg + bRigid付属のサンプルで試してみた。

Processing + AR + 物理演算エンジンの実験1

 

 

マウスクリックで物体を飛ばして壁にぶつけてみた。

Processing を使うと余計なことに煩わさせられないので楽だ。 

Processing + AR + 物理演算エンジンの実験2

 

 


Leap MotionのSwipeGestureで物体を飛ばして壁にぶつけてみた。

Processing + LeapMotionP5 + NyAR4psg + bRigid 使用。

Leap Motion + AR + 物理演算エンジンの実験

 

 


 メモ

物理演算ライブラリBulletのJava版(ラッパー)

Box2D を Processing で使う

 


ちょっと寄り道。 

今度は C# でLeap Motion + AR + 物理演算エンジン(Bullet)を動かしてみたいな。

bulletsharp - BulletSharp is a .NET wrapper for the Bullet physics library.

おーぐなー's ブログ BulletSharp で Hello World

サンプルプロジェクト - NyARToolKit for C# - The Sixwish project

BulletSharpのデモを動かしてみた。すんなり動いた。

NyARToolKit for C#はエラーが出てコンパイルが通らなかった。(Win8 VC# 2010 Express)

.Net 2.0入れないとだめなのかな。

おぉ!ここが参考になる。 : 【Visual C# 2010 Express EditionでNyARToolkitCSを動かすには】

まだビルドエラーが出るが、一応「Visual C# 2010 Express Edition」で NyARToolkitCS が動いた。

NyARToolkitCSのreadmeをみたら、コンパイルできなかった「NyARToolkitCS.sandbox」は不要らしい。ということで削除。

C# で、NyARToolkitCSとBulletSharpを組み合わせるのは結構大変そう。

Processingでやったら1時間もかからずにできたのに... ということで、これはしばらく保留にする。

 


Processing + NyAR4psgと無線LANカメラでAR。

ProcessingでUSBカメラとLeap Motionの同時使用だとLeap Motionが正常に動かないことがあるで、代わりに無線LANカメラを使っている。

使用しているのはこれ。

Logitec ネットワークカメラ 150Mbps LAN-NCW150/S

NyAR4psg付属のサンプルsimpleLiteを無線LANカメラ用に改造する例。

 

(その4)へつづく...

 


関連する記事

Processing + Leap Motion + AR(拡張現実感)で遊んでみた。(その1)

Processing + Leap Motion + AR(拡張現実感)で遊んでみた。(その2)

Processing + Leap Motion + AR(拡張現実感)で遊んでみた。(その3)

Processing + Leap Motion + AR(拡張現実感)で遊んでみた。(その4)

参考リンク

Processing

nyar4psg NyARToolkit for processing

ARプログラミングProcessingでつくる拡張現実感のレシピ

LeapMotionP5 - A Leap Motion Library for Processing

bRigid - lab-eds

 


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